« ……またまた | トップページ | 本日19:30 »

ハチがきた

ジリジリでモワモワな夏が来たから。

071702


そーゆう訳でもないでしょうが、このedition8を筆頭に
ヘッドホンのケーブル交換、その筋の方達は
リケーブルと呼んで、このご時世にもかかわらず
お財布を軽くしている昨今。
私の方は親知らずを抜き(あと一本ありますが…)
相変わらず、遅れてゴメンメールを書き
世界に一本のケーブルを作り続けてる毎日です。

須山用オーグライン

071701
ピンが金メッキに^^

そんな中、たまたまさくらんぼの押し売りに
カスタムペイントの偽講師として
お世話になってる学校に行ってみると
何やらお盆休みの真っ只中
あの富士スピードウェイで耐久レースがあると。

1000Km/10時間のレースで、参加できるのは軽自動車のみ。
しかもガソリンの縛りがあるので、速い車が
勝てる訳でもないらしい。その名もK4GP。

どうやら、学校は2チームエントリーで
一台は授業の一環として。
もう一台はドライバーからメカニックなど
すべて女の子、夏の女子力を富士のコースに刻み込もうと。

今思えば、そこで軽く『へぇー、そうなんですかぁ』と
頑張って下さい的にスルーすれば良かったのに

「クルマは?エンジンは?…
おそらくサバイバルなレースだから
ノーマルエンジンのまま、長いストレートを
最大限生かせるギアレシオに出来れば燃費も稼げるし
となるとタイヤの外周長も考えないと…
っていうか女子力だから、まずはルックスかな〜」

なんてことを
マッハに考えてしまった私の目を

ヤツらの眼は見逃しませんでした。。

「グラフィックのアドバイザー的な所で
    ちょっとお願い出来ないですかね?」

やられたっ!!
チクッと感じた時には
すでに根元までぶっすり刺されてました。。

まぁ、それでも全員自ら手を挙げて
やりたいとチャレンジしに来た子達だし
整備を学んでる訳だし、走りに関しては
ドリフト界では有名な選手が指導してくれて
監督として、そのドライバーの所の女子メカニックも
実践的な所含め面倒みてくれるらしく、板金塗装も
自分らでやるらしいから、こちらとしては
手間をそれほど掛けずに、女子っぽい
グッズルッキンにするサポートすればいいか。なんて感じで
初めてチームのミーティング。

あら?こんだけ??
11人だかいるって聞いてたけど、二人の監督含めても
いちにぃさん…7人?

学生のリーダーが現状報告と
直近予定など話し、デザインの件に。

担当の子と何人かとは事前に打ち合わせして
デザイン画を書く下絵を作って、何パターンが書いてもらい
その場合の塗装の流れ的な事を分かり易くするために
わざわざwエアブラシでチョロQをちゃちゃっとペイントして
ほぼ決まりかけてた所に、目ぢからだけは
バリッバリな一人が遅れて参加。

何かが起こる匂いです。

っていうのも、このミーティングまで数回
顔出し程度に覗いてみると
どうやらまるでチームとしてまとまってないらしく
話にゴーサインが出てゆうに1ヶ月以上経ってるにも関わらず
そのレースの細かなリサーチすらまるでしてないし
ドリフトドライバーが、初っぱなから
思いっきりミスリードした結果、目指すゴールがバラバラ。

ゴールがあるならまだしも
なさそうにしか見えないけど、そこには居る的な人
まだ会ったことない人、学校にすら出て来ない
来たとしても気分でご帰宅してしまう人などなど
いくら草レースとはいえ、いやいやレース以前に
社会一般としても、これヤバいでしょ??みたいな。

そんな集団なもんだから、信頼関係はほぼゼロ。。
監督の二人ももうすっかり空回りしてて
いつの間にか嫌われたくないモードに突入。。

で、そんな重たい空気
こっちはちっとも楽しくないし、彼女らだけでなく
最悪第三者の命にも関わりかねない事だから
もうこれはぶっ壊した方が良いだろうと。

探すまでもなく、あちこちから出てる導火線に着火して
私は言い出しっぺの教頭センセの元に非難です^^;

この学校の不思議な所の一つに
教頭室って
普通は職員室よりも
何となく近寄り難い場所かと思うんですが
ここは彼女らを含め、分かり易く言うと
ダメダメな若者たちのたむろする空間になっていて
遅刻しても、まずここに来て『だりィなぁ』と
まったりしてから教室に、とか
居残り補習を教室から抜け出してお菓子広げてやっていたりと
彼ら彼女らのオアシスというか、さながら駆け込み寺。


着火してから15分、最初のお客様
ヒックヒックと泣いていらっしゃいます。

続いて二人めのご入室。さきほどのお客様を
ひっしと抱きしめ慰めて下さってからは、監督さんも
目と鼻を真っ赤に入室くださるなど、それはもう大賑わいで
ただこちら基本ノータッチのお店ですから
そろそろお時間ですが…と言いつつ
箱でティッシュをお渡しするサービス位しか出来ないので
続きはお車の方でいかがでしょうかと。



あまりにリアル過ぎて、こんな書き方にしてしまいましたが
そのミーティングから約二週間。
衛生兵〜!!とか、何故自陣に地雷??とか
ほんとうに様々ありましたが
ようやく昨日、非武装地帯が見えて来ました。

あとは統一。

最後の最後の揺るぎないモチベーションを
何とか共有してくれたらと、ハンダづけしながら
電線ネジネジ、ハウジングに通らねぇ…とか
旋盤キュルキュル汗をかきつつ
仮眠仮眠の連続で、かなりヘロヘロなんですが
この秘策をいつ炸裂させるか…

ケーブルが届くのを待つのと同じ位(スミマセン。。)
wktkな、そして忘れられない夏に


|

« ……またまた | トップページ | 本日19:30 »

IEM」カテゴリの記事

ULTRASONE」カテゴリの記事

「ペイント」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。シェバと申します。
須山用オーグラインの交換用ケーブルの写真がありますが、
製作をお願いすることは可能なのでしょうか?

投稿: シェバ | 2009.08.14 01:08

ばぢる様、はじめまして。
輝月といいます。

須山カスタムのリケーブルに興味があります。
ご連絡宜しくお願い致します。

投稿: 輝月 | 2009.11.16 18:15

はじめまして。ひよたんと申します。
須山用のリケーブルを紹介なされているのを拝見させていただいたのですが、製作の依頼をすることは可能でしょうか。お手数をかけて申し訳ございませんが、ご連絡の方をよろしくお願いします。

投稿: ひよたん | 2010.03.27 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/30578320

この記事へのトラックバック一覧です: ハチがきた:

« ……またまた | トップページ | 本日19:30 »