さくらんぼ祭り

朝4時に起き、チャチャッと顔と歯を磨いて
JA山形のトマトジュースを一気に飲み干して
まだ薄暗い中
きのう目星を付けておいたスポットまで登ります。

0623003

予想通りに、昨日より赤味が増してたりすると
かなり嬉しいです。

しばらくすると、NHKラジオの音が。
今年はCDラジカセがこの緑のキャリーBOXに。
フロントホーン効果があるのか、一番遠くの木の上でも
去年よりよく聞こえてきます^^

0623000



続きを読む "さくらんぼ祭り"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

青い果実とお祭りと

連休明けの翌日7日、山形から帰って来たんですが
その車中から見た空に、ヘンな雲があって
地震雲だったりして?
なんて話をした夜

ゆらんゆら〜んと揺れましたね >_<

最初の揺れでもフリーズしましたが
さすがに二度めは、慌てて二階へ駆け上がろうと
廊下に出た私の視線を釘付けにしたもの…

段ボール箱の寝床から、顔を出して
お揃いで揺れている
丸い目を、さらにまんまるにした猫達
(=@ェ@=)

思い出すたびにクスッとくる光景なんですが^_^
こんな風に笑えるのも、被害がなかったからですよね。
(作業場は、平積みのCDとか少し雪崩が起きてましたけどw)


50901 帰る日のさくらんぼ。
これから、実の間引きとか
陽がよく当たるように
葉っぱも剪定して、真っ赤で
大きな美味しい佐藤錦に
育て上げてく大事な時期ですね。



のんき君も、今からやる気まんまんです。
50902




こんなのも居たw
50903
素材はほぼ紙。
お張り子ですね。
そんなには古くないそうですが
あちこちに補修の跡が。
大正時代のモノだそうです。

続きを読む "青い果実とお祭りと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらぢゃないよ

東北自動車道、白石あたりで完全ストップに
一回だけ遭遇しましたが、その後は

Img_1107 ほぼ1XXKm/hで
クルーズとまでは
いかないまでも
そんなにイライラせず
無事到着いたしております^^

Img_1149





Img_1191 夕方撮りました
真っ白といっても
良い位の桜のような
花びら

佐藤錦ちゃまw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらんぼ規格??

さくらんぼ規格??

…山形にて

近所のホームセンターへ
パイプとジョイントを買いに行くと
あれ…二種類ある。。
足場パイプは直径48.6mmだとばかり
思っていたので、防鳥ネットを外してる
お義父さんに電話して、とりあえず
円周を計ってもらった所、非常〜にアバウトに
「14cmくらいだな」(非標準語^^)
もう一種類の直径が42.7mmなので、たぶんこれですね。
建築足場ではなく、農業用途としての規格なんですかね。
たしかに売り場には、このサイズの方が沢山でした。
6mを2本と、角度フリーのジョイント12個。
で、びっくりなのはパイプを三等分に
カットしてもらうのがタダ。
さらにびっくりなのは
パートのおばさんがおもむろに軍手して
高速切断機を引っ張り出したと思ったら
その場でギュワーンと…
恐るべし山形!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は撮れた^^

今度は撮れた^^
実はこれ乗ろうかなぁ
なんて思ってたのが、偶然にも
大宮に向かう駅のホームを
通過していきました。(方向は逆だけど)

何でかというと、新幹線
グリーン車しか空席なくて
そうすると、寝台特急[あけぼの]と
料金変わらないんです。
って、スッゴい調べたんですけどね^^

時間はかかるし、途中日本海側から
山形方面に戻る乗換で一時間待ちになるけど
そうそう乗れる機会ってないですよね
寝台特急なんて☆

一回だけ、やたら今風の
[サンライズ出雲]に唯一乗ったのが7,8年前なので。

結局新幹線のグリーン
でもULTRASONEの2mケーブル
一本仕上げられたので良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレちった・_・

ブレちった・_・
さすがにこの時期、半数近くの人が
片手にはさくらんぼの箱持って
乗車率こそ、最終なので50%くらいですが乗り込んでます。
そんな私の右手にも一箱^_^
プラス、左手には義母が握ってくれたおにぎり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

またお前か!!

またお前か!!

わりと頻繁に出くわします。

こんな風に、目視確認できてる時は
何てことないんですが
ちょっと手の届かない所に、にゅーっと手を伸ばして
半分手探りでもいでる時に、そばで寝ていたこいつが
ぴとっ・・・て感じで、腕に飛びついてきたりすると
けっこうびくっとして、バランス崩しそうになって
ヒヤッとします。

とりあえず、今晩の最終山形新幹線で
私だけいったん帰りますので
いろいろお待たせしてしまってる皆さん
なんとかペースアップしていきますので(^_^);

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑くなりそう‥

暑くなりそう‥
もうすぐ朝ごはん
おかわりしちゃいますよ^^

--何とか、今日の予定数終了~
   ですが、10時のお茶以降
   ハウス頂上付近の温度は急上昇。
   そんな折、HOTなニュースが新聞に・・・

   まずは一昨日の記事
   同じ町内なので、かなーり話題の人(^_^);で
   三年連続という時点でも、かなりビックリですが
   この鈴木さん、なんと昨日も!!盗まれたらしく・・・
   ホント申し訳ないですが、もう笑うしかない。。。

   きっと、ものすごく美味しいんでしょうね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幅5cm

幅5cm
足場パイプの上
高さは4m位ですが、立ち上がるとやっぱ高いゎ。
登ってしばらくは良いんですが
常にバランスをとりながら、パイプにのっている
土踏まずに全体重がかかるので、30分もすれば
かなりの負荷になります。
毎年、泥棒同様^^落っこちる人がいるらしいので
気をつけないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨です

雨です
とりあえず13Kgめざすのだ。

--お昼までで箱詰め完了が12Kg
   もぐだけなら、もっといきますが
 赤いの選びつつ、よけいな葉っぱを
 むしりながらなので、午後もやらないと。
 でも、その前にお昼寝タイムです^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