ライブ突撃!

ちゃんと書き直してます^^

ライブ突撃!

ayumi hamasaki ASIA TOUR 2008
〜10th Anniversary〜

初日開場時間前の一枚

んで、原宿に着いたのが16時頃

それまでの間何をしていたかと言うと

Cross☆OverのAIR.さんと
Chris☆Over じゃなくてw 趣味空間のChrisさんとで
ドトールの狭いテーブルでプチオフしてました。
ちなみにAIR.さんは二度目、Chrisさんとは初のご対面です。

この辺は後ほど書くとして

リプレイしながらw、ちょっとだけライブレポしてみましょう。
(恥ずかしながら、オープニングムービーを見るまでは
10周年だって忘れてましたけど)

いきなりのワンフレーズアカペラと共に
BOMB仕掛け炸裂!! 一気に開場を制圧っす。
talkin' 2 myself
is this LOVE?

ここからは可愛い衣装で(マジ^^;)
ちょっと驚きの、というか懐かしくて嬉しい
Depend on you

ライブ終わり、もろもろメールしながら
ウチの奥さんに『泣いた?』って聞いたら
『…二回泣いた』
で、その一曲がDepend on you

じつは…私もなぜかウルっと^^
楽曲ももちろんですが、それ以上に
その曲と、過ごした日々とかがオーバーラップして
こういうのがまさにライブ。
自分でも思いがけない感情がうわっと噴き出してくる。

ライブに臨む時って、モギリ、荷物チェックを通過w

会場に入って、席を探して

たいていは遠くに見えるステージに視線をやって

こんな事をしているうちに、自然と
何ていうか、身体が受け入れる準備をしているみたいで

照明が暗転して、歓声が沸き上がって

自分の廻りで起きている事、全部含めて取り込んじゃう的な
リラックスはしているんだけど、ハイな感じに。

特に、今日は二人ともそれが強かったみたいです。

ハテ?

ン?

思い当たるとすれば、いつものライブ突撃と
違う行動をしてましたね、今日は。

続きを読む "ライブ突撃!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スゴ指(謎)

日本の謎習慣なら
霊柩車をみたらこうしろと。

ナニコレ?

ン??

曲は知ってる
ear

うひゃー、こう来たかー。

HD25ケーブル絡みで九州方面のDJの方と縁あって
たまたま某SNSで発見というか、再会??

で、わたしでも知ってる
DAFT PUNKネタと思われるエントリーがあったので
覗かせてもらったら…

もう彼は、アタマで考えてないんでしょうね。
音にカラダが反応してしまうようでないと
lovely

これこそブルースリー

Don't think!! Feel!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春告げ花弁

春告げ花弁
先だって、とあるお宅に
呼ばれもしないのに
押しかける道すがら
立ち寄った(私のお目当てはビールw)
スーパーの駐車場でカシャっと

桜はもう少し角張ったハート型で
色ももっと白いと思うので
たぶん梅の花びらでしょうけど
時間は、季節は
滞ることなく流れてるんですね

花が散って、葉を繁らせて
幹を太くして、根を伸ばし枝を張る

葉を落とすのは
次の芽吹きのため

生命が移ろいゆくって
こーゆうことなのか‥

なんて、とあるお宅の
ちょいライブ過ぎなリビングで
少し大きな音の
スガシカオの
『そろそろいかなくちゃ』
聴きながら、わたしは今
どのあたりなんだろう?
なんて、ちょっと焦ってみたりして

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まったり2008

ねずみ年ですね。

今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。

2008年の初記事ですので、おめでたく行きたいかと
こんな写真で
080101 正真正銘
丹波の黒豆です。

この後水に浸けますが
元旦にやるものでは…^^;

もっと沢山頂いていますが、半分は速攻茹でて
枝豆として、その残り半分を軒先に干しといたものです。

毎年、妻の実家のさくらんぼを
何10Kg(!!)と注文してくれる方がいて
それだけでもありがたいのですが、秋口になると
その方からクール便が届きます。

中身はというと、この黒豆(もちろんまだ緑色)と
なんとマツタケ。

〜とびきり美味しいさくらんぼのお礼です〜
なんて、とても自分では買えない
岡山産だったかの、国産マツタケが
両手でもこぼれ落ちるくらい。

もうほんと、ありがたいです。
その市場的な価値というよりも、ホントに美味しいもの
それへのお礼として、ホンモノをチョイスしてくださる
その心意気がすごく嬉しく誇らしくて、こちらも
この人に喜んで欲しいから、自分は収穫とかだけですが
自然とモチベーションが大きくなりますね。

と、こんな感じで
おめでたくスタートしそうなのですが…

20世紀と21世紀をまたぐライブとして始まった
浜崎あゆみのカウントダウンライブ。

続きを読む "まったり2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃっふるcat

しゃっふるcat
武道館に向かう車中です。
AACですが、ライブ前の
エナジーを貯め込むには全然オケ☆

吉井和哉っ、待ってろよ!!
今日はニューアイテムもデビューさせるからにゃ!!
…にゃ?

追記

今日(28日)はスカパーで生中継なのでそれでガマンです。

何でかというと、浜崎あゆみのカウントダウンチケット
初めて抽選外れてしまって…
仕方なくオクで捜してますが、なぜ今年はこんなに高いのか!!

