シロッコのエントリーかっ!! と思いきや

Minicarbon

昨日、タイミングが合えば
納車直後のシロッコで直接渡せたかもしれない
edition9デタッチャブル用のケーブル。

中身はですね、BlackDragonに+αしたもの。
スリーブはカーボンの網組チューブで、そのままだと
毛羽毛羽必至なので、クリア熱収縮で絞めています。

当初の依頼は、ミニプラグ部分はウッドで
鏡面クリア塗装ということでしたが
なんやかんやで時は過ぎ^^;ちょうどMMCXコネクタへの
カーボン採用スキルも上がってきたタイミングと相まって
スリーブもカーボンなんだから、ここがカーボンになるのは
もしかして必然1?ということで、内径が細くて
すごく大変だったのですが完成しました。

カーボン部分にはクリア塗装をしていますが
いつものスプレーガンとかは使わずに
作った塗料の中にチャポンと浸ける、俗にいうドブ浸け。

なんでかというと、か、か、簡単だからw

まあ確かにそうですが、常に触ったり
当たったりしそうな場所なので、塗膜の厚みが欲しいのと
生カーボンは導通素材なので、内側の絶縁も狙っての
ドブ浸け採用な訳です。

巧く丸め込めましたかね^^

いやいや、ちゃっぽん作業はたしかに簡単ですけど
その後、いちおう磨いたりしてるので
ガンで塗るのと、そんなに変わらないんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルウレコラボ

何のことですか??まったく。

タイトルは、
もっと検索で引っ掛かるように工夫しないと。
SEOってご存じですか。
併せて、SNSからの拡散効果をうんぬんかんぬん。

そういうこともやらないと褒められないんですね。

うるっさいわ、とか言ってちゃダメ。その先を見ないと。

とか言われたら、もうなんか面倒だから
ひたすら服従しちゃいそうで怖いなぁと思いながら
ブログをたまには更新しないと、
と、カチャカチャ打ち始めて
これまた、はてなマークは増え続けるのですね。
あふれるほどいっぱいになるまでがんばりませう。

Esw10b

素のESW10JPN、漆(ウルシ)塗りハウジングですね。

人で言えば、まさに生きざまなその木目が
ウッド素材の大きな魅力です。
素地の状態では、漆を塗った時の表情の変化も
それなりの経験がないと見極められないでしょう。
右側の中心辺りのトーンの落ちている部分なんか
ダイナミックさが出ていて、らしさが溢れてます。

ただ…他のESW10JPNも大抵そうなのですが
外周エッジ付近が一番薄くて、その両サイドが
一番濃い感じになってますよね。

たぶんですが、狙ってこうしたのではないと思います。

漆の乾燥は、
いわゆる塗料とは比べ物にならない位
時間がかかるので、塗り終えた状態を見て
これで良しっ。ではたぶんダメなんだと思います。
そこからどう表情が変化するのか、特にこういう
生漆系の、透明に近いものを何度も何度も
塗り重ねていく場合は、硬化した時のイメージが
描けないと難しいんだと思います。

ということで、画像では見えてないですが
スクラッチ傷もあるので、さあ塗りましょう。

ですが、さすがに漆は扱えません。
手慣れたウレタン塗料を使って
ウルシとウレタン、ウルウレコラボ。

さてさて、どーんっ!!
Esw10a
グッとシックに。

茶色を塗ったように見えますが

続きを読む "ウルウレコラボ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番 mogami2534変遷(大袈裟だな)

白のモガミ2534なので、なんか写真撮るのがムズい。
253402
VIABLUEのでかい方のミニプラグ、余っていた。というか
基本ミニプラグに図体のデカいのはここ5年位は使ってないのですが
白マッチョ2534がちょっとカッコ良かったので、このバランスなら似合うかと
付けてみたの図。

mogami2534はとても良く使う、好きな線材なのですが
こういう風に元の被覆のままというのは、まずやりません。
取り回しに困るほどガチガチではないけど、太さが6mmあるので
それなりに重いし、ヘッドホン用途では横巻きシールド部分は使わないので
中の4本の芯線だけにして、ナイロンスリーブに通して使います。

ナイロンスリーブと言っても、実際はパラシュートコードというもので
まあ丈夫なロープですね。紐と違うのは、中身を簡単に抜き取れるので
そうすれば、電線を通してお化粧出来るリケーブルの産業革命的
三種の神器に入れて良い、パラコード。
有名なのはrothco というメーカーで、少し前まではここしか選択肢がなくて
しかも15m単位とか、値段はだいたい1,000円位だから
高くはないですけど、90cmのために1500cmって考えると。。

で、今一番で利用させて頂いているのは
このブログを読んでる人は既知だと思いますが
かんてら堂というwebショップ。
メインはLEDライト系なんだと思いますが、パラコードも柄が豊富で
なんといっても1m単位で売ってくれるのは、わがままユーザーを抱える
846CableFactoryとしては大助かり、ありがたいです。

253406

続きを読む "定番 mogami2534変遷(大袈裟だな)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24chを丸裸

連休終わりですね。
私には、ナニソレって感じですが
ちょっとだけ良いことも。

オヤイデのGWセールで、リケーブル用の電線が
とっても安く買えました。
ACROTEC(8Nの先駆け?、現ACROLINK)の
6
N24chケーブル
発売当時31,500円/m、2chあたりで
計算しても
だいたい1,300円/mだから、なかなかお高いです。

もう無いだろうなーと思ってポチったら
運良く3mゲット出来たので、さっそくバラしてみました。
デッドストックらしいので、割引(!!)とはいえ
銅線の中身状態が心配なので。

6n02

いやいや、その前に
太いよー
重いよー
硬いよー

確かに中身の線は扱いやすい部類で
2芯シールド+ドレインの構造は、mogami2944と同じ感じ
こっちのほうが少し柔らかいかも。という感じですが
さすがに×24ともなると、車とかの
ラジエターホース並ですね。

続きを読む "24chを丸裸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HD25 CFRPハウジングのB級品をネットショップで!?

カーボンハウジングを作り始めて、いつのまにか
もう一年ちょいです。

だいぶ慣れてきたハズなのですが、
作れば作るほど
細かい所が気になってしまって、ボツにする個数が
実は増えてしまっています。。

一番多いのは、バキュームしきれなかった気泡ですね。
小さな泡が表面にプツプツと。

次は、含浸させるエポキシ樹脂が
完璧
回リきらないのか、逆に抜過ぎているのか
ある部分だけ、表層のエポキシが少なくなって

カーボンの繊維が半むき出し
型から、こんにちはったらこんにちは。と抜けてきます。

とってもかわいくないです。

そうは言っても、カーボンハウジングとしての
スペックは
素材として充分持っているので、ひと手間、
ふた手間かけてあげれば、お嫁に出せる。

と考えて、例えばHD25
カーボン艶有りは\38,800で
しかも、オーダーするとなると
いちいちメールを送らないとですし
いつ出来上がるのか
もううんざりするほど
気になるし、たぶんハードル高杉です。


で、最近話題の
魔王でも出来る無料ネットショップを開店して
B級品
はポチれるようにしてみます。

この素材でしか出せない
世界で唯一の、B級品とはいえ
カーボンハウジングの音を


今回はこちら。(\23,000)
Carboncherry


細かい気泡でボツにしたものを
キャンディチェリーレッドにペイントして

アバタをエクボ化してみました。
(正直、可愛がり過ぎました)


支払いは、銀行振込の他
クレジットカード
も使えて、しかもほぼ即納
今日、
3月10日PM10~スタートとします。

の赤いカーボンハウジングに似合うかなと思って
mogami2944で作った
woodland camoスリーブの
90cm弱
ケーブルも一緒に出せれば載せますので。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もっと深く、かつ弾めっ茶MOMENTUM

随分とアゲアゲぢゃねえか。

それはもう
全(ゼン)ブラウンmomentumで地団駄踏んでる方々
折れかけた心に、もう一度
とびっきりの笑顔を取り戻してもらうんですから
こっちも鞭打たないと
キリッ

アウターのハウジングを外して、#800で水研ぎ。
この時気をつけるのは、ハウジングを
スムーズに稼働させる真ん中の丸い部分
ここは手を付けないように
総面積の八割程度をマスキングしておきます。

っ、お気づきですね。
そうです、ペイントしちゃうってことです。
スパルタンな黒赤に対抗するため、同じ黒でも
こんな感じに、細かな凹凸のフラットBKでも
かなりカッコ良いと思いましたが、そうすると
洒落乙なこげ茶イヤーパッドが活きないかな…


どうしようか、
あれこれ思いを巡らせて
ブラウンmomentum
をチョイスした
ナイスなセンスも鑑みて、イメージしたのは
楽器でよくあるアレ、あの色です。

サンバースト


素材の木目が透けるように、中心付近はオレンジ
外に向かって赤みがかかり、端っこに向かって
黒く落ち
てゆく、ギターのストラトキャスターといえば
この色を思い浮かべる人は多いかと。

自分的にはギブソン
、レスポールモデルよりも
セミアコES-335のイメージが強いです。

キッチリ下地を整えたら、ここから約二時間
ガンとエアブラシ、塗料もろもろと共に
気合百発、ブースに
籠もります。


出来た

Mom011

出来たでしょ。

続きを読む "もっと深く、かつ弾めっ茶MOMENTUM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木綿ぢゃないよ、MOMENTUM

ゼンハイザーから去年リリースされて、シックな色合いとは
ちょっと
雰囲気の違うネーミングで、んー、どんなん??
って感じでしたが、現物はカッコ良いです。

ヘッドバンドの処理なんかも、洒落乙。
特にプレート裏の4個の極小トルクスネジが良いです。

まったり鳴りそうな見た目ですが、意外に速いですね。
木綿というより化繊です。
このギャップを何とかしようとしたのかは知りませんが
今年に入って
、黒外装でイヤーパッド内部が赤だし
HD25
のDNAが見え隠れする二股ヘッドバンドの
ステッチも赤
攻撃的なバージョンが発売され
一部
茶系購入済ユーザーが
オロオロしていたらしいですが、ご安心ください。

大丈夫です。
CFRPハウジングにしちゃえばいんですよ。

と、思ってバラしてみたら
いままでのゼンハイザーと違います。
ネジ、ネジ、ネジ、ネジ、ねじ多用です。
しかも内部は二重構造。

前言撤回、とりあえずケーブルだけ作ってみました。
Momentum004
よく見ると判るのですが、ハウジング側プラグが
普通のステレオミニより細い2.5mmプラグで
しかも4
極、ロック機構付き。。。

ハンダ付けは難しいし、ロック機構の逃げを考えると
私の頭では不細工なものしか
作れそうになかったので
ロック用の突起を削り落としてやりました。

それはもう気持ちいいです。to gather momentumです。
そういうことにしてください。
これでも、このつるピカアルミプラグにするまで
かなりの回り道の末なので。

そんな事はユーザー
には関係ないですね。
ちゃんと挿し込めればOKなのですから。

ということで
SENNHEISER MOMENTUM用リケーブルは
うちに依頼される場合、容赦なく突起を削りますので。

どこを削るかというと

続きを読む "木綿ぢゃないよ、MOMENTUM"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

edition8送り出し(中盤以降は吐き出しです)

先週お送りするはずでしたが、またも遅くなってしまった
edition8です。

Auge802
Amphenolミニをベース
にして
バーズアイメイプル
のおしゃれプラグになりました。
分岐の所も
良い佇まいに出来たかと。

年の瀬本番の中
先週は、一応毎年やらせてもらっている
某学校でのair brushを使った
カスタムペイントのカリキュラム。

みんなそれぞれ好きなモノを、一枚の板に
マスキングして写して切って塗装
またマスキングして切って塗装の繰り返し

とりあえず、
例年よりも早く
二週間以上前には、ネタ(デザイン)の
引っ張り方とか、photoshopを使った
簡易的ですが実際の手順を見せて
オリエンテーション的な時間もたっぷり作ったし
今年は
さすがに10年目(11か?!)にもなるので
余裕しゃくしゃく。

はずでしたが
  

続きを読む "edition8送り出し(中盤以降は吐き出しです)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

HD25 Black AMPERIOR

amperiorのアルマイトをサンドブラストで落としてみた図
Hd25ampblast_2

右側がオリジナルのamperior silver
シンナー、アセトンで拭いても
何も起こらないので、多分アルマイト処理です。

剥離してしまったので、このままにしておくのは
マズいということで、わざわざ黒に^^

Hd25paint
なんか黒のぶつぶつですが、下手っぴなのではなく

スプレーガンのエア圧を思いっきり落として
キレイな霧状に、ワザとさせない塗り方です。

塗料も、通常ガンで吹くよりも濃い目にして
ダマになり易くして、凸凹を作るのですね。
セッティングさえ決まってしまえば、技術よりも
センスが重要、とか言ってみました。


自分のHD25-1ドライバーと合体。
んー、上の小さい丸いパーツは
凸凹塗装にしなくても良かったかも。

Hd25blackamp00
でも、しっ、渋い。

そして、お、お、重い。。
 

続きを読む "HD25 Black AMPERIOR"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーボンハウジング増殖中

最新はこちら。ULTRASONEのSignaturePRO
左右ワンセット、ハウジング交換含んで\54,000+送料

まだクリア塗装前の、型から抜いて
不要な部分をカットして穴だけ開けた状態です。
Sig01
このクオリティで安定してくれれば
ほんとにもう文句なしなのですが
悩むことのほうが、まだまだ多くて。。。

そんなカーボン迷宮への入り口が
オーディオテクニカのATH-ES10

きっかけはこのモデル。

軽くて強いチタン(だえるw)ハウジングに
ほぼ目一杯の53mm径のデカいドライバーと
見てくれもスペックも、くすぐり感たっぷり。

骨太の中に、チラリと垣間見える繊細さ

こんなイメージ戦略でもあれば
ハートをがっちり掴まれそうになりますが
バラしてびっくり、何という事か千反田さんは
高剛性チタンハウジングと謳ってはいますが
ABSのフレームに、接着剤(シリコン系?)を介して
載っかっちゃっているではないですか。
Es10002

さらには、光沢ヘアライン仕上げの
ヘアライン加工が…
傷。。キズクオリティなのでは

これを千反田ハウジングと呼んでいいものか…

全部チタンぢゃなきゃ、千反田さんに怒られます。
でも、残念なことに私の手には余る千反田さん。。

ということで、チタンではなく
なぜかカーボンを使ってハウジングを作り始めたのが
もう半年以上前ですね。

CFRP(CarbonFiberRainforcedPlastics)=
  炭素繊維に樹脂を染み込ませ硬化させたもの

かなりざっくり過ぎますが、要はハッタリが効いて
カッコも良くて、あらびっくり音もイイ!!

しかも、あくまで私の知る限りですが
この素材、CFRPをフルに使ったハウジングは
存在していないので、HD25のケーブル作りで
BOSE M3のスタンドで、極狭なジャンルではありますが
パイオニアの味を知ってしまった魂が騒ぎまくります。

でもどうやって作るのだ??

続きを読む "カーボンハウジング増殖中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