« 密閉仮運転 | トップページ | 着せ替え?DJ1Pro »

簡易スクレイパー

掌に載るほどの小さなエンクロージャなので
大っきいのだと、時間がかかってパスしてしまう事も
ちゃんとやってみよう!!なんていうノリで
天板の裏側と、底になる部分にRをつけてみます。
せっかくのリュート型(?)ですのでw

050101
手前の二枚
これはスライド丸のこで
座ぐったもので
ウチのはノコ刃216mmなので
R108mmの座ぐりですね。
このままだと筋スジですから、ディスクグラインダーとかに
ペーパーディスクを付けて均しても良いんですが
こういう所でフリーハンドの電動工具だと、一瞬で削り過ぎたり
あちゃー…となるのが、私の場合かなりの高確率w

かといって、ひたすらペーパーがけというのも
最初の一枚目は気合い充分なので、丁寧にやるんでしょうが
3枚目、4枚目となると…

三番目にあるのが、手前に置いてある簡易スクレイパーで
筋スジを削ったものです。材料は0.5mmのステンレス板。
金切りバサミでジャキっと切っただけですが

うまい具合に「かえり」が出来るので、これを80度くらいに
傾けて手前に引けば、反りカンナとまではいかないですが
なかなかサクサク削れてくれます。
おそらくステンレスじゃなくても、トタン板とか
後は替刃式のノコ刃の切れなくなったヤツなんかは
けっこう切れます。
仕上げたいRに合わせて作れば、はかどるし気分もいいですね。

このあと#240でペーパーがけしたのが4枚目のものです。
はかどるとはいえ、ここまで一時間ですけどね。


050102 とりあえずバスレフ。
でも、ポートは
スリットダクトにして
さらに
ちょっと末広がりでオメデたく^^

|

« 密閉仮運転 | トップページ | 着せ替え?DJ1Pro »

「HandTool」カテゴリの記事

「スピーカー」カテゴリの記事

コメント

中をこうしてみませんかぃ?
ttp://www9.plala.or.jp/k2audio/theme_tech.htm

投稿: TAK119 | 2007.05.03 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/6266544

この記事へのトラックバック一覧です: 簡易スクレイパー:

» スピーカースタンド [スピーカースタンド]
スピーカースタンドについてのブログです。自作したい方や高級なものを探している方などはぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007.05.01 09:47

« 密閉仮運転 | トップページ | 着せ替え?DJ1Pro »