« ビフォア アフター | トップページ | 引き渡し…(;_・)クスン »

ペンギンライター

『あっ、火貸してもらえます?』
その人は、茶色が飴色に変わりつつある
使い込まれた革ケースに入ったZippoで
何も言わずに
シャコーン…ジュポォッ
『ありがとうございます…』

ヤラれた。。完全にヤラレタ…
だって、その時のわたしは
カートンで買うと貰える使い捨てライターで
しかも、あのクルっと回す所が見事真っ二つになって
何度かチャレンジはしてみたものの、結局
タバコに火はつかず。

これじゃあ、嗜む(たしなむ)資格などないっ!!
という思いに駆られて、そういえば一個だけ
Zippo
持ってたことを思い出して、オイルはなぜか常備していたので
ちゅう〜っと充填。ズリっとインナーをケースに戻して
カショーン、チャッ、チャッ、チャッ、チャッ……
………つかね。。

どうやらウチのZippoは、スリムタイプという
普通のより一回り小さく細身のもので、いまいち
着火性能は良くないらしく、じゃあ何とかしようかな
と思って、ググっているうちに

あっ、これカッコいい。なんて^^
04102
オイルライターです。

OLIVER EX
made in JAPAN
ペンギンライター製です。
タイプはいろいろありましたが
シンプルなポリッシュ仕上げを選びました。
ポリッシュというわりに、着火動作を行う
横のアルミとか、跳ね上がる部分や底などは
ケースのメッキに比べると、あんまりテカっていないので
あとで磨いちゃいましょう^^

火がつくとこんな感じ。
04101
親指で横を押し込むと
ふたが跳ね上がると同時に
発火ヤスリが回って着火。
なんですが、やり易い親指で押すと
どうしても、火は自分より遠い方になります。
ん〜と思って、しばし観察していると
ぺんぎん!?

横の丸い穴、あれはペンギンの目。
押し込む所が,羽根というか手というか
そう考えると,縦で使わなくっても
ペンギンの目から炎が出るようにすれば…
なーんて、決してオフィシャルな使い方ではないと思うんですが
ライターを寝かせた状態で着火すると…
まさにペンギンの目がメラメラと^^

なんだか愛着が湧きつつある
今日この頃です。

|

« ビフォア アフター | トップページ | 引き渡し…(;_・)クスン »

「モノ?」カテゴリの記事

コメント

カッコイイですね
このデザインでオイルライターなのがイイ

横向きの穴ってもしかしたらパイプに火を付ける用に
考えられてるのかもしれません
それだったらオレの知ってるパイプ用ライターの中では
これはカッコイイ度トップ3に入りますね!

師匠、なかなかセンスいいですなぁ!

スリムジッポも確かにカッコイイけど
着火し難いのが残念ですね…

投稿: kiyoto | 2007.04.11 19:09

ご自分でコメント出来ないのキツいっすね

パイプ用ライターって要は火が横向きに出ればOKなんです、
つまり、横向きにして着火、それをパイプのボウル(火口)の上に
持ってきて吸い込めば中の煙草に火が付くという具合です
Zippoなんかでもそういう仕様のが出てますよ!
http://image.www.rakuten.co.jp/mysen/img10613854485.jpeg
こんなのですね。

自分の生まれ年のZippo、オレも欲しい気はするけど…
いい加減ジジィなだけに高値になりそうで(汗

投稿: kiyoto | 2007.04.12 10:51

あっ、それならこのペンギン
パイプにも使えますね。

って,書き込めるか?
ぽちっとな^^

投稿: ばぢる | 2007.04.12 22:20

うん、このペンギンオレもパイプ用に買おうかな?

師匠、ちゃんと書き込めて良かったッスね!

投稿: kiyoto | 2007.04.13 19:51

何か書き込めました。が、理由はわからずですので
また消えるかもしれません。。

>>このペンギンオレもパイプ用に買おうかな?
おそろ上等です^^
で、それがリアルぺんぎんライターだったらウケますね。
『ペンギンライター』でググると出てきますよ^^

投稿: ばぢる | 2007.04.13 22:11

ペンギンライターでググりました
本当にペンギンライターなんですね(w
ウケた!
けど、これ欲しいなぁ…
パイプ用に調子良さそうなんだもん

師匠、これにペンギンのカスタムペイントしちゃません?

投稿: kiyoto | 2007.04.14 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/6038497

この記事へのトラックバック一覧です: ペンギンライター:

« ビフォア アフター | トップページ | 引き渡し…(;_・)クスン »