« 温泉なり | トップページ | えっ!?…初耳ですが。。。 »

オープンエアHD485mod

初めて聴いたんですが、なっ、なんっすかこの低音!!

パッと見の小洒落た姿(外装はABSですが)とは裏腹な
バスブーストONっな感じで、何となくですが
Harley-Davidsonのスポーツスター883みたいな印象。

低速域のドッドッドッドという、振動を伴った鼓動もありつつ
他のビッグツイン系よりも
高回転域でもイケるVツイン。みたいなw

そうそう、これってケーブル脱着式なんですね。

 

485000_3


というのも、ULTRASONE用のケーブルを落札してくれた方が
このHD485用に使うんですという話。

ただ使った事のないモデルだったので、HD590や
HD200みたいな2.5mmのミニミニプラグかもしれないし、3.5mmの
ステレオミニであっても
そのまま挿し込めないかもしれないので
いちおう現物を送ってもらっての検証です。

なるほど、細いですが3.5mmですね。

中はどうなってるのか?
と、その前にパッド外しですね。

485001_5

パッド自体はするっと抜けますが、ネットの溶着された
リングが取れません。6個の爪で引っ掛けてあるので
爪を外に軽く倒しつつ引っ張ってあげて、ネジを3本外して

48500_4


ジャック部分とご対面
…何故にこんなに引っ込んでいる。。

485002_3


ゾネ用でもあと5mmくらい届かない。。

9.5mm程度まで、ハウジングの穴を拡げてあげれば
一番手っ取り早いんですが、外装に手を加えてしまうのは
NGということなので、なんとか基板を移動させて
このままでも挿し込めるようにします。

ここからは妄想でお楽しみ下さい。
あると便利なツールは
スクレーパー用のカミソリ刃
細いノミとデザインナイフ、細かい粉が出ると
ドライバー内に侵入する恐れがあるので
ヤスリは極力使わないように。

あそこを合わせて、ここまで削って
基板のここなら穴が開けられるとか、ジャックの位置が
センターから外れないように、慎重に且つ大胆に削って。。

485003_3

バッチリです。
ゾネ用のほか、標準のアダプターを
くるくる回して取付けるタイプのミニプラグでも使えるので
これでケーブルはよりどりみどりw

485004_3

どんなケーブルでも、おそらくその
バスブーストキャラは変わらないと思いますが

PCOCC/HWS-22ケーブルで聴いてみると、純正ケーブルは

中音域が中抜けしてるのがわかるんですよ。

ばぢるケーブルだと、883をボアアップして
1,200ccにしたような、全域トルクアップかと(乗った事ないですが^^)

高音質ヘッドホンではない価格帯のHD485ですが
高音のシャリ具合も、値段以上に変身してくれるかと思うので
PCOCCアリキで15,000円、夜中のDVDとかには
コストパフォーマンスいんぢゃないですか?


はいそこっ!!

真面目すぎてつまんないとかいわなーい。

|

« 温泉なり | トップページ | えっ!?…初耳ですが。。。 »

「ヘッドホン」カテゴリの記事

「工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/24466384

この記事へのトラックバック一覧です: オープンエアHD485mod:

« 温泉なり | トップページ | えっ!?…初耳ですが。。。 »