定番 mogami2534変遷(大袈裟だな)

白のモガミ2534なので、なんか写真撮るのがムズい。
253402
VIABLUEのでかい方のミニプラグ、余っていた。というか
基本ミニプラグに図体のデカいのはここ5年位は使ってないのですが
白マッチョ2534がちょっとカッコ良かったので、このバランスなら似合うかと
付けてみたの図。

mogami2534はとても良く使う、好きな線材なのですが
こういう風に元の被覆のままというのは、まずやりません。
取り回しに困るほどガチガチではないけど、太さが6mmあるので
それなりに重いし、ヘッドホン用途では横巻きシールド部分は使わないので
中の4本の芯線だけにして、ナイロンスリーブに通して使います。

ナイロンスリーブと言っても、実際はパラシュートコードというもので
まあ丈夫なロープですね。紐と違うのは、中身を簡単に抜き取れるので
そうすれば、電線を通してお化粧出来るリケーブルの産業革命的
三種の神器に入れて良い、パラコード。
有名なのはrothco というメーカーで、少し前まではここしか選択肢がなくて
しかも15m単位とか、値段はだいたい1,000円位だから
高くはないですけど、90cmのために1500cmって考えると。。

で、今一番で利用させて頂いているのは
このブログを読んでる人は既知だと思いますが
かんてら堂というwebショップ。
メインはLEDライト系なんだと思いますが、パラコードも柄が豊富で
なんといっても1m単位で売ってくれるのは、わがままユーザーを抱える
846CableFactoryとしては大助かり、ありがたいです。

253406

続きを読む "定番 mogami2534変遷(大袈裟だな)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24chを丸裸

連休終わりですね。
私には、ナニソレって感じですが
ちょっとだけ良いことも。

オヤイデのGWセールで、リケーブル用の電線が
とっても安く買えました。
ACROTEC(8Nの先駆け?、現ACROLINK)の
6
N24chケーブル
発売当時31,500円/m、2chあたりで
計算しても
だいたい1,300円/mだから、なかなかお高いです。

もう無いだろうなーと思ってポチったら
運良く3mゲット出来たので、さっそくバラしてみました。
デッドストックらしいので、割引(!!)とはいえ
銅線の中身状態が心配なので。

6n02

いやいや、その前に
太いよー
重いよー
硬いよー

確かに中身の線は扱いやすい部類で
2芯シールド+ドレインの構造は、mogami2944と同じ感じ
こっちのほうが少し柔らかいかも。という感じですが
さすがに×24ともなると、車とかの
ラジエターホース並ですね。

続きを読む "24chを丸裸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポチったのに…

昨日3月10日22:00、ヤフオクではなく
初めてのポチられる側に
BASEという
所を利用して、なってみました。

結果として、800人以上の方が来店してくださって
HD25用のレッドチェリーカーボンハウジング(B級品)と
試しで作ったカモフラージュ柄mogami2944は

まさにあっという間、22:02にはsold outでした。

が、現在売上的なページを22:05に見てみると
1個だけのはずのカーボンハウジングが-2になってます。

慌て
まくりです。何か設定をミスってしまったのか??
やっぱりお前はただの調子こきぢゃないか
っ!!
もう、瞬殺のうれしさなんか、まったく味わう暇もなく
とにかく商品を削除して、ポチっ
てくれた方に謝らないと。


それからの小一時間
、もうずっとごめんなさいモードです。

去年の年末、忘年会から帰ったうちの奥さんが
でっかい袋を持って帰ってきたことがありました。

ビンゴで当てた。というでかい袋には
あらびっくり、ホームベーカリーです。
でかした嫁っ!!

たとえそれがローエンドモデルでも、それを当てて
喜んでいる姿を見ると、こっちも嬉しくなって

パンを焼くなら、なんか専用の包丁で切るんだよね
あれって、なんか長いよね、カッコ良いよね。

こんな
風に、完全に前のめりで
amazon
タブを、それこそ10個とか
だだだだーっと開きます。

結局買ったのは、
海外製ではなく

貝印のこれで、使ってみると
買う前のwktkからす
ればうん、切れるね。
くらいのモノだったのですが、このポチるまでの
ワクワク、ポチってからの、あー買ってしまった。。
なぜかちょっと後ろめたい感じと、それを打ち消すように
モコモコと湧いてくる期待感、これあっての
ポチる
これなくしてポチるはない。

といった感じの、じつは心躍る
とても崇高な行為だと思うのですが
今回は、カートに入れたのに
実はもう売り切れという、
がっかり感120%の上
代金までしっかり徴収されているという
喪失感まで上乗せしてしまう結果になってしまいました

