« GRADO変調、そして崩壊… | トップページ | 吉井 »

ALOケーブルをベタ誉めしよう

先日のGRADOタイフーンが原因なのか
一筋縄ではいかないオーダーが続いています。

あっ、もう終わったんですが
ラジコンカーのボディ塗装、一晩で素人5人にやらせろとか

訳わからないのが、プラモデルを作るレクチャーをやれと。

いやいやいや。。確かに細かい作業で、塗装も必要ですが
くくりが大雑把過ぎるでしょ…

中高生の頃は、RZ350とかFX400とか
オートバイ数台
クルマはたしか、当時付き合っていた娘に
ミニ(クーパーだったか)を作って、プレゼントした記憶も…^^

それでも、今のような目を見張るアイデアや

様々な技を駆使する訳でもなく、ほぼ説明書に沿って
コツコツと組立てるのが精一杯。


そんな人にコンテストに出すプラモデル作りを手伝わせる??

上のベンツはガッコの先生作。
イケイケアメリカーン(
ばぢるデザイン)なビートルが学生作

Model001


やりましたよ、本気で。
ただ、学生はパチパチはめ込むガンプラしか作った事はない。
整備士になろうというのに、私よりもクルマの構造とか
各部品の役割とかわかってなくて…

萌え系イラストを書くのが好きだから、出来れば
オリジナルキャラで痛車に仕上げたいと。

で、彼の手描きイラストを見て

この娘、なんていうの?

………

キャラクターを描いているのではなく、ただただ二次元で
女子の形をした、線を描いているという
なんつうか底の浅い即物的なとっかかりで
それぢゃあキャラが動かないでしょ的な所から
(何で私が?というのはこの際おいておきますw)
選択範囲すら使いこなさずに
photoshopで四苦八苦していたりとか
なんでプラモデルにこんな苦労を…の日々だったんです。

ボディの塗装は何とかなるにしても、ドアの大きさが
6cm四方もないスペースに、エアブラシで萌えキャラは
さすがに私でも難易度が高いし、まして彼は経験がない。。

考えあぐねた結果、ALPSの熱転写式のプリンターなら
プラモデルで使う水張りシールが作れたのを思い出して
キャラはそれでいこうと。
そしたら、今はインクジェットでも
タトゥーシールというのがあって、何やら
うまい事出来そうな雰囲気。

ただ、使った事のない素材を
失敗出来ないコンテスト用のボディで試す訳にもいかないので
なんか可愛いキャラはいませんかと。

きらっ☆

1111005

ランカ、きたこれ。

ちょうど、学校の備品ヘルメットを塗っていたので
それでテスト。

結果、ご覧の様にランカが
に…
透明タトゥーシールではイカんという事が判明。

っていうか、ちょっと考えればわかるんですが
このデザインに白ベースでキチンと入っているより
近づいてみてわかる的な方が良いかと思って。

マクロスF、楽しませて頂きました^^


あれ?今回のタイトルなんでしたっけ??

そうそうAHOケーブルの話でした。
誉めるんでしたよね。

1111003


えー、頑丈です。
屈強といってもいいでしょう。

そしておおらか。
ン〜、チョト入ラナーイカモシーレナイデスガ
ソコヲ超エタ所ニALOサウンド、アリマ〜ス。

それは素晴らしい。ぜひ何とかして聞いてみたいです。

まずはその強靭な作りに、首が耐えられるのか
重さを測っておきましょう。

HD650用の6ft(2m弱)カナレF12ミニプラグ仕様で135g
という事は、約270円/グラムですね。

自分で使っているHD580用mogami2534は
150cmで80gでしたから、約110円/g
たまたま納品するHD25用のオーグラインがあったので
それの場合、結構ガンバっていて約220円/gでした。

それでもやはり有名高級ブランドには敵いませんね。

線材の方を調べてみましょう。
きっと、ZuやEquinoxを凌ぐあんなことや
思いもよらぬノウハウが隠されているに違いありません。

1111004


まずは、CARDAS製のコネクターに施された
熱収縮チューブを撤去。入念過ぎて、左chなどは
あと少しの所で音が出ません。でも大丈夫
ずっと左手でグっと押さえていれば良いんです。

