« BOSE M3スタンドの組立編 | トップページ | 春が来た!?…ケロ? »

固くてイヤっ!!

なので、何本も余っている(なぜ?)2mのFirewireケーブル
半分に切って、M3のスピーカーの端子を調べて
こんな感じにBOSE M3専用ケーブル、自作ってみました。
01291
4つある穴の
上側がLchの信号で
向かって右がプラス
左がマイナスでした。

のちほど途中経過も含めてアップしますが
これをやったから、音がなんたらかんたら…を
期待してではなく
とにかく付属のケーブル、ゴツくて固くて
長さも微妙。。
いつか何とかしてやろうと、その機会を窺ってたんです(ウソ)

ほんとは最初に買ったセットを、
ようやく液漏れ対策修理に
送ろうと思って、M3の中身(^_^);を元に戻そうとすると
なにげにスピーカー接続端子が目に飛び込んできて…

その穴に、うまい事入りそうなピンが
ザクザクあった事を思い出して、とどめは最初に書いた
IEEE1394ケーブル。
これを切ってみたら、
網組&アルミ箔シールド
芯線は4本で細いけど、シースの色がなんかカッコいいでしょ^^
01292
このピンを、キツすぎず
ユルすぎずに
あの穴に、サクっと入るようにやってみますね。


01293 2本重ねると、いい感じです。
ただ、ちょっとクリアランスが
心配なので、すこしヤスリで
細くして、重なりがズレないよう
ピン中間のめくれ上がってる部分を
上下でグッと嵌め合わせる感じで
その隙間に2本の線を差し込んで
ハンダ付けしました。

これで熱収縮チューブを被せて、出来上がり。
もう一本作れば、乾電池でも使えますね。
01294
01295
やっぱりソフトな
コードは良いです。

ただ、付属品のように
抜け留めロックがないので
移動させるときなどは
面倒ですが
そのつど抜いて
また差し込んでやる方がいいと思います。

これは気分的な印象ですが、スタンドを使う事で
すっきりした低音が、またちょっと整った感じがします。

片側に供給するだけの線なので、あまりこだわっても
しょうがないですが、ちょっと見渡すと
使えそうなケーブルとか、ピンとか転がってないですか?
チャチャッと作ってみてください。
やらかいケーブル、気分イイですよ。

|

« BOSE M3スタンドの組立編 | トップページ | 春が来た!?…ケロ? »

「BOSE M3」カテゴリの記事

コメント

ううむ
オレのスキルでもマネ出来るかも知れない・・・
ちょっと不安だけど(汗

ばぢるさん、春になってこちらが少しヒマになったら
スタンドの件お願いしたいです。
今のボードの下に接着しようかと考えてて
間にfoqでもカマそうかと企んでます(w
どうでしょうかねぇ?

投稿: kiyoto | 2007.01.31 19:21

ぜひ作ってみて下さい。
ピンは、ICソケットの丸ピンとかも
サイズ的にはイケそうですが、どうしても
とおっしゃるなら^^送りますので。

スタンドですが、更なるVerアップの匂いがプンプン。
が、重要なパーツの事で、ある会社に電話で問い合わせてみたんですが
まず"ハイ、○○です"ってのが無い。
あげく、肝心な所は(値段もデスよ!)ある1人の人物にしか
判らないみたいで、貴社は何を売りたいの??みたいな……
ん~、いきなりつまづいてます^_^"

投稿: ばぢる | 2007.01.31 20:46

スタンドのVerアップですか(驚
それは楽しみです!
是非人柱は私に・・・(笑

投稿: kiyoto | 2007.02.01 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/5129970

この記事へのトラックバック一覧です: 固くてイヤっ!!:

« BOSE M3スタンドの組立編 | トップページ | 春が来た!?…ケロ? »