« 木製イチマンエン^^L型プラグ | トップページ | iPod shuffle+HD25= »

穴だらけ木片

SPFの切れ端。
ボール盤でいろんなサイズの穴を開けてあります。
03061
何に使うか…
もう判る人には
大した事もない使い方ですが
コードレスインパクトとか
手持ちで垂直に穴を開ける時のガイドですね。

たとえば、広〜い板の真ん中に穴を開けたい時とか
ボール盤のテーブルに載せられない時には
こんな切れ端でも、とっても重宝します。
03062
こんな感じに
ドリル刃を挿し込んで
ポンチを打った
ポイントにあてがって
その状態で木片を
材にピタっと密着させてあげれば
ほぼ垂直になります。
穴をあける時は、ガイド穴にドリル刃がなるべく触れないように。
意外と、そんなに意識しなくても大丈夫です。

03063
タップを切る時にも
これを使うと
切り始めがとっても楽です。
タップを切り終えて
逆回転でクルクル戻して
もう少しで抜ける〜って時、抜き取る最後の最後
ここって、思っている以上に
アレ?まだ抜けない…なんて事になって
曲がった状態で、エイっと抜き取っちゃったり
わたしはけっこう頻繁にやっちゃってたのですが^^;
これを使うようになって、その時の方が
精神衛生的に役に立ってるかも^^

|

« 木製イチマンエン^^L型プラグ | トップページ | iPod shuffle+HD25= »

「HandTool」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/5594407

この記事へのトラックバック一覧です: 穴だらけ木片:

« 木製イチマンエン^^L型プラグ | トップページ | iPod shuffle+HD25= »