« HD25用ZUのMobiusケーブル | トップページ | ライブ突撃! »

CARDASコネクターforSENNHEISER

記事を書いた2008年から
2011年秋になりました。
 
コネクタは$16で買えるように。
http://www.moon-audio.com/sennheiser-diy-headphone-connectors-for-hd650-hd600-hd580.html

これを使ったケーブルがオヤイデから発売されたりと
(これに関しては、あとで
いろいろ書くと思います)
ヘッドホンの楽しみ方の幅も広くなりましたね。

SENNHEISERのコネクタ、この頃2008年当時は
かなりアクロバティックな方法で、しかも
ポン付けが出来ないものを提供していましたが
今では99%不具合のない
ナイスなコネクタが作れるようになりました。
(単体での提供はしていません)
HD25のケーブルだけでも数百本作ったと思います。
気になる方はヤフオクで探してみてください。

以下、当時の記事です。
削除しようかとも思いましたが
まあまあ^^そのままにしておきます。

HD650やHD25のケーブル自作の際に
常に、つねに足かせになっていたあのコネクター部分。

わたしも、今やっている方法に辿り着くまでは
かなり苦労しましたが、ハイエンドなメーカーは
やはり自前でモールド品を作れてしまうんですね。
 

Car01 先月25日にオーダーして
今日届いたので
Parts Expressほどでは
ないまでも、そこそこ早いですね。

二組で送料込み$86也……どうなの??



『…3日深夜追記

 とある代理店と交渉の結果
 ある程度まとめてオーダーすれば、
10%offの確約
 いただきました。
 こっそり
募集なんかしてみますので、プロフィールページから
 メール頂ければと思います。

 メールの件名
   [CARDASコネクター]

  1. 必要セット数(3セットまでにします)
  2. お名前
  3. 住所
  4. メールアドレス
  5. お支払い方法(ジャパンネットバンクorゆうちょ)

 以上もれなくご記入ください。
 最終的な金額が出て、コネクタ到着後の精算というのが
 安心かと思いますが、あまり沢山になると
 こちらのリスクも大きいので、価格は1セット分
 3,300円+80円(メール便)で行いたいと思います。
 8日火曜までにオーダー入れたいので,ちょっと急ですが

 数がまとまれば、またオーダーしますので
 気になっている方,ご検討よろしくです。
 こちらの情報は、
お返事のメール内でご案内いたします

1ペア$32でしょ。CARDASっていう名前で$20計算かw

でも、ロジウムメッキということは、その下には
たぶん導電性に優れた銀か金メッキがされていると思うので
そのあたりを考えると安いのかなぁ。

ロジウムメッキ自体は、音的な要素よりも
耐摩耗性の方に優れた特性らしいので、ロジウムロジウムと
騒ぐほどでもないとは思いますが、それにしても羨ましい。。
いろんな意味でw

Car02
HD580のドライバーを外して
ファーストコンタクトの図w

ファンタスティックです。

Car03

HD25でもカチっとはまる。
ナイスです。

ただですよ、ご覧の様に
この系統のコネクタ接触部分って
全部横置きのバネなんですよ。
そのクルクルの隙間に、端子の先端が滑り込む訳で
実接触面積といったら、ICソケットとICのピンなどと比べたら
それこそ半分以下だと思います。

そのわずかな部分だからこそっ!! という考えか
それとも、そのあたりはちゃら〜んとスルーするか。

そこに人それぞれの$32があるんでしょうけど
今の所わたしは後者w

すぐにでも、ばぢるコネクタと勝負!!
したいところですが……時間が。。。_| ̄|○


|

« HD25用ZUのMobiusケーブル | トップページ | ライブ突撃! »

HD25」カテゴリの記事

「ヘッドホン」カテゴリの記事

「工作」カテゴリの記事

コメント

始めまして。
実は前々からこんなプラグは無いものかと思っていました。
$32とちょっと値がはりますがCARDAS製なら妥当な所なのでしょう。
今現在は募集?はされているのでしょうか?
1セット興味あります。
もしよろしければコメントください。

投稿: MBX | 2008.04.22 02:26

今、多少余分があるのでオークションに出してますよ。
ちょっと金額アップですが、こちらです。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w23735414
落札頂ければすぐお送り出来ます。

お急ぎでなくて、コストも抑えたいのであれば
メールして下さい。次回数がまとまった際にオーダーしますので。
では、見つけて頂いてありがとうございましたw

投稿: ばぢる | 2008.04.22 03:08

お早い返信ありがとうございます。
ヤフオクですか。
それほど急いで欲しいというものでもないのですが、
次期はいつごろになりそうでしょうか。やはり数が集まらない事にはなんともならないですかね。
コストが落ちれば2セット欲しい所です。

このコネクタ自作しようと自分で考えてもいたのですが、
なかなか難しそうです。一つ気づいたのがこのプラグ、
テスタのリード棒の先端に非常に良く似ています。
今度秋葉に行った時にでも探してみようかと。
1.2mm幅と1.6mm幅のものがあると良いのですが。

ケーブルは適当にオヤイデであたり買おうかと
思っているのですが、良いケーブル等ご存知でしょうか。
教えて頂けるとうれしいです。

投稿: MBX | 2008.04.22 23:38

 今晩は、ヤフオクから来ました。

 HD600を使っているのですが、交換方法??
コネクターの販売などしてただけ升でしょうか?
 

投稿: コバヤシ | 2008.04.23 21:29

>>MBXさん
テスターリード、いいサイズあったら教えて下さいw
多分スケールが違うので、加工なしでは
なかなか難しいとは思いますが
そこを工夫する所から楽しめればいいんだと思いますので。
以降メールでお願いします。
カルダスコネクターは、今の所
ひとつもプレオーダーがありませんので^^;
いつオーダーするか、未定です..

>>コバヤシさん
メール頂ければ、1セット確保しておきます。
ちょっと謎なのは、HD600の純正ケーブルの端子を
CARDASに交換ということでしょうか?
もしそうだとしたら、コストやちょっとしんどいハンダの
手間を考えると、HD650のケーブルを購入した方が
お手軽で良いと思います。

端子だけ交換するよりも、その方が
抜けが良くなると思います。

まったくの勘違いでしたらゴメンなさいですがw

投稿: ばぢる | 2008.04.23 22:00

はじめまして。 さらだ と申します。
HD25のケーブルを交換を数年前から考えていましたが
本気でコネクタを探そうとしたところこちらに辿りつきました。ケーブルはオーグラインの0.4でホットはプラチナと考えています。屋外、IpodでJAZZやボーカル中心ですが、全域のクオリティアップと高域のキツさが抑えらたら最高です。
オークションは残念ながら終わっておりました。もし1セットお譲るできるものがありましたらご検討をお願い致します。

投稿: さらだ | 2008.04.28 11:33

[CARDASコネクター]

はじめまして、1セットほしいのですが・・。

まだやってますか?
すいませんよろしくです。

投稿: tatamix | 2011.11.15 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/12106026

この記事へのトラックバック一覧です: CARDASコネクターforSENNHEISER:

« HD25用ZUのMobiusケーブル | トップページ | ライブ突撃! »