« LM6171を頂いたので | トップページ | DJ1 Proの小プラグ »

エンドミル

これを書きながら、見るでもなく
TVはチャート番組を垂れ流し。ふと、聞き覚えのある曲…

しかも古いぞ??
'98 aikoのデビュー曲『あした』のPVが
なんと10何位でオンエアされてました。
何かの祭り!?ってな感じで、ググったら
12cmシングルで再発売されたそうで。
あー、
びっくりした。。

何で今??感はたっぷりなんですが、いわゆるA面の
『あした』は映画のタイアップ曲で、aiko自身としては
唯一、これだけが自分自身の作った曲ではないのもあって
デビューに絡んでの、レコード会社とかもろもろの
いろんな事が見え隠れして、ちょっと複雑な心境になりますね。

で、これのカップリング曲『I'm feeling blue』は
アルバムには収録されてないので、これ買うしかない訳で。
こっちの方がもっぱら評判イイみたいだし。

さて、エンドミル^^
04021
ドリルの刃は
先端に116°とか
角度が付いていますが
これは先端が真っ平らです。
ドリルで開けた穴を、これから
底が平らになるようにエンドミルです^^

詳しい事は知らないんですが
フライス盤とかで使うんですかね?

何で、これを使うのか。
M3スタンドのパイプ、サイズが9mmで
いままでは木工用のドリルで開けていたんですが
すぐに発熱してしまって、切るというよりも
掘る感じになってしまって、切り口があんまり
きれいじゃなかったんです。人工大理石は、切れる刃物で切れば
切りっぱなしでも面がきれいに仕上がるはずなので。。

そこで、金属用の9mmで軽くあたってから
底を決めるためエンドミルはどうでしょう?? なんて考えて
ドリルよりちょっと高いんですが使ってみました。
2枚刃と4枚刃とあって、なんとなく4枚刃の方が
きれいに仕上がる気が。
事実、スゴいきれいに仕上がります。

04023

ただし、危険です^^
ちょっとでも、元の穴とズレてたり
回転や、切り進めるスピードが速すぎても
角度がちょっと違っただけても
いっきにガガガッ!!と持っていかれます。
M3のベース部分は、垂直ではなくて
斜めに開ける穴なので特に。

木材よりは堅いですが、比較的軟らかくて
繊維のないコーリアンでも、何回かひやっとしましたので
より慎重に、確実に固定しないとです。

ドリル刃の、底の角度分だけさらうのであれば
ボール盤のスイッチを入れずに、すっぽりハマる所まで
ハンドルを下げて、そのままの状態をキープしつつ
ドリルチャックを手で回せば、グリグリっと
切れるので、値段分は働いてもらえそうです^^

|

« LM6171を頂いたので | トップページ | DJ1 Proの小プラグ »

「PowerTool」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

もうここまで来たら、フライスどうですか?
5万くらいで買えますよ。
っていうか、このボール盤だとエンドミルは危険です。
最悪の場合、チャックごと抜けて...!!!
コンパスみたいなヤツでぐるぐるくり抜くのはもっと危険!
オイラもフライス1台欲しいなぁ〜って思っている所なので、買って!
(^^;

投稿: りょうさん@ | 2007.04.04 07:17

卓上フライスって5万で買えちゃうんですか!?
とあるサイトにてトーンアームを自作されている方がいて洗脳され中です。

投稿: ふ゛り | 2007.04.04 08:13

贅沢言わなければ中国製の新品が買えてしまいます(^^)
AC100Vで500Wくらいかな?ボール盤+α程度のものですが、樹脂や木工、時々アルミ等での小物製作なら十分だと見ています。
ヘッド本のコネクタやら1万円のL型なんて楽勝ですよ!
ううむ、考えれば考えるほど、ほじい..!!

投稿: りょうさん@ | 2007.04.04 23:11

学生時代はフライスでバイクのパーツを削りだしたりしていたので、ヘッドシェルやトーンアームベース、ポータブルCDPをバラしてアルミ筐体に入れるなど位なら作れそうですね。
問題はチップ類(学生時代は先生に言われ磨耗すると研磨して使っていました)と材料費でしょうか、、。
お勧め機種などあります?

投稿: ふ゛り | 2007.04.05 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/5953706

この記事へのトラックバック一覧です: エンドミル:

« LM6171を頂いたので | トップページ | DJ1 Proの小プラグ »