« タップの小枝?…小技 BOSE M3スタンド | トップページ | お願い(。・_・。) 大塚愛の"金魚花火" を »

DAC-AMのつもりがK240Monitor…

気が向いたので、DAC-AM開けてみよー。
とりあえず、4個載ってるSignetics?のNE5532の所
ソケットにして、そしたら多分なんか挿す事に…

なんてワケで、こんな時のヘッドホンはAKGのK240Monitorです。
011601
と思ったら、イヤーパッドが
あれま!? ボロボロ。
最初から付いていた
革っぽいヤツは、すでに
お役御免なので。。何でかっていうと
最初、このヘッドホン聴いたときは
正直『あちゃ〜』って感じで
メリハリが無い上に600Ωなので
普通のヘッドホンジャックに挿しても、他のより
ちっちゃーな音だし、かといってボリュームあげても
なんか気持ち良くない…という事で、しばらく使わないでいたら
イヤーパッドが白くなってる…??カビはやしちゃいました^_^;

で、その頃ウチにごろごろ転がっていた、aiwaのX222
(一時期安くてウマーと盛り上がったX121と同じドライバー)の
イヤーパッドが何とか被せられたので、それを強引に
付けていましたが、素材がジャージ生地に
革っぽい薄〜いフィルム状のものが貼付いているだけで
しかもやっぱり素材がイケてないんでしょうね、HD-25なんか
同じようなモノ使っているのに、4年経っても全然大丈夫デス。

結局ジャージ生地の伸びに、
革似の黒いフィルムの方は
ついていけないんでしょうね、ひび割れから始まって
その内に、さわるとポロポロ剥がれてきて、さすがに
このままじゃ、もし写真撮ってもブログにアップするの
ちょっと恥ずかしいかも。。なんて、物置をガサゴソしたら…

また出てきたのが、X222が3ヘッドホン。。
見てはいけないものを見てしまった気分120%で
でも、わたしの手は勝手に、しかも本来内側のネジを
3本外さないと取りにくいイヤーパッドを、うまいこと
スルリと脱がしちゃってます。

そんな自分に呆れつつも、さっさとDAC-AMにいきたいので
ここは逆転の発想!!っていうか、単に裏返しにしちゃえば^^

仮にひび割れてきても見えないじゃん!?

で、
ちょっとアレコレやってあるんですが
何とかアップ出来る姿になったのが上の画像です。

やっと、DAC-AMです。ガレージメーカーっぽい
沢山のねじを外して、
ACインレットからトランス
トランスからの基板への線はハンダ付けされているので
それを外して、リアパネルと基板の状態になりました。
NE5532はシュポシュポして抜き取りましたが

なんですか、リードが短い。。明らかに短いのが2個。。。
再利用してるの??
だからなかなか二つが外せなかったのね。
おかげで、パスコン1個溶かしそうに…
011602

まぁ、見なかった事にして(^_^);
ソケット付けちゃいました。
ちゃんと回路を追いかけてないのですが
(追いかけてもほぼ理解は出来ませんっ)
おそらくは出力バッファの所に
なにげに目についた、リニアテクノロジーのLT1124に。

なんだか中音が元気になる代わりに、上の方が
やる気をなくしてしまったようです。

今度はこれ。よく見えるように画像サイズ大きくしてあります。
011603
アナログデバイセスの
2回路入りAD8620です。
もっとキンキンくるかと思ったら
以外に良いです。

バランスよく、伸びやかな感じが見え隠れ?
だったら、シングルのAD8610も試そうと思ったら
片ch分の二つしかなかったので、NE5532とAD8620を
入れ替えてみたら、こっちの方がさっきよりもキレイな感じ。

しばらくはこれで聴いてみましょうか。




|

« タップの小枝?…小技 BOSE M3スタンド | トップページ | お願い(。・_・。) 大塚愛の"金魚花火" を »

「オーディオ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはばぢるさん。スタンドでお世話になっている natural です。私も以前 DAC-AM の前モデル(?)にあたる DAC-AH を所有していたことがありまして、いろいろといじったことがあります。OPアンプをBB627に換装、カップリングコンデンサの交換等を行いましたが、個人的には S/N の悪さが気になっていたので、電源周りの電解コンを換えたのが一番効果を実感できましたよ。あと、余計なおせっかいかもしれませんが、OPアンプは三日程通電するとキャラが変わりますので、折角ソケット化されたのですから、じっくり時間をかけて色々試してみるとよいかと思われます。AD 社の OPアンプは評判がいいみたいで、個人的には一度使ってみたいと思っていたのですが、音の傾向等はどうなのでしょうか。大変興味深いです。

投稿: natural | 2007.01.17 00:50

naturalさん、こんばんは。
今日のDAC-AMは、OPA627AUとAD8620にしちゃいました^^
かなり音の分離が良くなって、ガンバってます感ではなくて
自然に出てくる印象ですね。
最初はAD8620→OPA627で、悪くはないのですが
コーラスなどが、まだユニットに貼付いている感じがして
試しに逆にしてみたら、こっちの方がいいですね。
でも、まだDr.DACの方が気持ちいいので
他の部分に手を付けてつつ、またそのうち
記事に出来ればと思ってます。

さてさて
M3スタンド、今三つ仕上げていまして
その内の一個は、naturalさんの所へお届けされます。
水曜くらいだと思いますよ。

投稿: ばぢる | 2007.01.20 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/4955542

この記事へのトラックバック一覧です: DAC-AMのつもりがK240Monitor…:

« タップの小枝?…小技 BOSE M3スタンド | トップページ | お願い(。・_・。) 大塚愛の"金魚花火" を »