« 生涯最後の | トップページ | 春告げ花弁 »

ZUのMobiusケーブル

ピンが折れて修理依頼。で、もう2ヶ月以上預かりっぱなし_| ̄|○

03050001

そろそろなんとか…と
手をつけ始めていたら
HD25スレで、ササル?ササラナイ!!
となっていたので
試しに自分のHD25へ、プスっとやってみたところ…

一度押し込んだ所から、ぴょこっと押し戻されてしまい
導通こそあるものの、気分悪しです。
ハウジングの穴とコネクタ部分を観察すると
挿し込み口がデカい訳ではなくて、ハウジングのR分だけ
あとコンマ何mm挿し込めてないみたいです。

本来の対象機種(HD25用は無いです)HD580にいたっては
03050002 ハウジングフレームの長丸に
コネクターの角が当たって
無理っ矢理ブチしないと入らない。

作る方も作る方ですが、売ってる代理店も
いわゆるありえねぇ!!ですね。
たとえ1,000円でも、こんなの売っちゃダメでしょ。

>>
ごく一部ですが、緩い、固定出来ない。という事例があります
わたしのHD580は、ごく一部のハズレなのか!?
パシ○ィックオーディオ

新しいMobius MK2では、その辺を再検討(?)なんたらとか
書いてあるみたいですけどw

で、旧型Mobiusコネクタの(もう使えないですけど)
ぷちモディファイ(for HD25)してみました。

一枚目の画像で、挿し込んだあとに
ハウジングと接触するエッジ部分を少し明るくしてありますが
こちらでは挿し込まれる所を、マーカーで赤くしちゃいました。

03050003 こんな感じに直線です。

HD25は、ハウジングの直径が
約75mmなので
その円弧に合うように
このエッジを丸く凹ませれば
それこそ吸い付くようにハマるはず。

何も特別な道具は必要なくて、カッターと#240位の
紙ヤスリがあれば、金属といっても
柔らかいアルミ素材なので、
片方30分もあれば出来ます。

エッジの真ん中あたりが引っ込むように、初めは
カッターの刃を立てて、こそげ落す感じ。
刃を寝かせて削ろうとしても、食い込むだけで危ないです。
量的には、多分0.3mmも削れればOKなので
ある程度カッターでコシコシやったら、紙ヤスリで
少し滑らかにしてあげると…

0305004 円弧完了w

この面は内側にくる側で
こちらだけの加工でも
ちゃんと戻らないで
挿し込み出来るようになりました。

完璧を求めるのであれば、内側を凹ませて
少し深く挿し込めるようになった分、マークのある外側も
0305005_2 こんな風にしてあげれば

たとえ重さ200gの
ワイヤーツイスターが
ぶらさがっても
全然大丈夫w
0305006




せっかく
ヘッドホンが買える位の値段で
手にしたケーブルですから
気持ち良く使えるに越した事はない訳で
どこぞの、何とかっていう人がオクで売ってる
爪楊枝とピンセットを用意しろ!!なんていう
とんでもケーブルより、桁違いに良い素材使ってますので
もし不満を持ちつつ使っているのであれば
ひと手間、ホンの1時間
かけてあげてはいかがでしょう。
(
ちなみに、依頼されてもお断りですw)

また…より道しちゃって…_| ̄|......((○


ついでにHD25の中身も写真撮りました。
何であの構造のピンが必要なのか、解ると思います。

やっぱ明日にしよ←ほんとなのか!?

そういえば、いつの間にかアクセス数の桁が上がってました。

ありがとうございますbeer
感謝の乾杯です。

まーた更新してないっ!!
というのを、これからもご賞味頂ければ。。

|

« 生涯最後の | トップページ | 春告げ花弁 »

HD25」カテゴリの記事

「ヘッドホン」カテゴリの記事

「工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/10985046

この記事へのトラックバック一覧です: ZUのMobiusケーブル:

« 生涯最後の | トップページ | 春告げ花弁 »