« edition8送り出し(中盤以降は吐き出しです) | トップページ | もっと深く、かつ弾めっ茶MOMENTUM »

木綿ぢゃないよ、MOMENTUM

ゼンハイザーから去年リリースされて、シックな色合いとは
ちょっと
雰囲気の違うネーミングで、んー、どんなん??
って感じでしたが、現物はカッコ良いです。

ヘッドバンドの処理なんかも、洒落乙。
特にプレート裏の4個の極小トルクスネジが良いです。

まったり鳴りそうな見た目ですが、意外に速いですね。
木綿というより化繊です。
このギャップを何とかしようとしたのかは知りませんが
今年に入って
、黒外装でイヤーパッド内部が赤だし
HD25
のDNAが見え隠れする二股ヘッドバンドの
ステッチも赤
攻撃的なバージョンが発売され
一部
茶系購入済ユーザーが
オロオロしていたらしいですが、ご安心ください。

大丈夫です。
CFRPハウジングにしちゃえばいんですよ。

と、思ってバラしてみたら
いままでのゼンハイザーと違います。
ネジ、ネジ、ネジ、ネジ、ねじ多用です。
しかも内部は二重構造。

前言撤回、とりあえずケーブルだけ作ってみました。
Momentum004
よく見ると判るのですが、ハウジング側プラグが
普通のステレオミニより細い2.5mmプラグで
しかも4
極、ロック機構付き。。。

ハンダ付けは難しいし、ロック機構の逃げを考えると
私の頭では不細工なものしか
作れそうになかったので
ロック用の突起を削り落としてやりました。

それはもう気持ちいいです。to gather momentumです。
そういうことにしてください。
これでも、このつるピカアルミプラグにするまで
かなりの回り道の末なので。

そんな事はユーザー
には関係ないですね。
ちゃんと挿し込めればOKなのですから。

ということで
SENNHEISER MOMENTUM用リケーブルは
うちに依頼される場合、容赦なく突起を削りますので。

どこを削るかというと

この赤丸部分二箇所です。
Momen01
彫刻刀的なモノがやり易いです。が、
ここを削っても、6mm径
すら入らないので
途端に作るのが楽になることもないんですが
つるピカ2.5mmプラグ
を使いたいが為。

イヤーパッドを外して、透明テープでエア漏れ対策?
されたねじ4本を外せば、
大外のハウジングは外れます。

基板を見て判るように、
GND左右独立なので
それ用に作ればバランス駆動も可能です。

ちなみに、最初の画像の二本
黒スリーブは定番でmogami、白い方は
オーグラインとBELDEN銀メッキを混ぜ
た電線を作って
それで四芯構造に仕立てたケーブルです。

で、この段階ではドライバーはまだ見えません。
さらに4本、ネジが現れます。
Mom001
せば外れるかと思いきや、びくともせん、、
どうやら接着剤も使われてます。
最初、いままでのゼンハイザーと違うと書いたのは
この辺のことです。
とにかくねじ類を使わずに
設計されていて
それを絶妙な素材を使って嵌め合わせる方式
これがドイツ
ならではのSENNHEISER
だったと思うんですが
、ねじ+接着剤という
普通の
組立をされるようになってました。

ハウジングの素材も、石油系のみのプラ樹脂ではなく
ガラス系の素材が混入されていると思われます。
たしかオーテク最初に使い出した
剛性を出しやすい素材かと。

接着剤が、いわゆるゴム系ではなかったので
かなり外すのは苦労しましたが、
インナーハウジング
内部にも、吸音材は使われていませんでした。

こんな風だったので、カーボンハウジング
化するにしても
外見だけやっても、音的なメリットはあまりないだろうし
かといって、効きそうですが見えないインナーを
カーボン
しても、おらおらアピール出来なければ
魅力は半減かなー、それに四ヶ所あるねじの所とか
きっちり再現はえらく難しそうだし、、

ということで、今はスルーするw事に決定です。
もしも
、万が一やることがあったら
ハウジングは左右の型を作らないといけないので
インナーにすると思います。妄想ですけど。

こんな感じで、買取に出せない仕様にすれば
2.5mm4極プラグMOMENTUMも
ばぢるケーブルになるよ。
という
お話でした。



.......このまま終わらせるのでは

ブラック発売で
見事にオロオロした
茶系ユーザーを救うことが
出来ませんね。

だいじょぶですよ。

明日のエントリーを待て!!


|

« edition8送り出し(中盤以降は吐き出しです) | トップページ | もっと深く、かつ弾めっ茶MOMENTUM »

「ヘッドホン」カテゴリの記事

「工作」カテゴリの記事

コメント

なるほど、そういうことでしたか。
今回はありがとうございました!!
化繊、ウケました(笑。
Momentumじゃなくて、化学繊維だけにChemintumですかね~

投稿: くま | 2013.02.21 23:00

MOMENTUMのりケーブルめんどくさそうと言うことで直ぐ処分しちゃったのはワタシ

投稿: zorotto | 2013.03.10 22:13

オレンジ祭りに参加するために
わざわざブラウンを
新たに買った人もいらっしゃいますよっ!!

投稿: ばぢる | 2013.03.11 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/49544332

この記事へのトラックバック一覧です: 木綿ぢゃないよ、MOMENTUM:

« edition8送り出し(中盤以降は吐き出しです) | トップページ | もっと深く、かつ弾めっ茶MOMENTUM »