« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ド〜ン☆ 百花繚乱

カスタムペイントの偽講師を、毎冬に
やらせてもらっている、自動車整備の学校で
毎年この時期、お祭りっぽい
(新卒者ターゲット)オープンキャンパスがあって
例えば、エコランやロボコン、今年はエアギターコンテスト!?とか
催しが盛り沢山。その中で、エアブラシの体験コーナーもあって
私もノーギャラ!!で、出来るだけ手伝いに行ってるんです。

用意されたデザインに、塗り絵感覚で
エアブラシを使って色を塗ってもらうという

幼稚園、小学生から団塊世代まで、普段出来ない経験なので
 毎回、ウエイティングになるほどけっこうな人気で
今年はどんな感じか、下準備とかには私はノータッチなので
前日にちらっと様子を見に行くと、何かいつもと違う。。

で、昨日の客入れ前に行ってみると…
エアブラシ10本がセッティングしてあって、色も作ってあって
でも、見本が見当たらないので、近くに居た生徒に聞いてみると
ーー今作ってます。…あっ、そうなのね。
なるほど、3人くらいが黙々と何か作業中。
おそらくこの生徒たちも、大きなガンは使ってるにしても
エアブラシは使った事ないんじゃないの?
と思って、覗いてみると
そのへん差し引いても、とても人様に見せられるもんじゃなくて
素人が見ても、十中八九それを素敵とは思わないようなもの。

先生は何やってたの?と思って、今年入った
新人先生に聞いてみると
あっ、生徒の自主性に任せてますんで〜
という、なんつーか自由の仮面を被った無責任な答え。

だってね、わざわざここで足を止めて
ちっちゃいかもしれないけど
新しい事にチャレンジする場所を提供して、その人たちに
ワクワクしてもらって、なにかしらのワンダーを持って帰る
そのお手伝いをするために
少なくともわたしは、毎年時間を作って
ここに顔を出すようにしてるし、それを味わえた体験も
そのことを知っている先輩先生もいるのに
なに??
このゆるんだ空気。
こんな人たちにおもてなしされたくない。。

072903はいっ、今日の一発め。 

続きを読む "ド〜ン☆ 百花繚乱"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーン

つっても、スピーカーではないっ…です。

とうもろこしです。
先週の日曜朝NTVの[目がテン]でやっていて、それはもう
がっつり喰い付いちゃいました。
ポイントはふたつ。
以下、思い込みの記憶だと思うので、自分で検証してください。

ひとつめ。収穫後も、とうもろこしは活動を続けるので
その時に甘み成分がエネルギーとして消費される。
すなわち、早朝にもがないと糖分が激減。

ふたつめは茹で時間。品種や大きさにもよりますが
5分もやらない(お湯から茹でる)
目がテンの推奨時間は3分ちょっと。
ググってみるっと、薄皮一枚残しとかラップでくるんで
電子レンジで3分ちょいの方が甘みが強いという情報も。

あ"〜、食べたい。。。今すぐ食べたい。

で、月曜日。奥さんに頼み込んで、近所の生協で
1本98円のを2本^^、買ってきてもらって
1本は初レンジもろこし。もう1本は熱湯から3分茹で。

なるほど、レンジの方が濃い〜感じが。
でも、茹でたのも負けず劣らずのシャキプリぶり
じゅわ〜で、甘い甘い。

もうこれは止まりません。
恋に落ちてしまいました。
ピシっと並んだ黄色い粒粒。

生協のじゃなくて、リアル朝穫りが食べたい…

こんなときは、オークションですね^^



続きを読む "コーン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のHD650

今日のHD650
某Hさんよりゾネ用と一緒にオーダーされて、はや三週間。

先日、HD650を半ば強引にレンタル出来たので、今までのより
コネクタ部分、HD580系に特化したモノに作れそうです。

Pさん、ありがと^^
お礼はヘッドホンスタンドでも作りますので
買ってくださいねw

でも、Pさん非喫煙者だから
たぶん相当な決心して持ってきてくれたんでしょう。
大丈夫です「情けは人のためならず」です。

画像後ろにあるのは…
ほぼ二ヶ月放置プレイ
YさんのM3スタンドです…_| ̄|○
自らにプレッシャーを、というか
戒めの意味で登場させました…
ホントすみません。曲げて削って穴開けて
切って合わせて組んで調整
一つの加工が全てに関わってくるので
作業前にそれをイメージしちゃうと、情けない事
極まりないんですけど、ついつい後回しに。逃亡ですね。。
ダメばぢるです。

アクセル開けたいのにリアタイヤがズルズルで
パーシャルで、だましだまし走ってる。
そんな風
ガマン出来ずに、アクセル開ければ即転倒。

でも、ハイサイドじゃなければ
順位は下がるけど再スタート出来ること多いので
ビビりつつ、ですがアクセル開けていきます!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらんぼ規格??

さくらんぼ規格??

…山形にて

近所のホームセンターへ
パイプとジョイントを買いに行くと
あれ…二種類ある。。
足場パイプは直径48.6mmだとばかり
思っていたので、防鳥ネットを外してる
お義父さんに電話して、とりあえず
円周を計ってもらった所、非常〜にアバウトに
「14cmくらいだな」(非標準語^^)
もう一種類の直径が42.7mmなので、たぶんこれですね。
建築足場ではなく、農業用途としての規格なんですかね。
たしかに売り場には、このサイズの方が沢山でした。
6mを2本と、角度フリーのジョイント12個。
で、びっくりなのはパイプを三等分に
カットしてもらうのがタダ。
さらにびっくりなのは
パートのおばさんがおもむろに軍手して
高速切断機を引っ張り出したと思ったら
その場でギュワーンと…
恐るべし山形!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんき

Nonki99_2
彼の名前です

散歩に
連れて行くんですが
基本的に
しつけされてないので^^
引っ張っる
引っ張っる…

運動になってイイか

なんて
一緒に走って帰ってきたら

ないっ!!

足場パイプを組んだとき使った
わざわざ持ってきたFacomのショートラチェットと
17mmディープソケット、どうやらのんきと走った時
ポケットから落としちゃったっぽい。。。

ソケットはあきらめつきますが
ラチェットの方が…
1/4用ハンドルに3/8のパーツを組んだ
スペシャルなやつだったのです。

もう一回散歩がてら探します。。

・・・なかったデス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »