FITEAR/2

初体験の仕様だったのであげときます。

まずはぱっと見、細いです。

IEM用のケーブルで、ナイロンスリーブ仕上げの場合
プラグ部分から左右分岐までは
太さが5/32inchのパラコード
(中に7本のナイロン芯線が入ったもの)を使って
分岐からイヤホンコネクタまでは、芯線が1本の
細~いのを使います。

今回のケーブルは、プラグからコネクタ部分まで全部を
先の二種類の中間、
3/32inchというサイズを見つけたので
(3本の芯線)それを使って細く出来ました。

というのも、画像でお判りの通り
コネクタは1個しか無いですよね。

Maroon01

続きを読む "FITEAR/2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロッコのエントリーかっ!! と思いきや

Minicarbon

昨日、タイミングが合えば
納車直後のシロッコで直接渡せたかもしれない
edition9デタッチャブル用のケーブル。

中身はですね、BlackDragonに+αしたもの。
スリーブはカーボンの網組チューブで、そのままだと
毛羽毛羽必至なので、クリア熱収縮で絞めています。

当初の依頼は、ミニプラグ部分はウッドで
鏡面クリア塗装ということでしたが
なんやかんやで時は過ぎ^^;ちょうどMMCXコネクタへの
カーボン採用スキルも上がってきたタイミングと相まって
スリーブもカーボンなんだから、ここがカーボンになるのは
もしかして必然1?ということで、内径が細くて
すごく大変だったのですが完成しました。

カーボン部分にはクリア塗装をしていますが
いつものスプレーガンとかは使わずに
作った塗料の中にチャポンと浸ける、俗にいうドブ浸け。

なんでかというと、か、か、簡単だからw

まあ確かにそうですが、常に触ったり
当たったりしそうな場所なので、塗膜の厚みが欲しいのと
生カーボンは導通素材なので、内側の絶縁も狙っての
ドブ浸け採用な訳です。

巧く丸め込めましたかね^^

いやいや、ちゃっぽん作業はたしかに簡単ですけど
その後、いちおう磨いたりしてるので
ガンで塗るのと、そんなに変わらないんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番 mogami2534変遷(大袈裟だな)

白のモガミ2534なので、なんか写真撮るのがムズい。
253402
VIABLUEのでかい方のミニプラグ、余っていた。というか
基本ミニプラグに図体のデカいのはここ5年位は使ってないのですが
白マッチョ2534がちょっとカッコ良かったので、このバランスなら似合うかと
付けてみたの図。

mogami2534はとても良く使う、好きな線材なのですが
こういう風に元の被覆のままというのは、まずやりません。
取り回しに困るほどガチガチではないけど、太さが6mmあるので
それなりに重いし、ヘッドホン用途では横巻きシールド部分は使わないので
中の4本の芯線だけにして、ナイロンスリーブに通して使います。

ナイロンスリーブと言っても、実際はパラシュートコードというもので
まあ丈夫なロープですね。紐と違うのは、中身を簡単に抜き取れるので
そうすれば、電線を通してお化粧出来るリケーブルの産業革命的
三種の神器に入れて良い、パラコード。
有名なのはrothco というメーカーで、少し前まではここしか選択肢がなくて
しかも15m単位とか、値段はだいたい1,000円位だから
高くはないですけど、90cmのために1500cmって考えると。。

で、今一番で利用させて頂いているのは
このブログを読んでる人は既知だと思いますが
かんてら堂というwebショップ。
メインはLEDライト系なんだと思いますが、パラコードも柄が豊富で
なんといっても1m単位で売ってくれるのは、わがままユーザーを抱える
846CableFactoryとしては大助かり、ありがたいです。

253406

続きを読む "定番 mogami2534変遷(大袈裟だな)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24chを丸裸

連休終わりですね。
私には、ナニソレって感じですが
ちょっとだけ良いことも。

オヤイデのGWセールで、リケーブル用の電線が
とっても安く買えました。
ACROTEC(8Nの先駆け?、現ACROLINK)の
6
N24chケーブル
発売当時31,500円/m、2chあたりで
計算しても
だいたい1,300円/mだから、なかなかお高いです。

もう無いだろうなーと思ってポチったら
運良く3mゲット出来たので、さっそくバラしてみました。
デッドストックらしいので、割引(!!)とはいえ
銅線の中身状態が心配なので。

6n02

いやいや、その前に
太いよー
重いよー
硬いよー

確かに中身の線は扱いやすい部類で
2芯シールド+ドレインの構造は、mogami2944と同じ感じ
こっちのほうが少し柔らかいかも。という感じですが
さすがに×24ともなると、車とかの
ラジエターホース並ですね。

続きを読む "24chを丸裸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)