« 絶対故障だ てゆうかありえない | トップページ | Amphenolでうっかり(未遂とリアル^^) »

HD595をバランスで(無茶!?)

 

090901

繋いでますねー
HD595の
ノーマルケーブルを
途中で切って
都合いい事に
中は4芯でしたので、まずは
どれが何の信号かチェック。

白 L+ 青 L-
赤 R+ 黒 R-

これを、それぞれスピーカー端子に突っ込めば…


えと、これは勧めてるワケではないです。。

やってみた事を、カチャカチャ書いてるだけなので

どーしてくれるんだっ!!とかなっても、知りません。

はい、緊急避難ルートを確保してます^_^;

ごくごく狭いエリアで、最近(遅いらしいですが)
盛り上がっているSonic Impact 5066。

運とタイミングによっては、諭吉一枚で二台も買える位
チープなデジタルアンプなんですが
なんともワンダーな音を、その出口によっては
叩き出してくれるんです。

スピーカーはもちろん、HD580でも試してみて 

超高域は気持ち良く伸びて、かつ締まった低音。
これならHD650よりイイです^^

調子に乗って、HD595のケーブル
カットしちゃいましたが、それだとノーマル時(アンバランス)との
比較が出来ないので、ちょっと面倒ですが
切ったプラグ側の方ともう一度繋げるようにしておきます。

090902 共立で買ってあった
コネクタのピンを使います。
今回は使いませんが
適合するハウジングや
オスメスピンも
一発で探せるので便利ですよね。

圧着工具ですが、今回使ったような小さなピンには
やっぱり、それなりに専用品を使った方が気分いいです。

090903 熱収縮チューブを
適当に被せて出来上がり。

普通に聞いてみます。

と、その前にHD595って。。
上手にデザイン処理してあって
さほど軽くもないのに
頭にフィットするからなのか、耳の痛くならない
(耳たぶがパッドで
少し上になる位の位置に)抜群の装着感。

ただ、塗装が。。。
その値段も含めて比べると、2ランク下の製品かと。
しかも、時期によって色差がすごくあるみたいで
ウチのは、黄色味が強いのがひとつ
もう一個は、かなりグリーンに転んでる
ガンメタともシャンパンゴールドともつかない安っぽさ。。

ケーブル交換出来るようにイヂってるもう一台^^は
ええ、色も塗り替えるつもりですわ。オホホ

あっ、音ですね^^
今、これを書きながら
少し前のAVアンプ
YAMAHAのDSP-AX2500で、昨日のPefume聞いてます^^
これ、
ヘッドホン端子で聴く2chピュアダイレクトモードって
かなりイイんですよ。
重厚さはないですが、きれいにまとめてある感じ。
でも、ヘッドホンで聞いてるだけなのに
すごい、いやすんごい熱を放出しますw

ん〜、パサついちゃないけど、潤ってない感じ。
で、私も買って聴くまではそんなイメージを持ってたんですけど
上まで気持ち良〜く聴こえるかっていうと
意外とそうでもないのかな。
それプラス、ドライバーが余分に動いちゃう
止まりきらない感じの低音域。

これが
Sonic Impact 5066で聞いてからの印象です。
単三電池8本でも動くので、DVDからDr.DAC(電池)
って感じの家内制ポータブルw

なんだか、Sonicチギリ誉めですけど
じつはHD580では、さほど気にならなかった
無音時のサーノイズが、HD595ではかなり耳につきます。

これは意図的にゲインを高めにしてあって、それを
使ってるチップ、TA2024Cのデータシートにある位の値に
下げて使えば、ちょっとはマシになるかと思ってます。
一応チップ抵抗も入手したので、頑張ってやってみる
イヤ、むち打ってやらせてみる?予定です。

|

« 絶対故障だ てゆうかありえない | トップページ | Amphenolでうっかり(未遂とリアル^^) »

「オーディオ」カテゴリの記事

「ヘッドホン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/7851362

この記事へのトラックバック一覧です: HD595をバランスで(無茶!?):

« 絶対故障だ てゆうかありえない | トップページ | Amphenolでうっかり(未遂とリアル^^) »