« ケバケバ90分。 | トップページ | 10pro異端編? »

edition9をケーブル交換式にしようっ

いきなりですが、完成画像!!

一言でいうと、
優等生なんて冗談ぢゃねぇっ!!

タガの外れたe9に

今回は全て携帯で撮ってます。(楽なんだもん^^)

E9001


接続部分のアップ。

E9002


黒檀のミニプラグ、実は作ってから試聴するまで
LRの表記をすっかり忘れていて、慌ててドリルで少しもんで
赤の塗料を流し込むという、相も変わらずな
うっかりぶりでしたが、最大のうっかりは
パーフェクトな完成状態で発送していない…
という、さんっざん待たせた挙げ句に
なおかつ、ある作業を強要する悪徳846CableFactory。

で、気になるその内容は…??

モヘモヘ〜(謎w)です。

E9004

完成風画像では、黒にパープルのアクセントな
とってもCOOLなナイロン編組スリーブとなっているのですが
じつはこんなデェハァなモノだったんですね。

約160cmのスリーブから、ひと編みひと編み
ピンセットでつまんで、すくい上げて抜いていく。
プラグ付近や分岐部分などの端末は、ばっちり
溶着させてあるので、ピンクだけ抜いてしまっても
バラけてしまうことはないです。

慣れてくると、余計な糸もすくわないで
鼻歌まじりでスルスルと出来るのですが、単純な作業だけに
時間の感覚が無くなってしまって、あっという間に
16:00の集荷時間が…

多分、あと100cmくらい抜かないとモヘモヘなんですが
それと引き換えにしても、この音、このクオリティなら
きっと満足してくれるだろうと、むしろ最後の仕上げを
自らの手で行えるのは、とってもアリなんぢゃ??

なんてまた勝手な事言ってすみません
一応ピンセットは入れておきました^^;

ということで、いよいよULTRASONE e9
ケーブル脱着工作 & moreスタートです。
(参考までにジャック加工とフェルト交換で¥9,800)

きっかけは一年位以上前だったと思いますが
e9に
Stefan Audioのケーブルを付ける依頼があった時
ケーブルを抜いたハウジングの穴、そこを見たあの時ですね。

その丸い穴ときたら、それこそミニジャックに
おあつらえむきな大きさ。
試しにフィッティングしてみると、吸音材に干渉する以外は
何とかなりそうな雰囲気。で、その時から
思い出したように使えそうなパーツなど揃えていて
ただ今回の依頼は、実はこの改造メインではなくて
純正ケーブルのく にゃくにゃ具合が許せないから
何とかしろというオーダーw

硬くて太いのがお好みという事は、一気に選択肢は広がるので
こちらとしては、ほぼやりたい放題な訳なんですが
逆に言うと
無限にひろがる大宇宙をさまよう可能性が…

で、一人暗い宇宙は寂しすぎなので
なら脱着化、やるしかないでしょう
と、始めちゃったワケで
以前揃えておいた、水道用のゴムパッキンとか
様々なOリングとかを使って、
ハウジングにミニジャックを
ただ取付るのは、それ程苦労せず出来ちゃいます。

ただですね、構想開始時点より
ぶっちゃけこちらのスキルは格段に向上してしまっているので
ひとまず完成した、左右ハウジングに手を加える事無く
取付られたそのジャックを見ても、やったぜ!!的な感情が
じっさい、あんまりない。。

これはよろしくない傾向で す。
何というか自作臭がぷんぷんです。

自分のモノを自分で作って発生するその臭いは
全然アリ、むしろもっとみんな匂わせば良いのに
と思っていますが、ばち るモノにこの臭いは…

今はキツいです^^
という訳で、現在出来るノウハウをフル稼働
(それでも自作は自作ですけど^^)させて、また1から
作り直しです。

E9005


こんなパーツ類、用意したり作ったり
加工したりで、メインは丸いステレオミニジャック
(パネル取付用)が二つ。これをハウジングに
さくっと付けちゃえば、リケーブルし放題
のちのちバランスアンプで…なんて展開も
一気にハードルが下がります。

基本、これも本体に改造はしないので
もちろん元に戻す事も可能です。

手前の透明なワッシャはポリカーボネイト。
ジャックをねじ留めする際、ハウジングとの間に使うんですが
市販品なので、穴の大きさや外径なども
そのままでは使えないです。で、一番困ったのは
ネジを締め込むと開いてくるハウジングとの隙間。
ハウジングは曲面ですからね。

ゴム系を使えば、隙間はクリア出来るのですが
ガッチリ感はやはりいまいち。

…ちょっと休憩ということで、飲んでいた缶コーヒー
WANDA金の微糖の、手のひらに感じるその曲面

むむむっ?おもむろにハウジングに近づけてみると
少しだけ半径の小さいアール。

ふっふっふっ。

とりあえず穴を拡げて、外径を小さくして
垂直面への逃げ加工をしたワッシャを
180℃まで耐えられるマスキングテープで
微糖表面にピターっと貼付けます。

ヒートガンで熱すること50秒。
そのまま外で微糖を振り回して冷ましてみると…

E9008


ご覧のような、ハウジングに沿った
見事なアールの出来上がりです。

こんな一見くだらないことが、ほんとに美味しい。

ありがとう、金の微糖っ!!

