« DAC-AMのつもりがK240Monitor… | トップページ | 歌詞、ちゃんと読も(^_^;) »

お願い(。・_・。) 大塚愛の"金魚花火" を

聴いてから読んでください。しかも、イメージしながらデス。
ん〜、ヘッドホンの方がイイかな?
要は妄想しろっ!!ってことです;(^_^A

音源は自力で。
TSUTAYAでもHMVでも、はたまたダウンロードするもよし。

すぐ聴きたい人は、ライブだけどこことか。
でもです、この後の話に続く"大塚 愛"2枚目のアルバム
"LOVE JAM" DVD付
これ、あった方が良いかな。

なんでこんな2年も前の、しかもオモイッキリ夏の曲。。
たまたま、HD-25のハウジングフェルト交換の時に選んだ
DATカセットに入っていて、一応チェックなんで何回も聴く。

『メリークリスマス、Mrローレンス』(古っ)を
どことなく彷彿させる旋律から始まって
遠くに聞こえる花火をイメージしているような
ドーンという響き。もしかしたら、雷鳴かも??

そうしてたら、金魚花火ってどんな花火??っていう所から
何となく気になって、歌詞に入り込んでしまったみたいな^^


真っ赤な浴衣を着た、金魚鉢の中でユラユラ泳いでいる
キンギョのような
その姿は、まるでわたしの揺れる気持ち。。あなたへの気持ち。
そんな、夏祭りの夜。そして夕立。

少しでも
あなたに目を留めてもらいたいけど
ほんのり橙色の、賑やかな夜店が連なる明かりの中に入っていけず
そんな気持ちに夏の夕暮れは残酷で、打ちあがった花火に
一瞬あなたが顔を上げた刹那に映った、あなたにとっての
"夕顔の君"
そこには居なかったのかもしれないのだけれど、あなたを通して
気付かされてしまう方が、わたしにとっては残酷。
叶わない事を知った、と同時に
さらに打ち上がっていくたくさんの花火。

一つ一つ
火の粉が落ちるたび
わたしの想いが消えていってしまうようで
それでもありったけの気持ちを伝えたくて、金魚鉢の中で
ぽちゃんと水音を立ててみても
、さっきよりも強くなった雨音に
かき消されて届かない。

それでもわたしは、あなたへの想いで
儚くではあったけれど、こんなに赤く染まって
ここに居たよ。。。

今日、これを書いている今の私のイメージです。

だから聴いてっから読んでって、最初に言ったじゃ〜ん

"イタいヤツ"みたいに思われても良いですけどね、べつに。。

で、"LOVE JAM"のDVDには、この曲のショートフィルムが
収録されているらしいので、これから観ます。
観ようと思えば、もっと前に観れたんですが
何だか、これを書き終えてからにしようって。
かなり楽しみです。

前にも、これと同じような事があって
その時はaikoの"カブトムシ"だったんですけど^^
また気が向いたらね。



|

« DAC-AMのつもりがK240Monitor… | トップページ | 歌詞、ちゃんと読も(^_^;) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

おぉ、何だ何だ?
聴く前に読んでしまいました(笑。
恋でもしていらっしゃるのか。

私も手持ちのLP・CDをキャプション入りのデータベース化をしHPかBlog形式にしてみようかと思ったりしますが、きっとイタイキャプションばかりになるのでしょうね(笑

投稿: ふ゛り | 2007.01.20 11:04

ぶりさん、どうもです。
いつでも恋はしてますですよ^_^

>>きっとイタイキャプションばかり

それよりも莫大な時間がかかりますよね、きっと。
今回、たった一曲ですが
記事を書きながら、気になる所をまた聴き直して
とりあえず一度文章にして、それを推敲して
もう一回通しで聴いてみて…
なんてやってると、二時間とかあっという間でした。

でも、頭の中がその事だけになるので
すごくリフレッシュできるかも?(たま〜になら^^)

投稿: ばぢる | 2007.01.20 21:33

>それよりも莫大な時間がかかりますよね

そうそう。
私がWebサイトもBlogサイトも閉じてしまったのは、仕事や生活に影響が出るほどのめり込んでしまったから、というのもあります。

たとえ雑感サイトであっても、あちこちでソースを探してリンク張ったりそんなことしているとあっというまに昼休み(笑。
要領良く、程々にしないといけませんね。

投稿: ふ゛り | 2007.01.22 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/4997661

この記事へのトラックバック一覧です: お願い(。・_・。) 大塚愛の"金魚花火" を:

« DAC-AMのつもりがK240Monitor… | トップページ | 歌詞、ちゃんと読も(^_^;) »