« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ULTIMATE EARS 『UE pro』リケーブルはじめました

すでに知っている方も多いと思いますが
本人がIEM(インナーイヤホンモニタ?)
持っていないクセに、須山IEMとかのケーブル
参考:この仕様(シルバーメッキテフロン被覆銅線)須山用は1m9,400円

1130000


何げに作れるようになっている
GJなwばぢるですが、世の中には危篤wな方もいるもので
この度、UE11proを丸投げするという

しかも

絶~っ対、自宅には送らんでくれっ!!

とか

よ、嫁が〜、ヨメガー。。。

などと、うわ言の様に叫ばれる
こちらとしても涙なしにはいられないほどの危篤っぷりで
ならば…というわけで、そのオペ執刀する運びに。

ギラギラなお弁当箱サイズのパッチン錠アルミケース
カスタムオーダー品だけあって、オーナーのネーム入り。
その中には、もうひとつ7cm角の程度の
おそろいにギラギラな、ぱかっとケースがまたあって

さてご対面&早速試聴。
…なんですが、外耳の型を取ってから作る
完全なパーソナル仕様なので、場合によっては
入らなかったり、入ったとしても
ベストポジションにはまずならないんですね。

カナル型では、イヤーチップがSサイズでないとダメな私でも
何とか挿入は可能でしたので、低音の出るポイントを探って
グリグリと。

音源は吉井和哉のライ○音源。
HD25とかedition9などでも、箱もの特有の
その低音の反響でボワンボワンになってしまうのですが
以外と量もあるし、切れが良い感じです。
驚いたのはボーカルの定位で、ステージ上の
演者の移動に合わせて、マイクの位置も動くという
特殊な音源wなのですが、そのフォーカスが見事です。
(会場のスピーカー経由なのに不思議ですが)

なるほど〜、これがIEMなのね。と納得すると同時に
声にちょっと違和感が。
どことなくプラスチッキーというか、サチってるのとは違う
乾燥肌な印象で、隣にいたウチの奥さんの声(絶叫w)も
いつにも増してハスキー度が高い。

それでも、普段は聞かないオーケストラとかも聞いてみて
表現力とかなんとか、いわゆる曖昧さをいっさい排除した
その雰囲気、傾向に慣れてきた所で、おもむろに耳から外して
いよいよコネクタとのご対、んごっ、ご、ご対ーー面っ!!

いやいや固いっす〜。。しかも須山よりも二回りは小さい
マイクロサイズなので、取扱には気を付けましょう^^


早速ノギスでピン間を測りますが、2mmよりも狭いです。
これにも参りましたが、さらに困ったのがピンの太さ。
ノギスだと0.7mmちょいと読めるんですが、試しに
0.65mmピンを入れてみると、スルリと抜けてしまいます。

ちゃんと測らにゃいかんぜよ。というワケで
夜の九時過ぎだったんですが、来月8日からまた始まる
ニセエアブラシ講師の仕事のある学校へ、チャリでひとっ走り

マイクロメーターでコリコリっと測ってもらうと
0.77〜0.78mmでした。

コネクタ部分はアクリル樹脂でモールド成形するので
いまや何でもござれなんですが、ピンだけは太すぎは論外
かといって、入るからといってやたら細いのもダメ。
吸い付くような太さでないと。

ラッピング用0.64mm角ピンの、角を落としたものなら
いい感じで入りそうですが、加工の手間と
受け側の負担にもなりそうなので却下。
秋葉巡りしようかと思うも、研究開発費ゼロな
846CableFactoryですので^^;
往復2,000円の電車賃をかけてたら間違いなく赤字です。

あっ、いちおう書いておきますが、儲かるから作るんです。
自己犠牲を払ってまで、誰かをシヤワセにしようなんて
勘違いというか高尚な気持ちはありませんので。

そうこうしているうちに、手配した12種類のピンが到着。

実測して挿しこんで、電線をハンダづけした際の
隣とのクリアランスなどのテスト。
二種類なんとか使えそうなピンがあったので
モールディングしてみましょう。

1130001
で、出来上がったのがコレです。
挿入具合も上出来。

続きを読む "ULTIMATE EARS 『UE pro』リケーブルはじめました"

| | コメント (81) | トラックバック (0)

間に合いますたw

12:30過ぎになってしまいましたが、ひとりサンプラザへ。

1117001

ウホっ、何これ!?的に
携帯で(^^);撮っていると、なにやらウサン臭そうに
横目で通り過ぎようとする人影…

むむっ??あやつはtakだな。

メガネしてないから見えてないにしても
そのあからさまな近寄るな目線。
最初に遭ったのがtakちゃんとは、何とも幸先の良い…

で、ここの場所に引っ張り出して頂いた
blackbeautyさんのエスコートでいざ会場へ。

1117002


こんな目玉(モック?)がありましたし、とにかく
抜いたり挿したりし放題。詳しくはFUJIYA AVICブログで

そのページを見せながら
ホラ、昨日はこんなにキモ楽しい集まりでさぁw、なんて

ウチの奥さんに話していたら
『あ、○○ちゃんだ』
お〜、なんとびっくり。よくぞ見つけた、さすがばぢる妻。
って、おまえのフォーカス、どこ狙ってるの?みたいな^^


画像の一枚に、私の足元写ってましたねw

そのとき現場では、ちょっとした盛り上がり&人だかりで
その話題の中心にいたのが、この兄弟。

111701

続きを読む "間に合いますたw"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

間に合うのでしょうか?

間に合うのでしょうか?
ヘドホンショーで渡すK518DJのアーム内側
846CableFactoryテプラです。
幻のシルバーVer.なり。

そんな事はさておき
ホントは発送するはずでしたが、間に合わず…
ショー会場での納品となりました。

ということで、見かけても
『てめぇ、ばぢるっ!!』とか大きな声で
叫ぶのはやめてね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

頂き物^^

最近、ちょっとツイてるのか
ついさっき、ヘロヘロの身体で
セブンイレブンにメール便を出しに行って
タバコ2つを現金で、メール便はnanaco支払い。


会計が別々なので、
開催中の少年サンデーフェアには
ホントはエントリー出来ないはずですが、そこはほら
物欲しそうな顔をせずともw、顔馴染みなので
当たり前の様に^^クジひかせてもらいました。

1109001

発泡酒ゲットしました(^_^;
もう速攻プシュっといきたい所ですが
オレのケーブルいつ出来んだ…(-_-X)オーラが
作業場一帯を覆い尽くさんばかりなので
今の所我慢してます、いまのところw

続きを読む "頂き物^^"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »