« PRO900バランス改を携えて | トップページ | 復活と誕生 »

規制アリですが、再開しましょうか

0830002

懐かしいですね。
BOSE M3 スタンド。

各パーツはそれぞれ作ってあったのですが、全くもって
モチベーションが上がらず、足かけ3年かかって
先週、完成させました。

せっかくだから、ついでにワンセット
デフォルト仕様で
※二枚重ねコーリアンベース、磨きのみで塗装は無し
 足部分(アルミパイプ内部に真鍮+ウレタン樹脂+ガラスパウダー)は
 サンドブラスト仕上げで26,000円。

検証の意味も含め、並行して作ってみましたが
いやいや、難しい。。

久しぶりというのを加味しても、30点からなるパーツの
選択から始まって、加工、組み合わせに四苦八苦でした。

結果、月に3セット程度ですが
継続して作れる金額を新たに設定して
再開することにしました。

で、その仕様もろもろの
インフォメーションを書くつもりだったのですが

0830003


コイツがね、
動かないっす。。。


エアブラシとか塗装にはもちろん、エア工具、サンドブラストなど
ウチには欠かせないコンプレッサー。

銘板の通り、並列二気筒のかなりの年季モノです。
ボア77mm×ストローク89mm、一気筒あたり約400cc
SR二台分ですか!!
トルクフルなロングストロークエンジンですね。

クランクシャフトに直結された40cm径のプーリーを
A-73サイズのベルト三本がけされたモーターで回して
圧縮空気を作るのですが、中の配電盤からスイッチを入れても
唸り音は聞こえるものの、エンジンのポコポコ音が
....聞こえてきません。

すぐスイッチを切って、外のコンプレッサーを見に行くと
ガーン、雨よけがない。。。

モーターを触ってみると、チンチンに熱っい。
で、プーリーを手で回そうとしてみると

あらやだ、カッチカチだわ。
ビクとも動かないです。

塗装に関しては、学校の素晴らしいブースを使い放題なので
ゴミや埃のリスクが少ない、そっちのほうで作業してるから
今月初め、サンドブラストで使ったのが最後。

どうやら、本来空気を取り入れる部分から
ゲリラ豪雨によって水が侵入、錆びて固着っぽいデス。

とりあえずバラしてみます。。


|

« PRO900バランス改を携えて | トップページ | 復活と誕生 »

「BOSE M3」カテゴリの記事

コメント

やっと再登場。
待っている人がいるのだから応えねば。

うちの125cc、同じように3年放置していたらキックが降りず、、。
ヘッドバラしたりする前に、とりあえずプラグホールからCRCを注して半日様子見>再起動でどうでしょう。

投稿: ふ゛り | 2010.08.30 22:13

お待ちしておりました!!
ぜひ、ぜひ、よろしくお願いいたします!

投稿: | 2010.08.30 22:58

クランクをモーターで回すので、プラグはないっす。

吸入部分,まだ若いですが赤錆だらけでした。

シリンダヘッド、外してみると
やはり見事にシリンダ内壁が錆びてます。。
それでも、圧縮のない状態なので
もしかしたらプーリー回るかなと思って
ぎっくりーズの仲間入り覚悟でうんにゃ!!っと
きばっても、汗が出て、蚊に喰われるだけでした…

エアに油分を入れたくないのですが、すでに
同じく大敵の水分も、相当に入っているでしょうから
この際、動かす事を前提に何とかしてみます。
って、そろそろ朝っすね。。

幸いモーターは焼けてなかったです。

投稿: ばぢる | 2010.08.31 04:26

あ、そうか。ベビコンでした(汗。
錆びシリンダ固着ピストンなら、ヘッド外してもシリンダはスポッと抜けないかもしれませんね。

ベビコンはタマに仕事先に捨ててあったりするので、イザという時のために今後は注意しておきます。

投稿: ふ゛り | 2010.08.31 09:41

こんばんわ。
はじめまして。
BOSE M3を発売時から使用していますが、最近になり直置の音に違和感を感じてインシュレーターをかましたりしましたが、やはりスタンドでしょ!って探して見たもののやはりピンと来るものがなく、こちらに辿り着きました。
今でも製作はされているのでしょうか?

投稿: 齋藤智 | 2013.10.31 19:34

今でも製作されているのでしょうか。
宜しくお願いします。

投稿: Kio | 2014.04.19 21:01

M3のスタンドですが、今現在は製作はまだされておられるのでしょうか?

投稿: 薮原直人 | 2016.11.13 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/36448104

この記事へのトラックバック一覧です: 規制アリですが、再開しましょうか:

« PRO900バランス改を携えて | トップページ | 復活と誕生 »