« なつのあまやち | トップページ | きょうのRCA »

回して、削って…スゲェ楽しいかも^^

先日の想定の範囲外お泊まりのツケが…

こんな形でやってくるとは。。。


…なんて


…なんて楽しいんでしょうぅぅっ!!



まさに時が経つのも忘れて

ステレオミニ、標準フォンプラグ、RCAコネクタまで
新兵器で削りまくりですっ!!

0826003

一宿1ガリガリ君の恩義ということで、何かお礼を…

そういえば、AKGのスタジオ系ヘッドホンと
KOSSのポタプロがあったような。。

では、手前味噌でアレですが、ケーブル交換させて頂くことに。

線材、何を使うかは決まってないのですが
プラグはミニで、ということなので
ここはもう、ウッドプラグ削っちゃいますわ!!

ほぼ全部黒檀系ですが、モノホンっぽく
やたら比重が重いのは、手前の短いのと
その前で横になってる黒いやつです。

右手前で横たわってるのは、オーテクの
ウッドハウジングヘッドホンにも使われている
アフリカンパドック。(ホントはもっと赤みが強いんですが
チークオイル塗ったらちょっとダークになってしまいました)

これはまだ、新兵器導入前に
せっせと手を動かして作ったもの。

直方体から8角→16角と、鑿とか小刀で
段々に角を落していって、最後の方はボール盤に銜えて
ヤスリを当てながら円柱にしていけば良いのですが
プラグ側とケーブル側では、若干センターがズレてしまって
ジャックに挿してみると
微妙に傾いて挿さる、芯の出てないものが大量に…
(黒檀系がいくら硬いとはいえ、木の場合
 無理に入れればグニュっと入ってしまうので
  タップを垂直に立て難いっていうのもあるんですが^^;)

時間がかかるうえに、
こう歩留まりが悪くては
ばぢるんちも商売上がったりですねw

何とかもっと質と効率をUPさせねばと
旋盤(材料を廻して、そこに刃物を当てて
切ったり削ったりする機械)欲しいデモが
脳内のアチコチで勃発していて、最初はせっかくだから
金属も削れれば…とアレコレみてみると
小さいのでも6〜8万円

とてもポンっと買える金額では。。。

0826001

今、まさしく今

何がしたいのか??

この点だけに絞って、Wood lathe=木工旋盤デス。

祝!! Wood Turnigデビューw

なーんつって、パワーも
加工可能な大きさも
(長さ300mm/直径90mm程度まで)
一番小〜さなマイクロな旋盤ですけど
標準プラグ用でも、長さ50mm/径20mmも
削れれば
十二分に事足りる訳で、折りたたみの作業台に収まるし
片手で持てるサイズのコイツと、材料の固定の方法が
何種類かあるらしいので、web知識だけで
バイトという鑿みたいなのと一緒にオーダーしてしまいました。

素直に最初から木工旋盤にいかなかった理由の一つに
そのスタイルがあったんですよ。

0826002

金工用の旋盤ですと、刃物は固定されていて
それをハンドル廻して移動させつつ削るみたいなんですが
木工用途の場合、これでいう手前のツールレストに
刃物を乗っけて、それをフリーハンドで移動させて
削っていくという、なんともデンジャラスなスタイル。

回転している材料に、刃先がグサっとめり込んで
高速で吹っ飛んできて、パニくるばぢる…

容易に想像出来ません??

YouTubeでHow to的なモノもちょろっと見たんですが
あそこでやってる人達は、それこそ筋金入りの
ウッドターナーな方ばかりだと思うので
あんな風に
ガガガガッからサクサクサクとなって
あっというまに
シュルシュルシュルで一丁上がりなんて

とてもじゃないけど、シンジラレナ〜イ!!

