« 10pro異端編? | トップページ | 夜も安心 »

-35gの息抜き

2009年に入って、まだ4回しか更新してないですね。

二月最初のエントリーは、限定再販されて
またちょっと盛り上がっている、M3のスタンドでもなく
(メール頂いても今作れません、てか一年以上待たせてます)
UEコネクタの作り方でもなく、ましてやOLYMPUS E-3を持って
ブラリ紀行。なんて記事は想像すら出来ないです。。

こんな調子で書き進めていっても、まったく面白くないですから
去年の11月?、とある『からし』というナイスガイ
( ´,_ゝ`)プッから
妙に軽〜いiHP-140という、今は絶版の光デジタル出力付き
iriverのHDDデジタルオーディプレーヤー
それを、手のひらの上に載せられた時からの話。

という事で、ケーブルやら何やら
からしのせいで、遅れています^^

そうじゃないですね…

誰のためでもなく

完全に自己満足のため、昨日は元旦の初日の出以来
何十日かぶりに、半日ですが自由な時間を過ごさせて頂いて
iPod 4G(20GB)をCFカード化しました。

はいはい、そですね。
いまさら感アリアリですね。
ですが、やりたかったんだもの。

からしのCF化したiHPのせいでw


材料は
CFカードへの変換アダプター32GBのCFカード
iPodさえ開けられれば、ほんとに簡単。
あっという間です。

安っいし、電池は持つようになるし
もともと160gだった4Gが、コンパクトフラッシュにすることで
125gにまでダイエットされました。

で、閉腹する前に
眺めてみると、なんかスカスカです。
3Gはもっとスカスカに

ならばmod化!?

いやいや、さすがにそれは出来ませんわw

でもヘッドホン出力のコンデンサ交換位なら
サクッと出来そうなスペースが見えます。

第四世代の場合、ヘッドホン出力関係は
別基板になっているので、さらにやりやすい?

元のチップタンタル(?)コンデンサを、伝家の宝刀
はさみハンダごてでポイっと

02141

ひとつ摘まみ上げるのに2.5秒w

なんて楽チンなんでしょう。

収まりそうな所にテープを貼って、最近お気に入りの
BELDEN83027を
、必要な電線の長さ撚りちょい長めで
チップを外したランドにハンダ付け。

もともと100uFでしたので、容量UPも考えましたが
これまた絶版、緑のMUSEの同容量があったので
これにしてみます。

02142

試しにふたを閉めてみると、かなり厚みがギリですが
HDDが載った状態ではほぼ不可能だった事なので
CFアダプターが動かないようにして、終了^^

ついでにキズだらけだった裏面、バフ掛けしてみたら
りんごマークなどのレーザー刻印も消えずに
けっこうピカピカに復活しました。
深い傷自体は消えないですが、傷のエッジが丸くなって
全体に艶が蘇るので、グラインダーと青棒をお持ちの方は
やってみると良いと思います。てかっと映り込み復活します。


さて、早速聞いてみますが


…何か低域うすい気が


せっかくMUSE入れたのに。。


まだ取り替えたばっかだから…


などと、ちょっとなぐさめモードになりましたが
からしのおかげで(まだ言うかw)
ほんとに久しぶりに息抜きと言うか
気分もちょっと変えられました。


30本以上ある、バックオーダー
毎日届く、いつ出来ますかメール

私よりもいっそがしい人は沢山いらっしゃるでしょうし
周りも含め、大勢に人の役に立つ時間を作り出している方も
これまた沢山いると感じる昨今

それでも、やっと届いたケーブルに
すごい長文の感想メールだったり、短いけど
嬉しさいっぱいのメールを頂ける事は、過分にありがたい事だと
また、新たな気持ちで格闘していきますので。


|

« 10pro異端編? | トップページ | 夜も安心 »

「オーディオ」カテゴリの記事

「工作」カテゴリの記事

コメント

iHP-140持ってますがHDDが死んでるのでそのまま放置状態です^^ バッテリ換装とCF化orHDD換装すれば問題なく使えるとは思いますけど時間なくて^^

投稿: ラキア | 2009.02.14 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/28080910

この記事へのトラックバック一覧です: -35gの息抜き:

« 10pro異端編? | トップページ | 夜も安心 »