簡単ですね。

線材とコネクタピンの半田部分、黒いモノが充填されてます。
今は必要ないので、CARDASコネクタは使わないですが
以前は私も、ここにはエポキシ樹脂を流し込んで
補強していたので、うわぁ厄介だなぁ、と思いましたが
なぜか右手にはヒートガン。
温めたってダメだよ、きっとスゴい分子構造の樹脂だろうから。。

なんて考える間もなく、その黒いものはユルユルに。

そうか、こういうおおらかな気持ちが大事なのかぁ。
グルーガンでOK。メモメモ。

ハンダ付けを外し、現れたのが126本位の銀メッキ銅線。
AWG18なので、電線だけで太さは約1.2mm。
ここに秘密が…
ドキドキしながら、いちにいさんしーと
本数を数えたのですが、最後の126本めになっても
__何も起こりません。

なるほど、ただただ撚れ。
ひたすら捩れば、結果は(お金は)後からついてくるワケですね。

1111002

いろんな意味でたくましいです。

1.2mmの銀メッキ線は、硬いのですが熱にはめっぽう弱い
ちょっとお茶目なポリエチレン被覆に保護されて
その仕上り外径は、ご覧の様にパンパンです。

コネクタから40cmほど普通にややユル縒り合わせ、そこから
ミニプラグまでは四つ編されていて、これなら掃除機の
コロコロタイヤに引かれたってへっちゃら。
そんな事は起こって欲しくないですが、万が一
家に居眠り運転のトラックが突っ込んできても
ゴキゲンなサウンドを届けてくれるはず。

頼もしいですね。

そもそもの経緯は...
本来用途ではない
、HD25で使うために買ったのですが
平均的日本人の私では、どうにもキチンと
挿し込めないようで、すぐにポロリと抜けてしまいます。
その硬さに負けない筋力UPするべく、ジムでのトレーニングは
どんなメニューを組めば良いでしょうか…
って感じでかなり切実なメール。

1111001



そりゃそうですね、40,000円近いケーブルを扱うには
耳はもちろん、あらゆる箇所を正しく鍛えておかないと。

上をキラキラ、下をマッチョにさせた結果
アタックが弱々しく感じるような耳であれば
より大音量に耐えられる分厚い鼓膜形成のため
プロテインの摂取も必須かもしれない等々
思いつくことは伝えたんですか、やはりそこまでの覚悟は
出来ていなかったようで、日本人的アプローチで何とか…

ということで、半分強の金額で
鼓膜形成の必要性など微塵も感じず、女子でも扱える
下の写っているケーブル(オーグ0.2mm×18本)の存在や
1/4でお釣りのくる、世界でも唯一な
HD25用
さすがのオヤイデにも、マ○の出来ない
PCOCCケーブルの存在も伝えつつ
今回は、このAHOケーブルをHD25本来の姿である
片出しで使えるようにメスをいれます。

ひたすら無駄な、何の工夫もない
使う喜びというか、ヘッドホンで音を楽しみたい
ただそのためのケーブルが
なぜにここまで存在を主張するのか?

ほれぼれする外観、意匠がある訳でもなく
クライよ〜処理? 恐いよっw
部材をただ集めただけの素人工作丸出し
しかも、ほんのちょっとの確認をしていないだけで
この個体だけと思いますが、普通に使えない。。


人のアイデアとか、うわべだけ聞き出して
パクって自作、ともすれば小銭を稼ぐ人が
掲示板とかオークションで頻繁に見られますけど
(リンク貼りまくろうと思いましたが、やめておきますw)
このAHOケーブルには、そういった魅力的部分は
まったく無いので、これからも安泰。
ブランド好きの人たちがポチる
add to cart 
カートへ入れるボタンで、ガッチリ。
ナイスALO!!