金曜に届いて、実際にやってみるまでは
そんな気持ちいっぱいだったのでw


これを書いている時点で、旋盤を廻した時間
多分30時間(やりすぎだっつーの^^;)位なんですが
最初の一本目の時と比べると、はるかに判ってきてます。
ツールレストの位置・高さから、刃物の選定
(まだ3本しかないですが)材料に当てる角度
廻すスピードとか。
(これは無段変速ぢゃなく、ベルト掛け替えの3速)

画像のツールレストも、元々は150mmの長さが
あったのだったのですが、小さいものばかり削るので
可能な限り、材料に近づけられるよう
長-中-短の三本に切って使い分けるようにしちゃってます。

固定するネジも、細い材料を削るため
締付けレバー部分が本体ベッドに干渉して
ちゃんと締められないので、ノブスターねじに交換とか
(間に合わせなので長すぎですがw)なんだかとっても
様々なことが新鮮で、これはちょっと危険な香りw



ヘッドホンのハウジングって

だいたい70mmとかだから…

なんてねw


|

« なつのあまやち | トップページ | きょうのRCA »

「PowerTool」カテゴリの記事

「オーディオ」カテゴリの記事

「ヘッドホン」カテゴリの記事

「工作」カテゴリの記事

コメント

ウェポン導入なんて、どこに設置したのでしょう。
RCA用はよさそうですね。
コリアンでも作れるのですかね?

投稿: ふ゛り | 2008.08.26 14:52

RCAコネクタよさそうですね。
高級ケーブルの先に用いてDACとプリ
の接続に使いたいですね!

投稿: ntzg4 | 2008.08.26 19:44

ここでははじめまして…ですかね?
記憶があやふやです^^;

旋盤に限らず金工用の工具と木工の工具は分けたほうがいいということを聞いたことがあります。
切子の処理が違うんだとか…
りょうさんの方が詳しそうですが笑

自分も大学のパネルソーが使えるうちにスピーカー作りたいなぁなんて。
後は放電加工機があるうちにアルミ削りだしのスピーカー作りたいなぁなんて思ったり。
工業大学っていろいろ便利ですねw

投稿: strv | 2008.08.26 21:59

だんだん設備が本格化していっていますね。
気付いたらガレージメーカーになっていたりして…

投稿: FKM | 2008.08.26 22:25

おっ、strvだっ!!

他力をフル活用、今のうちにやれるだけやっちゃって下さい。

旋盤、金工用に木工の切り屑はお邪魔虫らしいですね。
ただ、同じ形状で何個も作るには
NCとまではいかないまでも、送りハンドルは操作は憧れますw

>>FKMさん
一人では限界ですw

それでも、PRO900予約しての
新たなオーダー、お待ちしています^^

世の中気の早い人はいるもので
すでにそういう注文も頂いてたりします。

>>ntzg4さん
ウッドターナーばぢる(^_^);としての初仕事
ここはひとつ、発注お待ちしています。

ただ一つ心配は、1ペアの4個
同じ形に仕上げられるのか…ということですね。
ぶっちゃけですが、4個で一万くらいになりますyo


ぶりさんはじめ、他の方々。
夏休みはもう終わりですよ。

宿題のアクションがいっこうに見えてこない。。。
さびしい限りです。

投稿: ばぢる | 2008.08.26 23:29

ハウジングも作れたりしたらおもしろいですよねぇ。
実際Beyerなどのヘッドフォンを木のハウジングに
改造しているガレージメーカーもありますし。

投稿: Chris | 2008.08.27 09:11

全然構いませんよ。
気になる線材がいくつかあるので、入手できれば一緒にlol。
スピーカー環境を作る宿題は先が見えないですね・・・orz。

投稿: ntzg4 | 2008.08.27 09:36

PRO900…密閉型なので興味はあるのですが…
悩みますねぇ。10月までに予算が貯まるかどうか。(^^;

投稿: FKM | 2008.08.28 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/23255906

この記事へのトラックバック一覧です: 回して、削って…スゲェ楽しいかも^^:

« なつのあまやち | トップページ | きょうのRCA »