« ド〜ン☆ 百花繚乱 | トップページ | v-moda vibeかっきぃー »

カッターor小刀

それはもう、無心で削るんですよ。
ゼンハイザーHD650系の両出しケーブルの分岐部分。

080702
上側の薄いのは
すでに荒削り済

下側が、まだ
ぼってりしまくりです。


作り始めた頃は、手で持って
カッター(L)で削ってましたが
このカバーは親指くらいの
大きさなので、すごーく
やり辛くて、画像のような
ストッパーになる段差を付けた
板に載せてみると、力を入れても安定するし
支える手は疲れないんですが
今度は刃がしなっちゃって削り辛い。。

080701

で、ホームセンターで見かけた切り出し小刀(これは
2,000円也)を使ってみたら
これがすこぶる使いやすい。

買ってそのままでも
全然切れました。


握る所に木の柄がついてるのもあったのですが
何もないので正解
だったようです。
小さいものだと
柄が邪魔になりそうだし。

しばらく使ってから、裏出しをし直して

シャプトンセラミック砥石
中仕上げのブルー
仕上げのパープル
研ぎ直して
絶好調な切れ味です^^

この砥石、使う前に水に浸しておかなくても良いし
早く研げて、砥石自体も減りにくいらしく
前から欲しかったんですが、2種類で5,000円オーバーは
なかなかホイホイ買えないです。

去年さくらんぼで山形に行った時、となりとなり町の
天童にある、ムサシっていうホームセンターにて
これのブルーだけ半額処分になっていて
今年行った時(毎年行くなよって^^;)何ともラッキーな事に
仕上げのパープルも、ひっそりと
処分ワゴンに放り込まれてるのを発見して
気付かれないように、ひとりヒャッホゥしていた私でしたw


ちょっと風のある夕方、表に椅子を持ち出して
蚊に喰われながらですが、ひたすら木を削るのは
スゴ〜く気持ちいいです。

んがっ…!!
気が付くと一時間なんてあっという間で
でも、まだ削り足りなかったり
カタチが気に入らなかったり、左右対称になってない…とか
ぶつぶつは言ってないと思うんですが、そんな姿を見て
ウチの奥さん

『爺さんかよっ。。』

シドイ…シドすぎる…
こっちは一生懸命なのに。。

 

|

« ド〜ン☆ 百花繚乱 | トップページ | v-moda vibeかっきぃー »

「HandTool」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ばぢるさんのHD25ケーブルはいつもウォッチリストに入っていて、いつポチろうかタイミングを見ています^^;

しかも、このY字型の分岐作ろうかなぁと思ってたどり着いたのも、偶然このページだったので何かの縁だったり^^

ところで質問なのですが、このY字型の分岐(中継?)部品に既製品ってないのですかね?

投稿: ニトロ | 2007.08.18 02:57

ニトロさん、こんにちは。

ケーブルの分岐部分は、ハンダ付けとか
圧着などの後、絶縁をキチンとすれば
それほど手間はかからないですが、やはり見た目
美しくとなると、頭も時間も使う必要がありますねw

製品そのものは見た事ないですけど
強引に使おうとすれば、ステレオミニを
モノラルミニ×2にする中継アダプターなら売っている気がします。
実際使う時は、3個のジャックかプラグを挿し込むことになるので
かなり現実的ではないですよね。。

投稿: ばぢる | 2007.08.18 13:27

美しくするのはいろいろとハードルが高いですよね^^;

やっぱりチューブできちんと作った方が安全な気がします。。
いっそのこと、粘土で型とってホットボンドで作ろうかと考えているんですがグダグダになりそうな予感がしていますw


投稿: ニトロ | 2007.08.18 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/7436496

この記事へのトラックバック一覧です: カッターor小刀:

« ド〜ン☆ 百花繚乱 | トップページ | v-moda vibeかっきぃー »