« imacDV 450MHz 電源が・・・ | トップページ | うぶ毛オレンジ »

FP704G デカい重いフォンプラグ

なぜにこんなに重いのか…??
060405 FURUTECH FP704G

あっ、ご無沙汰です^_^;
G4 emac1GHzにて復活です。
G3より速いのが実感出来て、モニターも
15インチCRTから17インチCRTになって
ちょっとご機嫌なんですが、まだ色調整
ちゃんとしてないので、まずはBK&WH系で。

ご覧のように、61.5gの表示です。

これがどれだけ重いのか、次のNEUTRIK

というと
060406 約1/3の重さです。
長さはほぼ同じで、太さが
二回りほど細いんですが
それにしても
3倍もの重量差というのは
その材料による所で
ノイトリックの下半分はプラ素材
一方のフルテックは
おそらく真鍮(説明では銅合金と教えて頂きました)
この部分だけでも普通のプラグ分の重さですね。

まだimacが壊れる前に、このプラグへの
正しいハンダ付けについて、FURUTECHまで
じつは電話しちゃってみたんですが

なぜって、こんな風なんです。
060400 真ん中がTip(L)、これは
よくある半円の溝に突っ込み式
SleeveはGNDで穴があります。
で、Ring(R)なんですが
ただ「ベロ」が出ているだけで
Tipとも結構近いし、絶縁材も薄いので
もしかして、
ハンダはナシで
その隙間に突っ込む仕様なのかと
ちょっと不安になったので。

意外にも、受付経由とかじゃなくて
夕方5時過ぎだったせいもあるのか、最初に電話口に出た
営業系らしき人が対応してくれたんですが

ベロの隙間に突っ込む仕様??…との問いに
        そうなのですが、出来ればハンダした方が…
ちょっとやりにくいですよね?
        そうですね。。

ん〜、OK^^
じゃあ次は、なんでケーブル側が
こんなに重たくなってるのか訊いてみました。
        開発に訊いてみないと…

こんな感じで、謎は謎のままでしたが
普通に親切でした。当たり前か^_^;

060402 HD600用には
こんな感じで仕上げました。

こうして見ると
ケーブルの収め方とか
ノイトリックと
まったく同じに見えちゃうので
特許とか関係ないのかなぁなんて、ちょっと
気になっちゃいますよね。

ついでなんで、ZAOLLAも
量りに載せてみました。060404
あっ、イチオシの
G&Hプラグ撮るの忘れた。。


060403 今あるフォンプラグ
勢揃い^_^
こうして見ても
やっぱ存在感は
FURUTECHですね。
この重量には
その材料も含めて
きっと音に対するすご〜いワケがあって
それは、もしかしたら振動とかかもしれませんが
バランスを考えると、もっと前の方に重心位置があった方が
何となく良さそうに思うし、ケーブルへの負担も
その方が少ないのではないでしょうか?

理由があるならあるで、もっともっと
アピールしてくれれば良いのに。。
売ってる所も限られてるし、なんだかもったいないです。

久しぶりの投稿ですが、キーボードの
returnキーの入りが悪くて、カチャカチャ
バッチ〜ンてな感じで、すんごい音を立てながら
復帰第一回目、終了です。バッチ〜ン!!

|

« imacDV 450MHz 電源が・・・ | トップページ | うぶ毛オレンジ »

「ヘッドホン」カテゴリの記事

コメント

弾丸でも飛び出してきそうな形してますね。
結構好きです(笑)
楽器のシールドもそうですが、重くてごついプラグは
やっぱりいい音出そうな気がしますね~

それはそうと、復旧おめでとうございます!
例のIC、探してみましたが、私ではお役に立てず・・・^^>

投稿: ムラビ | 2007.06.05 16:00

ムラビさん、どうもです。
気に掛けていただけて、それだけでもありがたいです^^
IC、勢いで沢山買ったんですが
なんだかそれが原因じゃない気配で。。。
バラして戻すのも面倒だし、一気にテンション↓です。

>>弾丸でも飛び出してきそうな形してますね。
そういわれてみれば、ホントだ。
音はそんな過激じゃない、正反対な落ち着いた感じだと思います。

投稿: ばぢる | 2007.06.06 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/6670513

この記事へのトラックバック一覧です: FP704G デカい重いフォンプラグ:

« imacDV 450MHz 電源が・・・ | トップページ | うぶ毛オレンジ »