« えっ!?…初耳ですが。。。 | トップページ | オペ開始 »

松茸エージングw

香り付けですネw

101801


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
菌と松、この自然界の奇跡のコラボレーション。
5Nだろうが6N、シルバー
プラチナ、ゴールド、どんな電線もイチコロ。
あやかれあやかれ、あやかりやがれっ!!

なんて感じで、あまりの興奮に調子に乗ってしまいましたw

今年も頂きました。とある西日本の山中で狩られたマツタケ。

毎年、それこそ仲卸さながらに
さくらんぼを買って下さる方からの素敵なギフト^^


ええ、自腹であるわけがない。
AKGのK518DJなら、両方でも足らないでしょうか…
HD25であればなんとか??

いやいや、お金には換えられないです。
いちおうお互い大人ですから、ぶっちゃけ
思惑「おもわく」というものが無いとは言えませんw

それでも自分のした事で、誰かが喜んでくれて
結果それ以上の気持ちを受取って、さらに
それに応えようとするスパイラル。素晴らしいですね。

万事こんな感じで
ローリングストーンしていけば言う事ないのですが…
うっかりでグータラでテキトウな自分を省みる秋^^;

そんな時はお料理ということで

101802

昨晩は松茸ご飯、作りました。
まずは、水に昆布を入れてだしを取ります。
松茸は洗わずに、キッチンペーパーでささっと拭いてから
適当に手で裂いて、熱しておいたオーブントースターで
アルミホイルを敷いて(包まない)2分ほど。
焼くというより、炙る感じですね。

その間に、醤油とお酒を同量ボウルに。
トースターから出したら、そのままボウルに放り込んで
10〜15分位浸けておきます。

お米ともち米で作るのが基本らしいのですが
ウチみたいにもち米がなくても、炊く一時間くらい前に
洗っておいて、かため設定で炊き込めば大丈夫というか
充分おいしく頂けるので、炊き込み用に
お酒と醤油(ウチは白だしと醤油を合わせます)とみりんを
二合なら大さじ1ずつを、昆布だしと合わせて
ほんの気持〜ち少なめの量入れて、浸けておいた
松茸を加えたら、スイッチON。
この時浸けておいた汁には、松茸についていた
土や砂が沈んでくれていますので、それを入れないように
かつ、焼いた時に出た松茸汁wが含まれてるので
濃くならない程度にぜひ入れちゃって下さい。

ピピっと鳴って炊きあがったら、速攻で一度混ぜます。
お塩もこの時ひとつまみ程振って、混ぜたら
また速攻で蓋をして、おもむろに炊飯器のスイッチ
再びONです。

なぜかというと、おコゲが欲しいのです。
松茸の香りが、さらに香ばしくなる(と思ってますw)し
かまどで炊き上げたみたいになるので、せっかくの
秋の味覚、楽しまない手はないですからね。

炊飯器にもよりますが、ウチの場合は
2分では少し早すぎ、3分だとイイ感じでした。

気分もアゲアゲ、今晩は天ぷらにしてもらいます^^

|

« えっ!?…初耳ですが。。。 | トップページ | オペ開始 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ヘッドホン」カテゴリの記事

コメント

おお松茸いいですね!。
実家は山奥なのでこの時期食べることが可能なんですが、
もう数年帰ってないので・・・orz

投稿: ntzg4 | 2008.10.18 19:07

きょうは天ぷら、結局私が揚げました^^;

衣はあまり溶かずに、だまになるくらいで
氷水で冷やしながら。

うっ、うんまいですぅ。

ntzgさんの実家から送ってもらえばいいのに…
集まって松茸祭り

そんときは天ぷら担当、やらせていただきますw

投稿: ばぢる | 2008.10.18 22:11

てんぷら・・・うまそう(*´д`*)
松茸祭りのときは、私は是非味見担当で!

投稿: Chris | 2008.10.19 15:09

そろそろ、お願いできますか?edition9ですが、、、、、。

投稿: 泰山 立貴 | 2008.10.21 12:47

ご連絡がくると思って登場させた次第です^^;
ご心配、どうもすみません。

ぶっとくても良い、ただしアレをああしてですよね。
了解いたしました!!

投稿: ばぢる | 2008.10.22 14:14

 どうも、こんばんは。以前、HD650とPRO2500のケーブルを作って頂いた者です。その節はどうもありがとうございました。
 お伺いしたいのですが、Edition9のリケーブルと言うのはして頂けますか?もし可能なら、Zu Mobius Mk.Ⅱでお願いしたいのですが・・・。Zuと、当然E9はこちらで用意するとして、幾らくらいの費用でして頂けるでしょうか?最近、Edition9のケーブルがあまり良くないという話を聞きまして、何とかリケーブルしたいと思っているのですが、何分僕にその技術が無いもので、出来ればお願い致します。

投稿: 漫画ドリーム | 2008.11.06 03:01

上の泰山さんのが仕上がったらになりますが^^;
もちろん漫画ドリームE9、作らせて頂きます。
なんならあんな事もですw

線材は支給で、プラグ代と手間賃ですね。
ズバリをここに書くと、
ばぢる、どんだけボッたくってんだゴラぁ
となりますので、改めてメールして下さい。

投稿: ばぢる | 2008.11.06 07:43

 引き受けていただけますか、よろしくお願いします!ただ、まだZuが入手できていなかったり、手元のHD650とCardasを売って資金を調達したりするのに少し時間が掛かりそうなのですがw ばぢるさんのメアドを知らないので、お手数掛けますが費用などはこのコメントと同時に送った僕のメアドでお願いします。

投稿: 漫画ドリーム | 2008.11.06 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/24580329

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸エージングw:

« えっ!?…初耳ですが。。。 | トップページ | オペ開始 »