« 新入りE-3 | トップページ | しゃっふるcat »

2007年もあと18m+α

年内仕上げ予定の総ケーブル長さです。

ULTRASONE用4本。
HD25用も4本。
一番手間と時間がかかる、HD600と580がそれぞれ1本づつ。

気は急くけれども、手は進まず。。。

そんな時は無心になれるコレですねw
122400
もうおなじみ
分岐部分のカバーですが
さて、何の木でしょう?

以前、木製ハンガーから作った記事書きましたが
今年の初秋、びわの枝を少し切り落とした時
もしかしたら使えるかも…? と思って
太めの枝を乾燥させてたんです。
ついでだからと、隣のモクレンの枝も落してあったので
今回はモクレンで作ってみました。

元の枝は一番太い所で5cmくらいで、びわと比べると
比重は軽そうです。縦引きでも楽に切れます。
びわは、わりと真っ直ぐに枝が延びて
かつ、肌は白くてすごくなめらかなんで すが
その分、木目が面白く出づらいかも。

モクレンをひたすら切出し小刀で削ります。
122401 そこそこ白いんですが
あちこちに細かい
節の子供みたいなのが
隠れてて、目の方向が
所々変わっているので
ちょっと作業はやりにくいかな。

でも、それだけに
神経を配りながら
さくっさくっと削っていけば、不思議と心が落ち着きます。

達人ならば、小刀一丁で仕上げられちゃうんでしょうが…
わたしはとてもとても^_^;
大まかな形まで削ったら、紙ヤスリ#240で整形
仕上げは#400。この時に、一度少し湿らせてあげると
木肌が若干締まる?みたいなので、油分が少なめかと思われる
モクレンにはやった方がいい感じです。

122402

HD600用の完成です。
仕上げも、新しいやり方をちょっと試してみました。
ステイン二度塗りの後、
最終仕上げは
蜜蝋に少しステインを混ぜたものにしてみました。

若干艶が抑えられて、木の風合いはイイ感じに出てるかとw

とまあ、またあんまり面白くない
言い訳度数60%以上の記事を書いてしまいました。。

これらのケーブル+edition9のケーブル交換
他にも、M3スタンド2セット

…あっ、
オーグラインでHD25用、頼まれてるのもありました。。

…ひっ、BOSEのヘッドホン"oe"がなぜウチにあるのか??

…そうだ、また削ろう 
===┏( >_<)┛



☆メリークリスマス☆


昨日、奥さんの買ってきたケーキ

それっぽく、ちゃんといちごはのってましたが
スポンジの中はピーチのみでした。。

|

« 新入りE-3 | トップページ | しゃっふるcat »

「ヘッドホン」カテゴリの記事

「工作」カテゴリの記事

コメント

相変わらずいい仕事されてますねぇ。ホウの木とかは加工性も良さそうですが
そのあたりの木材はあまり使われないのでしょうか?
また何か頼みたいですけれど、そのためにはこちらも何か買わなくては…
そろそろHD650買おうかと思った矢先にCESでHD700発表の可能性有り、
だそうでまた縁の遠いヘッドホンになりそうです>HD650

投稿: FKM | 2007.12.25 23:39

おや、めずらしい。
やっぱり、くだらない内容でも記事書くもんですねw

HD580 Jubileeのお尻にあるスポンジを
どこかのサイトで撤去してたのを見て
やってみたんですが、確かに高域はキレてくれますが
それ以上にキャンつきが耳障りになってしまって。。

で、HD25用のカーボンフェルトの
丸くくり抜いて捨てちゃう所が…

ふっふっふ( ̄ー ̄)/
ジャスト☆サ〜イズ

キャンつかずにけっこうよさげな気配。ですw

投稿: ばぢる | 2007.12.26 00:10

どもども
最近cable companyでXLOのステレオミニプラグ
というものを見つけてハァハァしてるTAKです
しかし一個7.5ドル・・・
よっぽど品質がいいのでしょうか?
私が銀線で使ったオヤイデで売ってる
台湾製のヤツも悪くはないのですが、イマイチ。。
ところでノイトリックの最新のカタログ見てたら
きちんと最初に全製品RoHS指令準拠!と書いてありました
しかしコンタクト部はやっぱりCuZn39Pb3とあります
んでRoHS指令を読み返すと合金の仕様上
鉛を入れないといけないものは例外規定で認める
というのがあるのですね。。
RoHS指令もなんだかなぁ、、、と思ったtakでした
でもノイトリックはデザインがイマイチな~~~

投稿: tak | 2007.12.26 04:43

あけましておめでとうございます(笑

今日はありがとうございました、
このエントリー読まずにお伺いしたんですけど
偶然で良いタイミングだったみたいですね(汗

明日から夜がヒマなので、ケーブル作りに
頑張って見ます

oe、何とかしなくっちゃ!

投稿: kiyoto | 2007.12.26 20:57

kiyotoさん、山の住所メールしてください。
L型プラグのケース部品、戻し忘れてました。。
お詫びがてら、WBTのハンダも入れておきます(T_T)

takちゃんは相変わらず違う所でハァハァですね。
わたしはどうも太いミニが嫌いでしたけど
35HDBAUに触れる機会が多くて、ちょっと見直してる
今日この頃です。
XLOイクときは乗っけてねヾ(^_^)

つうか、CuZn39Pb3ぢゃないノイトリック
どーしたらエエねん…

投稿: ばぢる | 2007.12.26 22:29

了解しました。

投稿: kiyoto | 2007.12.27 10:40

パーツ&ハンダ届きました、お世話様でした。
今晩あたりハンダと格闘かなぁ…

そういえば、りょうちゃんからスピーカーゲットしましたよ!
はやくソニックインパクトで鳴らしてみたいっす

投稿: kiyoto | 2007.12.29 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/9567176

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年もあと18m+α:

« 新入りE-3 | トップページ | しゃっふるcat »