« フォンプラグ勢揃い | トップページ | 絶対故障だ てゆうかありえない »

最新(でもないけど^^)小プラグ

DJ1proに限らず、ULTRASONEヘッドホン
せっかくケーブル交換するんだから
純正のより、ちょっとでも使い勝手も良くないとなので
少しづつモディファイしてるので紹介しとくぞw

090402 このために
5本も開封…

はじめに
指でつまむ部分
ガシガシと丸棒ヤスリから
#240ペーパー。
最終的にこの部分は、熱収縮チューブで覆われるので
手が滑ってギコっ。なんて時もさほど気にしません^^;

でも、肉厚ギリギリで止めないと穴が開きますw

次はなんとな〜く見た目が良くなるので
スリーブの角を落してます。
平ヤスリで荒削り後、廻しながらグラインダーで削って
それでも荒さが残るので、最後にボール盤にセットして
紙ヤスリをあてがって滑らかにしておきます。

ここでフィニッシュ。
でもいいんですが、1m300円の電線に
90cmで3,000円以上も払ってもらうので
もう少しイヂらせてもらってます。

PROline2500聞いてるとき、純正ケーブルだと
左を向いたとき、ケーブルが肩に当たって
くにゅっとした感触が。

もう涼しくなりそうなので、気にしなければそれでいいんですけど
出来る事はついでに施工!!
ということで、ギリギリまで短くしてます。

ケース内のネジ山が
ふた山弱、残るくらいまでカットして
そうすれば、プラグ本体もエポキシ充填のうえ
ひと山はネジ込めているので、ケースから抜けることはないです。

こんな感じで、後ろに
ボンヤリ写ってるのにも使えます( ̄ー ̄)ニヤリッ

|

« フォンプラグ勢揃い | トップページ | 絶対故障だ てゆうかありえない »

ULTRASONE」カテゴリの記事

「工作」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
最近、proline750を手に入れたのですが、左肩のプラグが邪魔なのです。
Lプラグとまでは言いませんが、プラグの端子に対して30度ぐらいのアングルが付けられないものでしょうか?そうするとケーブルが肩に触れずガサガサ言わないと思うのですが。。

投稿: okawari | 2007.11.25 20:36

okawariさん、どうもばぢるです。
ノーマルですと32mmのプラグ部分が、小プラグ改造したもの
それ自体は、およそ22mm+熱収縮チューブなので
純正のよりは短くなってます。が
さすがにNEUTRIK自体に角度は付けられないで
プラグをカバーする熱収縮チューブを
ケーブルごと
曲げた状態で熱してあげれば、多少は横に出るかと。

一番良い対策は、左を向かない事ですかねw

投稿: ばぢる | 2007.11.26 00:14

ばぢるさん
22mmていうのはずいぶん期待持てますね
プラグからコードが出てる根元のところでグイッと45度ぐらい曲げた状態で固定できるといいんですが
断線しない程度に。。
そうするとネジ山はないほうが良いです。
やたらスペシャルになっちまいますか?
いまや純正ケーブルはあきらめ怪しげな600円のケーブル使ってるんですが音もあやしいです

投稿: okawari | 2007.11.26 10:03

純正ケーブルも、そんなには悪くないと思いますが
使い勝手が良くないですからね。。

90度近くなると、曲げの内側に若干のシワがよりますが
その半分程度なら、熱する時にクセ付け出来ましたので
いちおうご報告です。

投稿: ばぢる | 2007.11.26 12:25

おぉ、本当ですか?
お手数かけてすみません。
ぜひともカスタム版お願いしたいです。
、、あとでメールしますね。

投稿: okawari | 2007.11.27 09:47

はじめまして。

HD25-1-Ⅱの交換ケーブルの制作をお願いしたいのですがその前に質問させてください。

左出しが可能との事ですが本体に改造とかは無いですか?又ここが一番関心なのですが音の傾向はノーマルと比べどう変わりますか?具体的に低音が締まるとか、高音の伸びとかを知りたいです。
銅線ですとノーマルより刺激の少ない音に変化すると思いますが、如何でしょうか?

投稿: R38 | 2007.12.02 22:13

カーボンフェルトも入れてしまっているので
あまり参考にならないかもしれませんが、純正ケーブルで
聞いてみて、一番違うのは中高音の質だと思います。
純正の方が勢いは感じるので、HWSに慣れてしまうと
うるさく聞こえます。

評価欄にも、いろんな方が感想書いてくれているので
そちらの方が参考になるかもしれません。

左出しは、普通にケーブルを替えて
短い方が左耳になるようにヘッドホンをつけるだけです。

投稿: ばぢる | 2007.12.03 01:06

はじめまして(^o^)

このたびUltrasone PRO900を購入することになりばぢるさんの作られているケーブルに興味があります。
製作可能な線材の種類とお見積もり等教えて頂ければ幸いです。
長さは1.2m位を考えております。

よろしくお願い致します。

投稿: nori | 2009.02.13 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/7798995

この記事へのトラックバック一覧です: 最新(でもないけど^^)小プラグ:

« フォンプラグ勢揃い | トップページ | 絶対故障だ てゆうかありえない »