それの下にあるのは、アクリル樹脂で作った
ハウジングの穴とジャックねじ部分とのスペーサー。
ネジ山もあるので、一番根元まで締め込んだ状態で
現物合わせで、ひたすらひたすら削ります。

E9009


ここも、ハウジングのアールに
出来るだけ合わせる必要があるので、そのために
また新たな技を発見したりと、今回のe9脱着化
私的には、かんなり濃いです。
その結果が、音となり報われた瞬間
私の周りには、こんな光が踊っているのかもw

E9003

加工したんぢゃなくて
ほんとにこういう風に写ってました。

今回使った丸いジャックですと、NEUTRIKのミニの場合
元々少し短めなので、いまいちガッチリ感が…
で、プラグはオヤイデのを選択しています。


ハウジング内部は、元の吸音材を撤去して
例のごとくカーボンフェルトを入れてます。

E9006

ジャックの逃げや、ジョイント部とねじ穴など
キッチリ型紙作ってありますw

オリジナルを剥がす時は、元あった両面テープを
そのまま残すようにすると良いですね。
むやみに引っ張ると、繊維クズが残るので
シリコンオフなどをフェルトに滲み込ませておいて
上から押し付けながらグニュグニュすれば
糊が弱まってくるので、ペロンと剥がせます。
そのまま放置しておけば、接着力は元通りに。

E9007

ジャックからドライバーまでは、0.4mmのオーグです。
ここは特にこだわってという事では無くて
ハンパがあったので^^;

それよりも、元のハンダを出来る限り撤去する事に
時間をかけています。出来ればボイスコイルからの
細い方の山も崩したいのですが、さすがにそれは
万一を考えると出来ませんです…

深夜4時から、画像も含め書き始めましたが
やはりこんなにかかってしまいます…
更新出来ない訳です^^;

これは昨日発送したものなのですが、その前々日までは
ケーブルも、とりあえずこれまた定番のPCOCCか
mogami2534を付けるつもりで、あとは
外装の仕上げをすればOKな状態。当然聞いてもみています。

どちらも、e9の秀でたドライバーの恩恵で
線の特徴が生かされていて悪くないです。

私的には、らしさ。で選べばPCOCC
高域の心地よさ+音場なら2534という感じ。

ただ、ここで思い出したのが
当初のリクエスト
くにゃくにゃからの脱却

硬く…
太く…

モガミの2514という、
透明被覆の1.7mmOFC撚り線で
見た目は印刷も何もない、パッと見は安いスピーカーケーブル

ただ、これの中身(構造)が
先の
Stefan AudioやCARDASのスピーカーケーブルなどで
よく使われている、一本の中で撚り方向をS巻きとZ巻き
混在させている構造で、そのクリアな感じと三次元の音は
どこか共通項があるのかなと。

試しに、仮で繋いでもみましたが
全部これにするのは、e9にはちょっと違う感じ。
もっともっとグイグイきて欲しい。

フェルトのおかげで
低域がばっちり止まるようになっているので
なおさらそう感じるのか。。

そんな感じで、だいぶ回り道しましたが


HOT側mogami2514、COLDには0.5mmのオヤイデ銀線

サ行が刺さって何が悪いの!?

聞き疲れって、オマエの問題だろ


強カッコ良い9。

ココニタンジョウ

さりげなく強くなる 何もかもうまくいく
We're Reborn On Weekends
振り向けば道になる
I'm So Very Excited

by 吉井和哉 WEEKENDERより


素敵な週末を!!

|

« ケバケバ90分。 | トップページ | 10pro異端編? »

ULTRASONE」カテゴリの記事

「ヘッドホン」カテゴリの記事

「工作」カテゴリの記事

コメント

元に戻せるジャック加工・・・(ゴクリ
接点増えるにしてもこれはいいですねぃ
E9ドライバに関しては70Wのコテでハンダ除去・無鉛ハンダ付け直しをしたら
コテ先の温度が高かったのか?コイルがLR共に切れたことがありました
低めの温度でやって、無鉛ハンダはもしかしたら避けたほうがいいかもしれません
よほどE9の音のバランスが気に入らない限りは
フェルト交換は個人的にはあまり、、
低音出したい時はニットーデンコのテープ取って
四つある穴のうちいくつの穴をテープで塞ぐかで増えますね
最近70年代のヘッドホンを集めているのですが、
個性的な音でなかなか面白いです
何よりデザインがいいですね

投稿: tak | 2009.01.17 11:35

あり?
そういえばヘッドホン側のジャックって絶対に2つしかないから
モノジャック&モノプラグでいいし、
そっちのほうが接地面積広いんじゃ?
ステレオ使う必要ないですよね?

