規制アリですが、再開しましょうか

0830002

懐かしいですね。
BOSE M3 スタンド。

各パーツはそれぞれ作ってあったのですが、全くもって
モチベーションが上がらず、足かけ3年かかって
先週、完成させました。

せっかくだから、ついでにワンセット
デフォルト仕様で
※二枚重ねコーリアンベース、磨きのみで塗装は無し
 足部分(アルミパイプ内部に真鍮+ウレタン樹脂+ガラスパウダー)は
 サンドブラスト仕上げで26,000円。

検証の意味も含め、並行して作ってみましたが
いやいや、難しい。。

久しぶりというのを加味しても、30点からなるパーツの
選択から始まって、加工、組み合わせに四苦八苦でした。

結果、月に3セット程度ですが
継続して作れる金額を新たに設定して
再開することにしました。

で、その仕様もろもろの
インフォメーションを書くつもりだったのですが

0830003


コイツがね、
動かないっす。。。


続きを読む "規制アリですが、再開しましょうか"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

絶対故障だ てゆうかありえない

090801ツボ…。
ハマった^^;

いや、今日の
タイトルは
歌詞の一節
なんですけどね。

AC公共広告機構のCMに
なにやら
ピコピコエレクトリックポップス

女の子3人組

しかも、ボイスエフェクトばりばり

お〜、バグルスみたい(古っ)
なんて感じの懐かしさもあって、早速amazonポイントでゲット

Perfume~Complete Best~

前半5曲はバリバリです。たとえばこれ
他はわりと普通に、アニメ声ボーカルで
私はあんまりなんですが、サウンドは潔いほどピコピコ。

全ての楽曲からミックス・レコーディングまで、これを作った
中田ヤスタカという方に、もう120%救われてるんでしょうね。
でも、それで正解なんだと納得してしまいます。

続きを読む "絶対故障だ てゆうかありえない"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

M3ブラック用のピカピカ

こんな感じでしょうか?
041301 自分のシルバーだと
ちょっと浮いてしまうので
フォトショップで
サクっと黒くしてみました。

アルミのパイプも
ベースのコーリアンもピッカピカの
バフがけ鏡面仕様です。
ここまでやると、さすがに20,000円オーバーですが
ヒカリものはやっぱりクールですね。


で、気になる人は
後ろのDJ1Proにロックオンかな^^

| | コメント (13) | トラックバック (0)

M3 スタンド レビューして頂きました

ひさびさのBOSE M3ですが、スタンド製作
依頼の方は今でも受け付けていますので^^
0227

って、そんな事を
書こうとしたんぢゃ
なかった。。

何度か、とても人生の奥深さを感じさせる
それでいて暖かいという
ナイスコメントを頂いた
naturalさんが、わたしの作ったスタンドを
こちらのサイトでぶった斬ってくれました^^

実際はホメ殺しに近いのですが(あたりまえぢゃ^_^)
こちらの、意図したかどうかは秘密のコンセプトに
反応してくれているあたり、とっても作った甲斐があったと
こっちのほうが嬉しくなる、なんともいえない
とびっきりのレビューです。

ほぼ、ひねくれ者のユーザーしかいない^^
そんなM3に、メーカーのBOSEですらリリースを
見送った(と思われる)スタンドを欲しがるなんて
考えただけでフリーズしそうですが、そんな人たちの
スタンド使用後の感想というのは、不思議と共通項が多くて
まずは、キチンとした低音が出るようになって
ニアフィールドって、とってもイイ!! 的に。
(名前はMicroMusicMonitorですが、決してモニターでは…)
脳みそを刺激する=延髄?あたりがゾクゾクする感じを
5割増で味わってるみたいです。(あれ?ウソくさい…)
2割増し。くらいにしておきます^^

と同時に、モノとしての
所有するヨロコビっていうのも、ポイント高いですよね。
M3自体、いろんな仰天ポイントが満載で
しかも、2inchスピーカーとはとても思えない値段^^と音。
それがヘンテコなスタンドに載ってるんですから
もうたまらないです。

文章も支離滅裂になってきましたので

お礼といってはなんですが
BOSE M3 バラし系、ちょっとですがやってみます。

続きを読む "M3 スタンド レビューして頂きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固くてイヤっ!!