ほんとうにごめんなさい。

皆さんへのメールが一段落した23:19
経緯を、いちおうBASEに問い合わせしますが
たいていこういう系はレスポンス悪いので

期待せずにいたら、01:22という深夜
回答がありました。
即レスにちょっとびっくりですが、おそらくはこちらで
何らかの設定を、見落としていた
ミスっていたと思うので、
この回答を踏まえて
もう一回お詫びのメールを送らねば、、と
読み進めていくと、846CableFactoryへの
アクセスが
22:00以降瞬時に増えて、ショッピングカート機能

処理出来なくなってしまっていたようです。

こちらとしては
ホッとする所なのでしょうが
ポチっ
たのに商品がないという虚無感を思うと
またまた申し訳ない気持ちで、これを書いてます。

では、今日大切な一日です。
何が出来るか、
考えるだけでは足りませんよね。
失敗も、し続ければいつか形にな
ると信じて
前に進む姿勢を忘れずに行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HD25 CFRPハウジングのB級品をネットショップで!?

カーボンハウジングを作り始めて、いつのまにか
もう一年ちょいです。

だいぶ慣れてきたハズなのですが、
作れば作るほど
細かい所が気になってしまって、ボツにする個数が
実は増えてしまっています。。

一番多いのは、バキュームしきれなかった気泡ですね。
小さな泡が表面にプツプツと。

次は、含浸させるエポキシ樹脂が
完璧
回リきらないのか、逆に抜過ぎているのか
ある部分だけ、表層のエポキシが少なくなって

カーボンの繊維が半むき出し
型から、こんにちはったらこんにちは。と抜けてきます。

とってもかわいくないです。

そうは言っても、カーボンハウジングとしての
スペックは
素材として充分持っているので、ひと手間、
ふた手間かけてあげれば、お嫁に出せる。

と考えて、例えばHD25
カーボン艶有りは\38,800で
しかも、オーダーするとなると
いちいちメールを送らないとですし
いつ出来上がるのか
もううんざりするほど
気になるし、たぶんハードル高杉です。


で、最近話題の
魔王でも出来る無料ネットショップを開店して
B級品
はポチれるようにしてみます。

この素材でしか出せない
世界で唯一の、B級品とはいえ
カーボンハウジングの音を


今回はこちら。(\23,000)
Carboncherry


細かい気泡でボツにしたものを
キャンディチェリーレッドにペイントして

アバタをエクボ化してみました。
(正直、可愛がり過ぎました)


支払いは、銀行振込の他
クレジットカード
も使えて、しかもほぼ即納
今日、
3月10日PM10~スタートとします。

の赤いカーボンハウジングに似合うかなと思って
mogami2944で作った
woodland camoスリーブの
90cm弱
ケーブルも一緒に出せれば載せますので。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

HD25 Originals by adidas用の宣伝です。ペコリ

7,500円で一本だけ即納出来ます。
約100cmで左出し。

Hd25adidas2

パラシュートコードのブルーと色味が合うか
ちょっと心配だったのですが、違和感はないですね。
(熱収縮チューブの青色は、多分一年くらいで
色が抜けて白っぽく変色してしまうと思います)

ゼンハイザーのロゴ入りミニプラグは
だいぶ前にヤフオクで入手したので
現在はあと二個だけです。

詳しくはfacebook



| | コメント (5) | トラックバック (0)

HD25 Black AMPERIOR

amperiorのアルマイトをサンドブラストで落としてみた図
Hd25ampblast_2

右側がオリジナルのamperior silver
シンナー、アセトンで拭いても
何も起こらないので、多分アルマイト処理です。

剥離してしまったので、このままにしておくのは
マズいということで、わざわざ黒に^^

Hd25paint
なんか黒のぶつぶつですが、下手っぴなのではなく

スプレーガンのエア圧を思いっきり落として
キレイな霧状に、ワザとさせない塗り方です。

塗料も、通常ガンで吹くよりも濃い目にして
ダマになり易くして、凸凹を作るのですね。
セッティングさえ決まってしまえば、技術よりも
センスが重要、とか言ってみました。


自分のHD25-1ドライバーと合体。
んー、上の小さい丸いパーツは
凸凹塗装にしなくても良かったかも。

Hd25blackamp00
でも、しっ、渋い。

そして、お、お、重い。。
 

続きを読む "HD25 Black AMPERIOR"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HD25のイヤーパッドcut

ついについに、
amperiorがapple store限定展開(謎)で
日本上陸ですね。

それとはことさら関係ないですが
Facebook
Twitter
アカウントがあったりします。いちおうお知らせで。
 
さて、amperior
買うなら断然SIilverイチオシ!

