« 何でもは出来ないわよ。出来ることだけ。 | トップページ | 落ち着いて。 »

2.5mmはもう捨てた…SHURE SRH840

8404


捨てた…というより、逃げたんですけど

結果、バランス対応を頂いた訳ですね。
(これはRSA Protector用ですが、もちろん
アルビレオ用も作れます)

で、それならトコトンとなるのがデフォルト。
内部配線にまで手を出し
復元することなど、ろくに考えもせずこんなことに。

8401


すでに、ハウジング部分には
怪異的なジャックが見えますが
それよりも、このヘッドバンドが元に戻るとは
実はあんまり思っていませんでした。


預かったのは、たしか去年の11月?

その時は、キー溝の付いた特殊な形状の
2.5mmステレオミニプラグのまま攻略しようと
複製を作ってみたり、市販のプラグを細く加工したり
2.5mmプラグ付きのケーブルを買って、プラグだけ
使ってみようか…とか、そこそこチャレンジはして
結果も、まあまあ出せはしたんですが
どれもあんまり楽しくない感じ。

というのも、2.5mm縛りがあると
ケーブルの使い道が限定されてしまいますし
何より、かけた手間以上の伸びシロが見えないので
これはもう思い切って
バランスアンプでも使えるようにしちゃいなよと。

PRO900で使った、ヒロセのHR10Aコネクタで
なんとかイケる目論見で、仮組みしてみると
ハウジングへのコネクタ仕込みは良いのですが
ケーブルをカチッとドッキングさせると
ケーブル側のコネクタが、ハウジングに接触します。

ほんの少しなんですけどね。。
かするだけでもデッドボールはデッドボール。
死球ですよ、死球。

ヒロセは諦めて、4極のステレオミニで
四球に。

あっ、キメ顔はしてない。

8402

2.5mmジャックがあった部分をちょっと削って
差込口の径は、逆にちょっと大きかったので
樹脂を盛って、タップを立てて
4極ステレオミニジャックをネジ込み固定。

このヘッドホンに、吸音材のたぐいは
一切入っていなかったのですが、カーボンフェルトを
一切れ入れておきます。

キメ顔はしてない。

上の画像でわかるかも知れませんが
ドライバー側外周やや内側の一枚壁が
合わさる方のハウジングの二枚壁の隙間に
うまい具合に挿入されることで、けっこうな密閉空間を
作り出している構造なので、行き場のない
プラスチックの反射音てんこ盛り
もう、盛って盛ってーみたいな。

若気の至りで盛り過ぎると、それこそ
いろんなフラグが乱立してしまうので

かーぼんふぇるとかーぼんふぇるとかーぼんふぇると
かーぼんふぇるとかーぼんふぇると……

呪文です。

ちょっと唱えすぎました。


内部配線はBELDEN 8504に。

SRH840は、両ハウジングから配線が
にょろ~んと飛び出るので、ここは無難な黒よりも
シルバーがロリかっけー!!とのチョイスで
OFC銀めっきの83027と迷いましたが
中域の厚みも欲しかったので、外に出る部分は
白い被覆を撤去して、わざわざw
クリア熱収縮チューブで銀色露出。

8403

この後、泣きながらヘッドバンド

の、ような物と組んづほずれづ

化、傷、偽、猫、傾物語を読破して

ようやく、2.5mmとの完全なる決別となった次第です。

84002

|

« 何でもは出来ないわよ。出来ることだけ。 | トップページ | 落ち着いて。 »

「オーディオ」カテゴリの記事

「ヘッドホン」カテゴリの記事

「工作」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です なんか他にも色々やってるんですね 尊敬します

投稿: ER-4S | 2011.03.06 20:20

どうもはじめまして。
ばぢるさんのケーブルに興味がありまして投稿させて頂きます。
Sennheiser HD25-1のケーブルをお願いしたいのですが、
詳細をお教え頂きけないでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: | 2011.04.06 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/39098446

この記事へのトラックバック一覧です: 2.5mmはもう捨てた…SHURE SRH840 :

« 何でもは出来ないわよ。出来ることだけ。 | トップページ | 落ち着いて。 »