正直腹が立ってきます。

ということで、席はどこでも良いので

定価+αで、どなたか譲ってくれませんかね。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ステキな『どんだけぇ』見つけた

『てゆうかありえない』ときて
今度は
『どんたけ』って

どうなのよ?
なーんて
自覚はしてるつもりですがしょうがないf(*^_^)

091400_2 ハイ、前半ほとんど
Perfumeネタです。

あのエコソング
ポリリズムがおととい発売で
なぜか(もちろn)ウチには
ちゃんと届いてます。

でも、わたしの
『どんだけ心』を
キュンとさせたのは
カップリングの
SEVENTH HEAVEN

めずらしく
しっとりピアノから
アコギのアルペジオに
お得意ボイスエフェクトが
ばっちり乗っかってきますが、いままでは
だれがメロディ(主旋律)を唄っていても
メインはセンター定位で
両サイドにふたりがコーラス。という録り方。

んが、この曲は(YouTubeではわかりませんけど)
最初から最後まで、三人それぞれポジションが決まっていて
メインが入れ替わると、ボーカル位置も動くので
ヘッドホンで聞くといい感じです。

こういうのはHD25よりHD580が得意ですね。移動範囲が広くて。
ゾネのPROline2500では、それより低音出過ぎなんで。。

続きを読む "ステキな『どんだけぇ』見つけた"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

絶対故障だ てゆうかありえない

090801ツボ…。
ハマった^^;

いや、今日の
タイトルは
歌詞の一節
なんですけどね。

AC公共広告機構のCMに
なにやら
ピコピコエレクトリックポップス

女の子3人組

しかも、ボイスエフェクトばりばり

お〜、バグルスみたい(古っ)
なんて感じの懐かしさもあって、早速amazonポイントでゲット

Perfume~Complete Best~

前半5曲はバリバリです。たとえばこれ
他はわりと普通に、アニメ声ボーカルで
私はあんまりなんですが、サウンドは潔いほどピコピコ。

全ての楽曲からミックス・レコーディングまで、これを作った
中田ヤスタカという方に、もう120%救われてるんでしょうね。
でも、それで正解なんだと納得してしまいます。

続きを読む "絶対故障だ てゆうかありえない"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

反省オフ←訂正マンセーオフ^^

反省オフ
こうしてメール打てているので
酔ってない!!
と、言いたい所ですが
出発待ちの、上野発の高崎線車内は
今のわたしには明るすぎて
カラダの欲するまま眠ることもままならず
ただひたすら、今日1日出会った人
その人にどんな風に接したか
それは正しかった、う〜ん、ちょっと違うな。悪くなかったか
一応思い返してますが
仮に間違ってたと気付いて、反省したところで
もう遅いので、私には有意義な時間でしたと報告っ!!

予定より電車の都合で早く着きました。
ラジ館抜けるとTOMOCAがあって
いま開発中?のHD595関係で使えそうな
3.5mmジャックと、なんか勢いでカナレの4芯ケーブル
7,770円お買上^^
ついでに店内で一服させてもらっちゃったw
すごーく親切でしたし、今日は買いませんでしたが
SwitchCraft関係が豊富かつ安め
オススメショップです

あっ、もう上尾??
やばっ、やっぱ酔ってる‥_| ̄|○

| | コメント (9) | トラックバック (0)

野球場にいるサッカーの審判

0425_2 まったく使えない…ってこと^^
by
宮崎あおい

さぁ、WONDERを探しにっ!!

ピンと来ないヒトは
『ただ、君を愛してる』
ここ↑で勉強するなり,この後のリンクをポチるなりして下さい。

Canon F-1大活躍^^(銃弾まで浴びてた記憶が)の
広末涼子と松田龍平の『恋愛冩真』

これをベースというか、設定は似ていますが
あらたに、
小説『恋愛写真—もうひとつの物語』として
市川拓司
の書き下ろしを、去年映画化。

その流れもあってか(?)OLYMPUSデジカメのCMに
宮崎あおい、抜擢されましたね。いいCMですよ。

いずれもネタバレありあり
超〜長いし、クドいし、意味不明なので。

続きを読む "野球場にいるサッカーの審判"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンドミル

これを書きながら、見るでもなく
TVはチャート番組を垂れ流し。ふと、聞き覚えのある曲…

しかも古いぞ??
'98 aikoのデビュー曲『あした』のPVが
なんと10何位でオンエアされてました。
何かの祭り!?ってな感じで、ググったら
12cmシングルで再発売されたそうで。
あー、
びっくりした。。

何で今??感はたっぷりなんですが、いわゆるA面の
『あした』は映画のタイアップ曲で、aiko自身としては
唯一、これだけが自分自身の作った曲ではないのもあって
デビューに絡んでの、レコード会社とかもろもろの
いろんな事が見え隠れして、ちょっと複雑な心境になりますね。

で、これのカップリング曲『I'm feeling blue』は
アルバムには収録されてないので、これ買うしかない訳で。
こっちの方がもっぱら評判イイみたいだし。

さて、エンドミル^^
04021
ドリルの刃は
先端に116°とか
角度が付いていますが
これは先端が真っ平らです。
ドリルで開けた穴を、これから
底が平らになるようにエンドミルです^^

詳しい事は知らないんですが
フライス盤とかで使うんですかね?

何で、これを使うのか。
M3スタンドのパイプ、サイズが9mmで
いままでは木工用のドリルで開けていたんですが
すぐに発熱してしまって、切るというよりも
掘る感じになってしまって、切り口があんまり
きれいじゃなかったんです。人工大理石は、切れる刃物で切れば
切りっぱなしでも面がきれいに仕上がるはずなので。。

そこで、金属用の9mmで軽くあたってから
底を決めるためエンドミルはどうでしょう?? なんて考えて
ドリルよりちょっと高いんですが使ってみました。
2枚刃と4枚刃とあって、なんとなく4枚刃の方が
きれいに仕上がる気が。
事実、スゴいきれいに仕上がります。

04023

続きを読む "エンドミル"

| | コメント (4) | トラックバック (0)