なぜなら、キャンディカラーに変身させるのに
銀色下地の方が楽なので、amperiorは塗る前提で
ポチるべしです。
でも、パープル系ならBlueハウジングでもアリでしょうか

それよりも、これはアルマイト処理なのか
すでにゲットした人の情報が欲しいですね。

Hd25earpad

マット仕上げの1K4plyカーボンハウジング。

見て欲しいのは、それぢゃなくてパッドのベロ部分。

続きを読む "HD25のイヤーパッドcut"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーボンハウジング増殖中

最新はこちら。ULTRASONEのSignaturePRO
左右ワンセット、ハウジング交換含んで\54,000+送料

まだクリア塗装前の、型から抜いて
不要な部分をカットして穴だけ開けた状態です。
Sig01
このクオリティで安定してくれれば
ほんとにもう文句なしなのですが
悩むことのほうが、まだまだ多くて。。。

そんなカーボン迷宮への入り口が
オーディオテクニカのATH-ES10

きっかけはこのモデル。

軽くて強いチタン(だえるw)ハウジングに
ほぼ目一杯の53mm径のデカいドライバーと
見てくれもスペックも、くすぐり感たっぷり。

骨太の中に、チラリと垣間見える繊細さ

こんなイメージ戦略でもあれば
ハートをがっちり掴まれそうになりますが
バラしてびっくり、何という事か千反田さんは
高剛性チタンハウジングと謳ってはいますが
ABSのフレームに、接着剤(シリコン系?)を介して
載っかっちゃっているではないですか。
Es10002

さらには、光沢ヘアライン仕上げの
ヘアライン加工が…
傷。。キズクオリティなのでは

これを千反田ハウジングと呼んでいいものか…

全部チタンぢゃなきゃ、千反田さんに怒られます。
でも、残念なことに私の手には余る千反田さん。。

ということで、チタンではなく
なぜかカーボンを使ってハウジングを作り始めたのが
もう半年以上前ですね。

CFRP(CarbonFiberRainforcedPlastics)=
  炭素繊維に樹脂を染み込ませ硬化させたもの

かなりざっくり過ぎますが、要はハッタリが効いて
カッコも良くて、あらびっくり音もイイ!!

しかも、あくまで私の知る限りですが
この素材、CFRPをフルに使ったハウジングは
存在していないので、HD25のケーブル作りで
BOSE M3のスタンドで、極狭なジャンルではありますが
パイオニアの味を知ってしまった魂が騒ぎまくります。

でもどうやって作るのだ??

続きを読む "カーボンハウジング増殖中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私、気になります""

千反田さん、可愛すぎます。

こんなことを書いている場合ではないですね。

そうです、明日はお祭り。
年に二回のヘッドホン祭り。の後のぷち飲み
楽しみです。

と、言ってもまずは謝罪をさせて下さい。

残念ながら、会場での現地納品ですが
今回はありません。。
e9とかe9とかシグネイチャープロとか
ほんとにすみません。

こんなHD25の不審者、
見かけたらシメちゃってください。
Hd25carbongloss02

右の黒いのはマスターモデル。
パテで作りました。

そこからは
ちゃちゃっとカーボンハウジングが
完成。

するはずありません。

続きを読む "私、気になります"""

| | コメント (1) | トラックバック (0)

HD25 amperiorはいつなの?

待ちくたびれたので、こんなの作りました。

Hd25flake02

ペイントでフレークにするのが普通ですが
コストが上がりすぎるので
七色に反射する、小さめのラメを
直にエポキシ樹脂に混ぜちゃって
ハウジングを作ってます。

AFネタ。

ではなく、いたって真面目です。
エポキシの選定で、ちょっと悩んでいますが
(ちょっと強度が落ちるので)
かなりのCOOLさ加減です。

ケーブルのスリーブも、これに似合うように
ちょっとテカりのあるガンメタです。
(線材はmogami2534にしました)

ほんと、amperiorはいつ発売なんですかね。
最初、アルミハウジングと聞いた時は
ULTRASONEのedition8/9/10のように
(edition10もなんです、びっくりですよね)
プラスチックに蒸着メッキなんぢゃないの…?
と、半信半疑だったのですが
このへん切削加工痕を見ると
アルミでビンゴっぽいですね。

HD25-1 IIのドライバーがそのまま移植できるのか
とか、自分は持ってないですが
ジャーマニーや600Ωだと、どんな感じになるのかとか
あー、wktk。


| | コメント (10) | トラックバック (0)