« うっかりしても完成しましたよ | トップページ | HD25 ケーブル交換マニュアル? »

猛烈に縮んでますッ!!

02131_1炙られちゃってます。
200℃近い熱風です
もうたまらずきゅうぅっと
縮まざるをえませんね。。

もう10年使っている、ガス注入式
コードレスはんだゴテですが、ほぼ100%
hot-air-blow ヒートガンとして使ってます。
熱収縮チューブとこれがなかったら、HD25の
交換ケーブルは出来なかったと思います。
ちなみに、このポータブル式はアイルランド製みたい。

ホントはどこで作っているのか知りませんが
made in IRELANDのHD25で役に立つなんて
ちょっと不思議な感じです。

02132_1

ちゃんとした
ドライヤーのお化けのような
ヒートガンも持ってますが
細い線の時は、余計な所まで
フニャフニャになっちゃうのと
いつブレーカーが落ちるかわからないので
よほどの太い線とか、長〜い距離を炙る時しか出番がないです。
まして今はストーブがあるので、そっちの方が
経済的ですよね。

経済の的?
経済っぽいっていう事??
経と済…ん〜、なんだかヘンな感じ。

判らない漢字があって、例えば携帯とかで調べて
答えはわかったんだけど、紙に自分で書いてみると
何となく違和感を覚える。。こんな感じの時、ありますよね?

いやいや、そんな事を書こうと思ったんじゃなくて^^
一枚目の画像、黒と赤の間に黒い物体が挟まってますよね。
実はエコなんです^^

ちょっと違うか…再利用です。
HD25用のケーブルでは、連結ソケット(オスオス)を使うんですが
今までは、そのピンを取り出すのにニッパーでブチっと
切り割って、ピンを取り出したら残ったのは捨てちゃってました。

そんなわたしに、まさに今日
エコの何かが舞い降りたのか、たまたまヒートガンを使った後に
その連結ピンを見つけて、炙ったら抜けるかな??
おぉ、スルリと抜ける!! で、その穴を見ていたら
閃いちゃいました☆

あっ、これってスペーサーにピッタリかも!?
コネクターの、プラスとマイナスのピン間隔を保つために
今までは、熱収縮チューブの銘柄と重ねる枚数で
何とかやっていたんですが、これだったら
ちょっとしたヤスリ具合で調整出来る!!

あぁ、エコって素晴らしい!!!←ちょっと違う。と思う~~

|

« うっかりしても完成しましたよ | トップページ | HD25 ケーブル交換マニュアル? »

「HandTool」カテゴリの記事

HD25」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/5331461

この記事へのトラックバック一覧です: 猛烈に縮んでますッ!!:

« うっかりしても完成しましたよ | トップページ | HD25 ケーブル交換マニュアル? »