« あゆカウントダウン2006-2007 | トップページ | うなだれぷくすけ »

バラし&いたずらHD-25

ゼンハイザーの武骨密閉型ヘッドホンHD-25です。

打てば響く(笑)ケーブル以外、特に不満は無い。というか、
かなりのお気に入りなんですが、先日手に入れたカーボンフェルト
試しにドライバーとスポンジの間に入れてみます。

若干ですが、わさわさした感じが減って
整理された音になるのかな?
でも、大塚愛の『金魚花火』途中に入ってる
ぽちょん
…っていう金魚鉢の中で跳ねる音なんかは
ノスタルジックになりすぎて、ちょっと可愛い感じに
聞こえるから、高い方が落ちてるのかもしれないですね。

これは元に戻して、次は
01071 ハウジング内
ドライバーの後ろで
試してみます。



左右それぞれのコネクタを抜いて、ドライバーを
下に引き抜いてヘッドバンドから外します。

アームが通っていた、中央の四角い部分を押せば
ドライバ単体になりますので、入っている白いフェルトを
カーボンフェルトに交換。
01072
組み直す時は
コネクタの向き
LRの表示が外側になるように。
+と-で端子の穴の大きさが
違うから大丈夫だと思いますが
一応気を付けないとです。

01073 ドライバ自体も、何となく
バラせそうな気がしますが
接続端子あたりが
いまいち判らないのと、ペキっ☆とか
イヤな音を聞いて…_| ̄|○になりたくないので
この辺でやめておきます^^

で、これ。わりと好みの方向にいったかも。

タイトで、かつ量感もある低音と
ストレートな中高音域がHD-25の良い所だと思いますが
その音のキャラが、高音域にぐぐっとシフトした感じで
かといって、ズゥ〜ンとくる低音が物足りなくなる事もなく
白フェルトのノーマル状態だと、ピアノなんかは
低いパートが固まって鳴ってしまう印象があったのが
かなりくっきり聞こえます。

最初のイヤーパッド内に入れるのは、ちょっと失敗でしたが
これならお勧め。他のでも試してみよっ^_^






|

« あゆカウントダウン2006-2007 | トップページ | うなだれぷくすけ »

HD25」カテゴリの記事

「ヘッドホン」カテゴリの記事

コメント

早速試してみました!
概ねばぢるさんのコメントと同じ印象ですね、
結構どころかかなり悪くないですよ!!!
けどこれ、HD25よりトリポでやってみたら面白そう、
早速次の休みにでもトリポバラして試して見ます。
トリポ、もう少し高域が出てくれたらよいなぁ。

投稿: kiyoto | 2007.01.09 19:09

580用のケーブルを譲っていただきたいのですが、御返事をいただけますでしょうか。

投稿: marais | 2007.06.06 08:22

初めまして。 いつも楽しく拝見しています。
 機器をいじくり壊すのが好きな親父で、HD25 1-IIと同コンコルド版を使っております。この機種は巨頭にあわせヘッドバンドを熱加工して遊んでいます。
 カーボンフェルトは1ミリくらいの厚みのものを使われているのでしょうか? さしさわり無ければ教えてください。

投稿: 六歩 | 2010.11.13 19:22

六歩さん、こんばんは。

元から入っている白いヤツよりも
ちょっとだけ薄い、2mmくらいをそれぞれ一枚づつと
仕切り部屋に中にも、扇形に切ったものを入れてます。

今はオークションに出してないですが
素材はありますので、メールして下されば
送料込みで600円でお譲り出来ますので。

投稿: ばぢる | 2010.11.13 19:48

カーボンフエルトありがとうございます。
 早速試してみました。好いです〜

 HD25 1-II は1枚+扇形2枚
 HD25コンコルド版 は1枚+扇形小さめ2枚
 で使ってます。
 
 オリジナルに比べると少ない量ですむみたい。音が濃くなる感じです。

投稿: 六歩 | 2010.11.18 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/4825056

この記事へのトラックバック一覧です: バラし&いたずらHD-25:

« あゆカウントダウン2006-2007 | トップページ | うなだれぷくすけ »