« グルグルバラバラPCOCC?? | トップページ | PCOCCヤバい、しかもかなり »

うっかりその後

先日のうっかり^^;ですが
結局、左右比対称になっちゃいますが
片方にもう一本切り込みを入れて
引き出しトレーは入るようにしました。

油性のステインが、在庫処分で投げ売りされていたので
それのウォルナットをウエスで二度刷り込んで
またうっかり発覚!!

トレーを引き出す時の、指がかりを切り込むの忘れてる。。
内心、さすがわたし!!などと、もう反省もしてないようです。
何くわぬ顔でボール盤回してますね(笑)
02071
濃い色のステインなので
たぶんもう一回塗れば
判らなくなるハズです。

ここで使っているのは

フォスナービット。
40mm程度までなら、そんなに高くないですし
半円とかも、刃先がずれないで開けられるので
小さいのも、あると何かと便利です。

がぁーっと、一気に開けちゃいました。
02072
大きいボール盤だと
材料の固定さえ
しっかりしていれば
ほんと楽チンです。
ただ、じつはここでも…

スイマセン、うっかり1つ
実はヤっちゃってます。。

今まで使っていた、小さい卓上ボール盤は
ベースプレートの昇降が、クランプを緩めて
希望の位置に手動でグリグリと移動して、そこで
クランプを固定して…という流れだったのですが
今のには、何と便利なクルクル昇降ハンドルがついていて
くるくるくるっと移動させて
そのまま、クランプ締めるの忘れちゃいました。。

当然一枚目の板は、ざっくりです。
これも、さいわいすぐ止めたのと
裏になる方を上にしてセットしていたので、なんとか
廃棄処分にはならずに済みましたが、ほんとに
あの八兵衛に、勝るとも劣らないうっかりぶりです。。

弥七に風車されちゃいそうです。

これでは、いつかホントにケガしちゃいますので
どうぞ叱って下さい、こんなわたしを……^_^;


八兵衛のYouTubeに関しては、けっして
私の責任じゃありませんので。クリックしたあなたが悪い~_~

|

« グルグルバラバラPCOCC?? | トップページ | PCOCCヤバい、しかもかなり »

「工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/5243699

この記事へのトラックバック一覧です: うっかりその後:

« グルグルバラバラPCOCC?? | トップページ | PCOCCヤバい、しかもかなり »