投稿: tak | 2009.01.17 11:42

はい、早速takちゃん食いつきましたw
モノも考えたんですが、何となく
ステレオの3接点支持の方が食いつく気が

ボイスコイル線までって、危ない危ない。
パターン剥離とかもコワイので、秒殺が必須ですね

そういえば、シリアル500番代から
ドライバーを留めてるネジが
トルクスねじに変わってますね。

投稿: ばちる | 2009.01.17 12:22

 こちらへの書き込みは久しぶりです。ついにE9改造スタートしましたか!完成を楽しみに待たせて頂きます。

投稿: 漫画ドリーム | 2009.01.23 19:06

毎日、毎日が嬉しくて(涙、涙)非常に充実してますよ、なんせショパンのノクターンなんかを本当に涙物で聴けちゃうんですよ、強力なライバル達(007/007A/GS1000/650/UST/などなど)に負けてませんね、やっぱり私が思ったとうりE9は素性が最高でした、モヘモヘなんかそのままだけど(そんなの・・・・古る)、てな訳でそろそろ?お代を払いたいと思いますが・・・そうそう、10proもお願いして良いですか?

投稿: 実は依頼者・・・・・・・・・ | 2009.02.08 16:50

はじめまして。kuroと申します。
edition9をケーブル交換式を拝見致しました。
これはイイですねっ!
自分のE9、知人から譲り受けケーブルがだいぶへろへろしているので、リケーブルをして頂けるのであれば、お願いしたいと思い書き込ませて頂きました。

費用、工賃等ご相談させて頂きたく。
宜しくお願い致します。

投稿: kuro | 2009.12.02 01:59

どうも、はじめまして。サマンタと申します。

私も純正ケーブルのくにゃくにゃが気になっており、
それでいて長いのでよく踏んでしまいます。
また、しまうときも苦労をしております。

ケーブル交換式を拝見しましてとても大変な作業だと
感じました。ヘッドホン祭りも近く、忙しい時期だと思いますが
私のE9も交換式にしていただけないでしょうか?
お時間的に不可能であればリケーブルのみお願いしたい所存です。
どうかご検討下さい。
よろしくお願いいたします。

投稿: サマンタ | 2010.04.21 22:50

はじめまして。

現在、iMod 5G-HeadRoom PMA-Edition9 で主にクラシックを聴いております。
Edition9のリケーブルをお願いしますと、おいくらほどになりますでしょうか?

現在の環境でも満足致しておりますが、更なる高嶺を目指したいと考えております。
ご多忙中、恐縮では御座いますがご回答の程宜しくお願い致します。

投稿: William | 2011.06.24 13:37

HFI-780のリケーブルに興味があり、書き込ませていただきました。
リケーブルと改造の見積もりを頂けませんでしょうか?
内容は
・線材はmogami2534
・ケーブル着脱式への換装

よろしくお願いします。

投稿: hirate | 2011.08.04 20:46

お世話様です。e9のフェルト交換とリケーブルお願いしたいと思います。 線材等は色々相談させて頂ければと思います。
ご連絡お待ちしてます。よろしくお願いいたします。

投稿: まつだ | 2012.10.04 18:28

初めまして。e9の改造に関して興味が湧きましたので書き込ませて頂きました。
着脱式への改造&リケーブルのお見積り頂けますでしょうか?
・着脱式改造
・線材はPCOCC
・ハウジング側の端子は黒檀&プラグ側はviablue大
・長さ130cm
宜しくお願い致します。

投稿: すなが | 2013.12.02 15:45

お問い合わせ、ありがとうございます。
今後レアになる線材のご案内も
併せてさせて頂きましたので。

投稿: ばぢる | 2013.12.02 21:56

初めまして

こちらでedition9のデタッチャブル改造を拝見し、興味を持ちましたので書き込ませていただきました。

お忙しい中恐縮なのですが、よろしければ見積もり等相談したいので、ご連絡をよろしくお願い致します。

投稿: やまぐち | 2015.02.06 01:06

初めまして
ハウジング側の端子を着脱式に 変更して
い頂きたいのですが お値段は お幾らでしょうか?
お手数ですが宜しくお願い致します。

投稿: nakaboon | 2017.05.03 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/27214187

この記事へのトラックバック一覧です: edition9をケーブル交換式にしようっ:

« ケバケバ90分。 | トップページ | 10pro異端編? »