なので、何本も余っている(なぜ?)2mのFirewireケーブル
半分に切って、M3のスピーカーの端子を調べて
こんな感じにBOSE M3専用ケーブル、自作ってみました。
01291
4つある穴の
上側がLchの信号で
向かって右がプラス
左がマイナスでした。

のちほど途中経過も含めてアップしますが
これをやったから、音がなんたらかんたら…を
期待してではなく
とにかく付属のケーブル、ゴツくて固くて
長さも微妙。。
いつか何とかしてやろうと、その機会を窺ってたんです(ウソ)

ほんとは最初に買ったセットを、
ようやく液漏れ対策修理に
送ろうと思って、M3の中身(^_^);を元に戻そうとすると
なにげにスピーカー接続端子が目に飛び込んできて…

続きを読む "固くてイヤっ!!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

BOSE M3スタンドの組立編

判りやすいかは…ハテナです。
まずは全パーツ。
すべてネジで留めます。
012611
カラーを介して
サイドバーがM3本体に
ドッキングします。

そのサイドバーをメインパイプで受けて
コーリアンベースへと
構成はこんな風になってます。

まずは、M3を逆さまに
底面が水平になるよう
安定したテーブルや机の上に置きます。
012612

あっ、その前に

続きを読む "BOSE M3スタンドの組立編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作依頼分終了しました

ようやく、某掲示板経由で
ご依頼いただいていた分のBOSE M3 スタンド
すべて作り終えました。Tさん、Yさん、Oさん
どうも長い間お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

進行具合のプレッシャーと、自分の不器用さへの苛立ちから
ちょっとばかり開放された気分で、ほっとしたと言うか
リフレッシュもかねて、こんな事して今日は遊んでました。

0125 Yさんのスタンドをお借りして
BOSE M3ツイン駆動です。

なんちゃって^^
下のヤツは中身を抜いて
パッシブにしちゃってあるので
ホントはただ置いただけでした
(^^ゞ

何でこんな事してたのかと言うと、いままでは
組立ての手順(難しくはないのですが)、ひとりひとりに
メモ書きを入れてまして、正直手間がかかるし
手順を文章にするという作業、
書いているうちに
自分でもワケが分からなくなってしまったり
とっても効率が悪いよね……いうところがあって

とりあえず、依頼分が作り終わったいまさらなんですが
組立ての手順用の写真を撮ってたんです。

もっと早くやっておけ、わたし。。
って感じですが、そんな余裕もなかったのが
正直な所なのかな…なんて、今は思います(反省)。

あした、組立て方をアップするつもりですので
今、首を長〜くして納品待ちの方
これから頼んでみようかな?(大歓迎です^^)という方も
BOSE M3のカテゴリを作っておきますので
お楽しみに??
んっ、違うな。
よろしくお願いします。かな??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

BOSE M3階段(怪談)ブラック?

1120 えェ〜、M3だよね。

ブラックなのか!?
その階段を、一段
また一段と上っていくと…
そこにはまた、MicroMusicMonitorの箱がぁ〜

続きを読む "BOSE M3階段(怪談)ブラック?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

M3 スタンド 今何してる?

1108_1 8mmアルミパイプを、 パイプカッター
くるりくるりと切断。
難しい技も必要としないで、サクっと直角に
切れるのがイイですね。

中に入れ込む真鍮の棒は、金のこで切ります。
グラインダーを使えば早いのですが
薄い(=高い)切断砥石でも1.5mm
普通に5枚いくらとかで売ってるものだと、だいたい
2mmもの厚さがあります。砥石の厚さ分が切り屑になって
消えてしまうのは、もったいないんで(
アルミより高いし)
時間はかかりますが、1mmのロスで済む金のこでギコギコ。

11081次はBOSE M3スタンドの要
パイプの曲げ加工です。
わりと小さな半径に曲げるんでしたら
パイプベンダー チューブベンダー
とか使えるんですが

続きを読む "M3 スタンド 今何してる?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PowerCDとBOSE M3

1102 2006年製のBOSE M3と
1993年製apple PowerCD。
なんとも素敵な
デスクトップシステムです。

定価でいうと(下世話な^^)
¥49,800のM3と
PowerCDはなんと¥76,000。

さて、ここで問題です。
この2006年製のスタンドを
プラスすると
いくらになるんでしょうね^_^

わたし的にはプライスレスですよ、もちろん。

どーしても、このスタンド欲しくなっちゃった。
なんていう方がいらっしゃいましたら、コメントやメール
お待ちしています。まだ材料あるので、作れます^^

続きを読む "PowerCDとBOSE M3"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