« コーン | トップページ | カッターor小刀 »

ド〜ン☆ 百花繚乱

カスタムペイントの偽講師を、毎冬に
やらせてもらっている、自動車整備の学校で
毎年この時期、お祭りっぽい
(新卒者ターゲット)オープンキャンパスがあって
例えば、エコランやロボコン、今年はエアギターコンテスト!?とか
催しが盛り沢山。その中で、エアブラシの体験コーナーもあって
私もノーギャラ!!で、出来るだけ手伝いに行ってるんです。

用意されたデザインに、塗り絵感覚で
エアブラシを使って色を塗ってもらうという

幼稚園、小学生から団塊世代まで、普段出来ない経験なので
 毎回、ウエイティングになるほどけっこうな人気で
今年はどんな感じか、下準備とかには私はノータッチなので
前日にちらっと様子を見に行くと、何かいつもと違う。。

で、昨日の客入れ前に行ってみると…
エアブラシ10本がセッティングしてあって、色も作ってあって
でも、見本が見当たらないので、近くに居た生徒に聞いてみると
ーー今作ってます。…あっ、そうなのね。
なるほど、3人くらいが黙々と何か作業中。
おそらくこの生徒たちも、大きなガンは使ってるにしても
エアブラシは使った事ないんじゃないの?
と思って、覗いてみると
そのへん差し引いても、とても人様に見せられるもんじゃなくて
素人が見ても、十中八九それを素敵とは思わないようなもの。

先生は何やってたの?と思って、今年入った
新人先生に聞いてみると
あっ、生徒の自主性に任せてますんで〜
という、なんつーか自由の仮面を被った無責任な答え。

だってね、わざわざここで足を止めて
ちっちゃいかもしれないけど
新しい事にチャレンジする場所を提供して、その人たちに
ワクワクしてもらって、なにかしらのワンダーを持って帰る
そのお手伝いをするために
少なくともわたしは、毎年時間を作って
ここに顔を出すようにしてるし、それを味わえた体験も
そのことを知っている先輩先生もいるのに
なに??
このゆるんだ空気。
こんな人たちにおもてなしされたくない。。

072903はいっ、今日の一発め。 

その後、わたし流おもてなしを
実践したものの
何発か打ち上がって…
夕方覗いた時に訊いたら
それでも、昨日は70人もおもてなししたそうです。
でも、彼らの顔から伝わるものはあんまり感じないんですよね。

せめてこのくらいは。

072904_1 きょうは地元の花火大会もあって
作業場の屋根に、椅子と
テーブル持ち上げて
帰ったら花火見物。
お稲荷さんと
卵焼きと、茹でたとうもろこしにビール。
最高のおもてなしです。

久しぶりにPro1持ち出して、Mモード/f5.6/1.5〜2s
ピントもマニュアルで無限遠。
072905
PM8:30過ぎると
いい位置に
月が来るのを
一昨日の夜確認済みなので
こんな感じで、ちょっと楽しかったですよ。

072902
071901





さぁ、今日こそは
こんな花がたくさん咲けばいいなぁ^_^

|

« コーン | トップページ | カッターor小刀 »

「カメラ」カテゴリの記事

コメント

これは次回オフ会には
ばぢる様のエアブラシで書かれた作品を持っていくぜという決意表明ですね!?

投稿: tak | 2007.08.01 20:13

takちゃん、ひさしぶりです。
梅雨も明けたし、ドーン☆と夏フェスオフやりたいですね。
夏フェスといえば、やはりフェイスペイントでしょう。
顔を洗って待ってて下さいw

投稿: ばぢる | 2007.08.01 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/7312748

この記事へのトラックバック一覧です: ド〜ン☆ 百花繚乱:

« コーン | トップページ | カッターor小刀 »