« edition9をケーブル交換式にしようっ | トップページ | -35gの息抜き »

10pro異端編?

10pro異端編?
10pro異端編?
10pro異端編?
エレクトリックなブルーがカッコ良い
UltimateEars10pro用ケーブルですが、この材料ではもう作らないかな。
線材は、須山でびっくりするほど好評な2520で
これはさらに贅沢、芯線だけ4本使ってます。
いや、深い理由はなく
何となく同軸構造の2520を普通に使うより
低域がキレてくれる気がしただけですw

外装被覆を取り去って、横巻きシールドを外すと
白い発泡テフロン(?)っぽい絶縁体に包まれた芯線が。

…思ったより細くない。
ちょいヤな予感がしますが、構わずピンをはんだ付けして
何度も何度も何度も何度もw作り直した型で
モールディングコネクターを作って
片chずつ撚り合わせたら
分岐以降をスリーブに…


2.5mmが通せない。。
予定では、分岐以降2.5mm
プラグからは4mmスリーブで、ぎりぎり
イケるはずだったのですが…
初っぱなから試されてます。
入り口だけチョット細くして、スリーブを
騙せるかとやってみるも
1cmでバレました。
素直に4mmに変更。それでもスルスルではないので
4本部分、どうすればいいのか…

ほぼ無策のままに、e9で使った派手スリーブが使えると思い込んでました。

こういう時は、まず巧くいかないものでw
でも悪あがきしてしまうのも相変わらず^^;
編み込みを抜きまくって太く(細くもなります)
なるようにしてみるも、隙間が開き過ぎてみすぼらしので却下。
そんなときに、ふと思いついたのが
ホームセンターのロープコーナーにあったゴムロープ
あれですね、自転車の荷台に
荷物をくくりつける時とかに使うゴムひもw

こうして見ると、そんなものとは思いもよらない?
といっても、ゴムひもですので
抜かないと、ゴムを。

恐怖の顛末はまた後日。

ちなみに、ウチで作る10proコネクタは
当たり前ですが、ちゃんと奥まで挿入出来ます^^

|

« edition9をケーブル交換式にしようっ | トップページ | -35gの息抜き »

コメント

かなり手間かかったみたいですね(汗

投稿: ラキア | 2009.01.29 10:06

UE11のリケーブルをお願いしたいのですが、
ご連絡いただけないでしょうか?

投稿: かきみ | 2009.02.11 01:10

素晴らしい出来映えですね!
10proのケーブル作成お願いできますでしょうか?
ご連絡お待ちしております。

投稿: SJ | 2009.02.12 01:09

いつも素晴らしいもの作成していてとても参考になります。
ところで変な発注なのですが、黒檀のステレオミニプラグと10proの本体側のコネクタ部分だけの注文は可能でしょうか?

投稿: たくみ | 2009.02.12 15:37

黒檀プラグは、ネジ山の径とピッチで
使えるプラグに制約はありますが
(NEUTRIK/オヤイデなどの細いタイプ)お時間頂ければ作れます。

10proのコネクタは、オークションに出すつもりで作ったものがあります。
が、ハンダ付けが必要で、見た目を良くするためには
何らかの作業をしないとです。
ちなみに、ピンはマックエイトで
アクリル樹脂で半分モールディングしてあるので、間隔や垂直はバッチリかと。
(素早いハンダ付け必須ですが^^;)

余談ですが、D-sub細ピンもこの間試してみました。
ちょっと本体受け側にダメージが心配な感じ…

興味ありましたら、メールして下さい。
その際は判り易い件名でお願いします。

投稿: ばぢる | 2009.02.12 17:44

現状でそれなりに満足していたのですが、
UEで純正以外のケーブル換装ができると分かってしまったのですごく気になります!

10Proのケーブル作成を依頼したいのですがよろしいでしょうか?

投稿: Rocket | 2009.02.25 00:48

リケーブル(10PRO、5EB)の作成を依頼したいのですが、お願いできますでしょうか?

投稿: KEICHAN | 2009.04.01 09:07

最近、10Proのリケーブルを知り、ばぢるさんがリケーブルを作っているのを聞いて10Proのリケーブルの作成をお願いをしたいのですができますか?

投稿: KEN | 2009.04.04 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/27553725

この記事へのトラックバック一覧です: 10pro異端編?:

« edition9をケーブル交換式にしようっ | トップページ | -35gの息抜き »