« ペンギンライター | トップページ | M3ブラック用のピカピカ »

引き渡し…(;_・)クスン

本題に行く前に,ちょっとお詫びというか
お知らせでもないんですが、先週くらいから
なんでか謎なんですが、ブログの
コメント欄にわたし自身が
書き込めないんです。自分のIP規制するはずないですし…
レス出来なくって、ほんとすみません。


さくらも散り始めた春ですが
今日はまだ冷たい雨が降っています。
わたしもちょっと雨まじりな感じ。

依頼されたHD650用のPCOCCケーブルを

作業場で作っていたら,ドアの前を一瞬影が横切って
あれっ? と思ってもう一回見てみると、びしょびしょの犬が
背中を丸めて
うろうろと。

外に出て行くと,逃げる訳でもなく
隣の家の方に行って、またうろうろ。
もう暗かったので、チャリライトを外して遠巻きに見てみると
首輪をしてますが、鑑札は見当たらず。
さらに近づいて,何とか30分くらいかかって
ウチの方に来させることが出来たました。
くびれてるのがはっきりわかるほどヤセてたので
奥さん呼んで、とりあえずネコのですが
ご飯をあげたら、ハゥハゥって食べてくれました。
でも、何かずうっと動きがおかしいんです。

ご飯の器が空になったので,少し足してあげるため
場所を移動すると、自転車にぶつかるわ柱には突っ込むしで
よ〜く見ると、両目がもう真っ白で。。
白内障なんですね。ということは、もう若くない。

正直、困りました。
まだ若ければ,迷子にしても
どこかから逃げてきたにしても、捜してもらってる可能性は
高いでしょうし、ウチで飼うっていう選択肢も
出来なくはないんですが…

こんな感じで、まだびしょびしょですが
0412 愛くるしい顔してる。

でも,老犬で
目が見えないとなると
とてもウチでは面倒見られないので
相談して電話しました。

市役所はもうやっていないので
警察に電話したら,一時間位で来てくれるそうで。

とりあえず,首輪にひもを付けて
段ボールを敷いてあげると、そこでペロペロ
身体を舐め始めて,少し安心してくれたのかなぁ
と思うと同時に
、警察を待つ間ずうっと
これでよかったのか、このままトボトボ歩いて行くのを
見送った方が,もしかしたら,親切な人と出会うんじゃないか
この犬(おばあさんでした)の運命を決めてしまった事が
何とも心に痛いです。

2〜3日警察で預かって,飼い主が現れなければ
保健所に移されて、その後は殺されてしまいます。
そうなる事がわかっていながら,ウチで飼う
という選択をしないで、さしあたり目の届かない所に
体よく押し付けちゃって、その顛末をここで書いて
いったい何になるんでしょう。。

飼い主と、何らかの理由で離れてしまった命
その行く末を左右する事に関わってしまった事
こうして書いていても,ますます重たくなってしまいます。

ケージの中で、彼女はどんな夢を見てるんでしょう。
散歩したあの道、遊んでもらった家族。

出来れば、元居た場所に戻って欲しいけど
もしそうならなかったら。

ごめんね。わたしの事恨んでもいいよ。
でも,その前にちょっとでいいから
あなたをこんなよぼよぼになるまで
一緒にそばにいてくれた人、その人との
楽しかった事,嬉しかった事,思い出してみて。

|

« ペンギンライター | トップページ | M3ブラック用のピカピカ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ううぅっ
か、可哀そすぎます、このワンちゃん。
首輪がついていることから飼い主が捨てた訳のではなく、逃げ出してしまったことと思われますが、飼い主がうまく見つかるといいですね。

ばぢるさんも今回はかなり心を痛めたことと思われます。私が同じ状況になったら、きっと何もできないのかなぁと想像してしまいました。

ちなみに今の家の周りは野良?飼い?猫がいっぱいいます。半野生のような猫達ですが、みんな丸々と太っていて、こりゃ絶対餌をもらってますね。家から職場はすぐそこなんですが、近道であるあぜ道を通るとカラスの羽が散乱してたりと、人に頼らなくても餌には困ってないようですが。

投稿: natural | 2007.04.13 01:30

正しい選択でしょうね。見つけてくださってありがとうございます。
そのまま外で目の見えない生活を続けていても、犬にとってとても辛い事でしょう。
飼い主が見つかるといいですね。

投稿: hilite | 2007.04.14 13:34

natural さん、hiliteさん、どうもありがとうございます。
いまも、あの丸まった背中で
雨の中トボトボ歩いてる姿が目に浮かびます。

『コロ、どうしたかなぁ』って
(勝手にコロって呼んでます、メスなのに^^)
ついつい話はそっちに行ってしまいます。
そんな事しか出来ないですね。

投稿: ばぢる | 2007.04.14 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/6061540

この記事へのトラックバック一覧です: 引き渡し…(;_・)クスン:

« ペンギンライター | トップページ | M3ブラック用のピカピカ »