« Amphenolでうっかり(未遂とリアル^^) | トップページ | 初体験×2?…3? »

ステキな『どんだけぇ』見つけた

『てゆうかありえない』ときて
今度は
『どんたけ』って

どうなのよ?
なーんて
自覚はしてるつもりですがしょうがないf(*^_^)

091400_2 ハイ、前半ほとんど
Perfumeネタです。

あのエコソング
ポリリズムがおととい発売で
なぜか(もちろn)ウチには
ちゃんと届いてます。

でも、わたしの
『どんだけ心』を
キュンとさせたのは
カップリングの
SEVENTH HEAVEN

めずらしく
しっとりピアノから
アコギのアルペジオに
お得意ボイスエフェクトが
ばっちり乗っかってきますが、いままでは
だれがメロディ(主旋律)を唄っていても
メインはセンター定位で
両サイドにふたりがコーラス。という録り方。

んが、この曲は(YouTubeではわかりませんけど)
最初から最後まで、三人それぞれポジションが決まっていて
メインが入れ替わると、ボーカル位置も動くので
ヘッドホンで聞くといい感じです。

こういうのはHD25よりHD580が得意ですね。移動範囲が広くて。
ゾネのPROline2500では、それより低音出過ぎなんで。。

さて、歌詞を素で解釈すると

まだ叶わない、キミへの想い

どのくらい想い続ければいいんだろう
もしもキミに届いて、その願い叶うなら
天にも昇ってしまって

わたしは、それで消えてなくなってしまっても
…なんて

こんなにキミのことを思ってる
わたしってどんだけ…?

なんて感じの、恋に恋してる
そんな「わたし」に気が付いているけれど
それでもやっぱり、キミのことを考えると
SEVENTH HEAVEN気分なの。みたいな^^

さて、セブンスヘブンって…

何か、宗教によっては天国にも階層があって
(それも変な話だと思いますケド)その、いちばん上が
七番めの天国
SEVENTH HEAVENなんですって。

でもーぉ、なんとなくぅー
でも、何回か聞いていると
これはもう壮〜大な勘違いですが

「わたし」の今いる世界と
「キミ」のいる世界、違うんじゃないかと。

七番めの天国ぢゃなくて、七回目の天国…
っていうのもアリ??

そう、二人はすごい遠い昔
いつもお互いの温度を感じることの出来る
とても近しい存在で、でも、訳あって離ればなれに。。

いつか新しい場所で、時代で

きっとまた出会える。

ウマレカワッタラマタアエル

その想いを、ずっと胸にしまったまま
今度こそ、七回目の今度こそ
キミに…触れられると思っていたのに。

自分でも何でこんなに
想いつづけてしまうのか、ちょっとあきれちゃうけど
でも、キミと出会えるときを信じていられるよ。

こんな想いのつまった
『ってどんだけ』


こんな風に妄想して聴くと
三人の位置を明確にしたミックスも、アコースティック系の
使い方や、
ボーカルエフェクトのさじ加減
後半のブレイクの入れ方とか、もうもろもろ相まって
可愛くて、でもとても切なくて。

やっぱ中田ヤスタカって
なんかスゲェー。

って、話をウチの奥さんにしても

なに!?
この温度差は…

ちょっと傷ついたので
前々回のSonic Impact 5066
まったくのノーマル状態でしたが、少しだけ
手をつけることにします。

091401 底のゴムをめくると
ネジが4本あって
電池ケース内部の
2本も外せば
この状態になります。

基板は、黒いABSの
出っ張りに挿し込まれた後
それを溶かして固定されているだけなので
溶かされて、周りにはみ出した部分を
パターンを傷つけないよう、カットして取り去れば
091402 画面左側を
上げるようにして
取り出せます。

何か書いてあるのは、Volスイッチへの
コネクタで、右から
Lin/Rin/GND/Rout/Lout
左のふたつは電源スイッチ用です。

Volスルーしちゃうときは(実際ギャングエラーがすごいのと
ゲインが大きいので、とても使い辛い)ここを
ジャンパで繋げて、コネクターの信号ケーブルだけ
抜いちゃえばいいです。
もしくは、というか後々手を付けますが
入力のカップリング、たぶん1uFのチップセラミックなので
せめて2.2uFのフィルムあたりに替えたい。

でも、チップでそんな容量は現実的ではないので
このコネクタ裏にコンデンサを付けてしまって
チップセラミックは撤去してジャンパさせれば
一石二鳥かなと思ってます。

と、今日はここまでに^^

|

« Amphenolでうっかり(未遂とリアル^^) | トップページ | 初体験×2?…3? »

「オーディオ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですばぢるさん。最近えらく perfume がお気に入りのようで。私も youtube で観賞させてもらいましたが、なかなか面白い音ですね。傾向的にはバグルスより daft punk あたりが近いかな?と思いました。

投稿: natural | 2007.09.16 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/7932381

この記事へのトラックバック一覧です: ステキな『どんだけぇ』見つけた:

« Amphenolでうっかり(未遂とリアル^^) | トップページ | 初体験×2?…3? »