« カタヅカナイ… | トップページ | BOSCH ジグソー GST 135BCE »

ノイズバトル

初日のさいたまスーパーアリーナ

HD-S200予備機出動!! だった訳ですが
わかる人にはわかる、あのDAT特有の
何語か判らない念仏のようなノイズ。
機種が違って、テープパスがズレてるんなら
解らなくもないんですが、録ったモノで再生。
これが出来ないのは、自分の言ったことに
責任をとらない人と同じってことで、はなはだ遺憾なわけで…

それでも、何とかパスの調整をして
救済しようと選んだのが、DENONのDTR-80Pっていう
これまたポータブル機。これも二台あるので
万一元に戻せなくなりそうになっても安心です。

でも、これを選んだ一番の理由は
パス調整を、テープが走っている状態でも
ドライバー1本で出来るからなんです。

03141 他の機種でも調整自体は
一本で出来ますが
セット位置がずれないように
ロック用ネジがもう一本あるので
いちいち面倒…
EJECTすると
微妙に動いちゃったりする時もあるし。

で、ここからは勘です^^;
オシロスコープとかでホントは見るんでしょうが
ウチにはないし、仮にあっても使えないし…
ひたすら、時計の針でいうと
0314210分緩めて5分締める。
みたいな感じで
ノイズがなくなって
高音域から低音域まで
綺麗に聞こえるポイントを探ります。

レコーダーのヘッドそのものがイッちゃってると
これをやったとしても無駄なんですが、ラッキーな事に
ナイスポイントを発見出来ました^^

今回は、Amadeus IIっていうソフト
15日間
のお試し版(これが延べ日数なので、使った日だけ
カウントされるんです。超親切^^)で取り込んでみます。

録音時間を130分にセットして、終わった頃を見計らって
作業場から戻ってきて、ちょっとしてやったり風に
モニターの前に。
録音時は、少しマージンをとって
レベルを下げてますから、波形を見ながら
ゲインをどの位上げようか…
なんて時、またあの念仏がK240monitorから。。。

最初はぜんぜんOKだったのに、4分ちょっとから
約30秒念仏になって、また戻って

次は40分過ぎからアンコール前までダメでした。
アンコールの時も、一度念仏になりましたが
それは10秒くらいで元に戻ってて。。

もう何だかわかりません…
とにかく、これはもうダメですね。

試しに途中の念仏の所も、調整すると綺麗ポイントがあります。
何ヵ所かある、念仏ポイントを
それぞれ、送り側何分締込み、引き込み側何分とか
メモしていくと、各念仏がもうバラバラ。
一番締める所と緩める所では、一回転と15分も違います。。

じゃあどうするのか??
バトルスタートです。
とにかく、ひたすら念仏ポイントを綺麗ポイントにして
取り込んで、それを最初に取り込んだファイルの
念仏ポイントと差し換えていく。

とはいっても、Amadeus IIにはまだ不慣れなので
重くって超キライなんですが、sound itでの作業です。
それにしても、ミリセコンド単位での切った貼った
想像以上に大変です。
かかる時間もそうなんですが、どこで切って
貼るポイントも、少しずれただけで
当たり前なんですが、気持ち良く聞けなくなっちゃいます。

ということで、いまだ格闘中です…
そんなに時間も割けないですし。。

気分転換という訳でもないんですが
ウチのトイレの浄化槽周辺に、毎年なんですが
ちっちゃな青い花が咲くので、ちょっと
スーパーマクロしてみました。

0314 あんまり
というか、全然
可愛い名前
じゃないんですよね、コレ。
花は5mmくらいで、群生する性分らしいです。

基本的には、やっぱり太陽に向かって咲いてるんですが
それをそのまま撮っちゃうと、綺麗な青が
ちょっと薄くなってしまうので、花は日陰に入っている所を
浄化槽周辺ですが、這いつくばって探して撮りました^^

それにしても、春に青い花ってめずらしいですよね。

早春の菜の花や水仙の黄色。
春真っ盛りに向けて、うす桃色の桜。
夏休みには、ヒマワリっていう黄色い強敵もいますが

青っていえば、梅雨の紫陽花から、桔梗、朝顔
山の方では竜胆(リンドウ)とか、何となく夏の花のイメージが。

あっ、ちなみに
今日のDATの写真は、何と初代IXY digital
Stylish01_3
いくら充電しても
3分経つと
カラータイマー点滅
なんていう、お茶目さんに
成り下がってしまいましたが
発売当時は
200万画素っスゲェー!!だったんですよね。


|

« カタヅカナイ… | トップページ | BOSCH ジグソー GST 135BCE »

「オーディオ」カテゴリの記事

コメント

あ~!
その花オオイヌノフグリですね
名前に全く似合わない綺麗な色と可憐な草姿で
オレは春の花の中では好きな方です
最近はこの花が群生していることも少なくなりましたが…

良く梅林の下草の中にもこの花が咲いてるのを見かけますよ

投稿: kiyoto | 2007.03.16 19:25

せめてコイヌだったら
まだ微笑ましいのにね。。

さて、わたし明日出撃しますよん^^

投稿: ばぢる | 2007.03.16 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/5690462

この記事へのトラックバック一覧です: ノイズバトル:

« カタヅカナイ… | トップページ | BOSCH ジグソー GST 135BCE »