« Negotiation | トップページ | 最新(でもないけど^^)小プラグ »

フォンプラグ勢揃い

ちょっと前からアップしようと思いつつ
ようやく写真撮れました。

090202
いま、ウチにある
全種類です。

右下は3.5mmのミニプラグ。
太い方が、お値段高〜い
Switchcraft(¥1,500)
細いのは一番使ってるNEUTRIKですね。
あっ、L字型忘れてる…>_<


目新しいのが3本かな。
左から3つめ。Amphenol Audioっていう
オーストラリアのメーカーので、ノイトリックにクリソツ。
となりも同じメーカーですが、ケーブルの取付は
チャックタイプではなく、普通にカシめるもの。

一つだけシルバーのは、オヤイデのプラグで
形はいたって普通w。ただG&Hと同じようにズッシリしてます。


中はこうです。
090203 作る側で書くと
一番イヤなのは
ゴッツFURUTECH^^
tipとsleeveはまだいいんですが
このring端子って
画像では削り出しっぽいですが、穴のない
ノイトリックタイプで、とにかくやり辛い。

プラス重たさも、私が使う電線ほとんどがHWS-22なので
プラグとケーブルの根元の処理に四苦八苦です。

その点


ノイトリックと、今回初お目見えの
アンフェノールオーディオは、ジャストサイズの穴が
付け根のゴムみたいな所に開いているので
仕上がりはピシっとするし、なにより楽w
大好きデス^^

ステレオミニの
Switchcraft 35HDBAUですが
これ、初めて見たんですけど
プラグがくすんでるんですよ。思わず磨きたくなるくらい。
これが仕様なのか、何らかの影響でなっちゃったのか
いまいち謎です。
でも、tip(Lch)のぴょこんと出ている端子とか
ステレオミニにしては、かなりやる気が感じられますね。

ただ、8mmケーブル対応(実測7.3mm)なので
見た目が太いです。プレーヤーによっては
挿せないケースもありますので気をつけて。

標準プラグの今のイチオシは
大きさのバランスと、作業のしやすさから
Amphenolのカシメタイプですね。
マットブラックの塗装に、
ちょっと厚みの
ムラがあったりしますけど
値段も安いし、許せる範囲ですw

ちなみに、カシメは700円でチャックタイプが900円。
あっ、これは販売ではなくて
ケーブルオーダー時にプラスして頂く金額なのであしからず。

プラグをたくさん紹介しましたが
090205_2
HD580は
プラグレス!?

何やらまるで
スピーカーのように
使ってますね。

この間買った
カナレの4芯ケーブルで
デジタルアンプのバランス出力で使ってみています。

このSonic Impact 5066、後で書こうと思ってますが…
ヤッバいです。
$30(国内だと7〜8,000円程度)で買えますが
TangBand4インチで聞いて、そのワンダーっぷりに踊らされて
非常〜にリスキーだと思いつつ、HD580つないぢゃった^^

低音キレるキレる。こんなHD600系って
なかなか聴けないです。

6人くらいでまとめ買いすれば、送料入れても
5,000円位なので、
今の所HD580、燃えてないですが
ドライバーがヤバくないのか、覚悟を決めた人には
スゴく遊べるバランスアンプになるかもしれないです。


|

« Negotiation | トップページ | 最新(でもないけど^^)小プラグ »

「オーディオ」カテゴリの記事

「ヘッドホン」カテゴリの記事

コメント

オヤイデとG&Hのは重量は何gあるのですか?フルテックに劣らず良さそうですね。

投稿: H氏 | 2007.10.14 14:54

ども。ご無沙汰です。

あっ、わたしblogやってたのね…
と気付かされるコメントどうもですw

たしかオヤイデは23gで、G&Hより軽かったかと。
スリーブがアルミなので、その違いで軽いんだと思います。
で、表面保護は全くされていないっぽい。。
多分ショットブラストか何かで梨地にしてる感じなので
キチャナイ手で触ると指紋がつきます^^;

そうそう、HD650バランス駆動してみます?
アンプとケーブルお送りしますよ。
なんなら両方お買い上げでw

投稿: ばぢる | 2007.10.14 18:58

アンプがGS-Xだったら欲しかったですけど・・・。

ところでどのフォンプラグが一番音いいと思います?やはりG&Hですかね?

投稿: H氏 | 2007.10.24 19:17

あ"〜、耳にプライスフィルターかかってますね。

GS-X、聴いた事はないですけど、乗った事はありますよw

最近思うんですが、ZAOLLAとか軽いプラグでも
スリーブの中をエポキシ+αで埋めちゃったりすると
かなりイイ線いってる気がします。

作る人目線だと、やっぱりamphenolのかしめタイプが最高です^^

投稿: ばぢる | 2007.10.26 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/7785564

この記事へのトラックバック一覧です: フォンプラグ勢揃い:

« Negotiation | トップページ | 最新(でもないけど^^)小プラグ »