HD800用495ドル?
1/2で余裕ですね。



|

« GRADO変調、そして崩壊… | トップページ | 吉井 »

HD25」カテゴリの記事

「ヘッドホン」カテゴリの記事

コメント

こんにちはコメントは初となります

後半に行くに従って笑い転げてしまうじゃないですか・・・腹筋が痛いです。

投稿: zorotto | 2009.11.16 12:00

zorottoさん、お世話さまデス。
ってか、ほぼ知らない同士ですよねw

ケーブルの方は、オーナーのブートキャンプ入り(古っ)を
何とか思いとどまらせ
和の心に少しでも触れて頂ければと
ちょっとですが完成形が見えてきました。

これから年の瀬、忙しさに心を亡くさない様
日々、足跡をしっかりと付けていきましょう!

投稿: ばぢる | 2009.11.17 03:54

初めまして
オーディオブログ?をやってる
クポです
今度ばぢるさんが昔紹介していた
ESW9のオーグリケーブル
を自作してみてようかと思ってるのですが
ブログにアップしても平気でしょうか?

投稿: kupotti | 2009.11.18 18:38

>>クボさん

ESW9ですか。全然良いんじゃないですか。
新品でもお安くなりましたしね。
ESW10のパッドに交換してもまだお手頃^^

ポリイミドチューブは,たいへんタチが強くなるので
ポータブルメインであれば使わない方が良いかと思います。

投稿: ばぢる | 2009.11.18 22:55

許可ということで平気ですか?
ポリイミドでやると細くできるのかな?
とおもい使ってみようと思ってるのですが
できれば相互リンクなんてしませんか?

投稿: kupotti | 2009.11.19 16:10

ウンウン、解りますよ~
ミニミニもドックケーブルも好みに合いませんでしたから…
私のは完全に素人工作ですけどねσ(^◇^;)

投稿: Sulcata | 2009.11.24 23:47

聞きたい事があります。リケーブルがこないだ届き、10Proの純正ケーブルを交換するためにケーブルを抜いたらイヤホンのケーブルの差し込み口が一緒に取れてしまいました。これって、直せますか?ばぢるさん!

投稿: kk | 2009.11.28 07:53

Sulcataさん、お久しぶりです。
AHOケーブルは使いこなしてこそ、真のAHOになれるようです。
妄想特急は降りるのが難しいですねw

kkさん、壊れたのなら修理です。
壊したのなら、ただただ反省です。

投稿: ばぢる | 2009.11.28 08:04

ばぢるさん。修理を頼んでも良いですか?

投稿: kk | 2009.11.28 15:18

何の修理??

>>リケーブルがこないだ届き
私が作ったもの?違いますよね。


>>10Proの純正ケーブルを交換するために
>>ケーブルを抜いたらイヤホンのケーブルの差し込み口が
>>一緒に取れてしまいました。

http://store.logicool.co.jp/lcs/catalog/_info.php?cable
『ケーブル付け替えに伴うイヤフォンの破損は
保証対象外となりますので、十分ご注意ください。』
だそうです。

投稿: ばぢる | 2009.11.28 16:19

そうですか。諦めます。

投稿: kk | 2009.11.28 18:16

お初です。yhaoo オークションでHD25のケーブルを販売されているのを拝見させていただきました。

そこで質問なのですが、HD25用のPCOCCケーブルで木のプラグに替えてもらうといくらになるのでしょうか?

投稿: にゃぁぁ | 2010.03.18 19:19

ウッドプラグは2,500円です。

PCOCCの四芯構造にして、迷彩柄スリーブで仕上げたりすれば
とてもカッコいいと思います。

そこまでしても12,000円くらいですので
一ヶ月半待てるのであればご検討下さい。
メールでも対応しますので。

投稿: ばぢる | 2010.03.18 22:50

 2000円しか違わないのですか。ということはウッドプラグにしただけなら10000円以下なんですか。

プラグを変えると音がよくなるとかもあるんですか?

投稿: にゃぁぁ | 2010.03.19 14:37

↑2000円じゃなくて2500円でした。(スマソ

投稿: にゃぁぁ | 2010.03.19 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/32197681

この記事へのトラックバック一覧です: ALOケーブルをベタ誉めしよう:

« GRADO変調、そして崩壊… | トップページ | 吉井 »