« カーボンが入ってるので | トップページ | いちきゅっぱ »

時計じかけのオレンジ

なぜ、このタイトル?
なんでペイントカテゴリ??

答えはこれです^^
1201

仕上がりの
デザインの
のり
アイデアの
有無とか
適当に選んで
何枚か撮らせてもらいました。

昨日まで講師としてがんばってきた(?)
エアブラシ講習での学生作品たちです。


一番手前に、
Clockwork Orangeとありますね。
始めのイメージというか方向は、ただ文字を
ちょっとエアブラシで…みたいな、切り文字屋でも
出来るような、わりとありがちなモノでした。

 

自動車整備の学校で、一応塗装はなんとか出来る
にしても、デザインとなるとほぼ未体験ゾーン
ですから、アドバイスとしてスタンリーキューブリックの
この映画の世界観みたいなものを、ちょっとでも
伝えられる感じに、しかもそんなに難しくなく…
で、考えたのが陰と陽、善と悪の交錯といった風の
このモノクロベースのシンプルなデザインです。

例えば、仕事としてこういった依頼があれば
雑談を主に(笑)、いろいろコミュニケーションをしていく中で
相手の望む形を引き出して、こちらのやりたい事を
盛り込んでバランスさせていくのですが、この場合
それぞれが持ってきた落書きをみて、技術・取り組み姿勢
作業は早いのか遅い方なのか、などなど一人あたり
5分もかけられない時間で見極めた上で、さらに
実際マスキングするのは、ペイントするのは私ではない
生徒一人ひとりなので、ものすご〜くわかりやすい
段取りを、丁寧に示していかなくてはなりません。

で、それをすんなり受け入れてくれるかというと、そんな事
ある訳も無く、じゃあこれは?こういうのはどう?

それを46人に全身全霊となると、ほぼ
拷問です。
そんな完全な
Mの世界で、この時計仕掛けのオレンジ君は
とってもうまくいった例ですね。よかったよかった^_^

ソコにたどり着くまでの過程では、わたしは100%

Sになりますから、最終的にはバランスとれるのかな?

アクリル板のヤスリがけから始まって、実作業時間のべ15時間
長い子は20時間以上(当然私も残業…)
かな、かけて
さすがに46人全員完成とはならなかったのですが

なんとか人に見せられる状態までは、44人が到達できました。

器用な子も、思いっきりそうじゃない子も
それは自らやり遂げた、誇らしい結果です。

今年も、最後に撮った笑った顔ばっかりの写真
私も、とっても誇らしいですよ。
って、このブログ教えてないんですけどね(笑)

|

« カーボンが入ってるので | トップページ | いちきゅっぱ »

「ペイント」カテゴリの記事

コメント

あぁ、なんか釣られて?プラモデル用のエアブラシセットを買ってしまいました。
プラモなんて全然作らないのに、実家に放置してあった10数年前に作ったF1プラモ数台を眺めてたら、なんかメラメラと来てしまいまして。

これから年に1~2台のクルマ、バイク、飛行機等のプラモをのんびり作るのをライフワークにと。

投稿: ぶり | 2006.12.04 07:34

ぶりさん、おはようさんです。
霜が降りる季節が来ちゃいましたね。
いっきに厚塗りすると白くなっちゃう、カブリなんて
厄介なものも、気温が下がると起きやすいので
注意が必要ですが、エアブラシセット購入
おめでとうございます^^何買ったか教えて下さいね。

私が最後に作ったプラモデルは、たぶん高校のとき
彼女にプレゼントしたミニクーパーだったと思います。
缶スプレーいっぱい買って、気に入った紺色を探した記憶が。

ちょっと前、スカパーで『プラモつくろう』なんて番組
達人と呼ばれる人が出てきてやっていましたが
まあ見事に、ほぼ全員なっちゃないですね。。

ジオラマとか、汚し系ならアリの場合もあると思いますが
車とかバイクの外装パーツ塗るのに、静電気でくっついた
ホコリも気にせず、面の長手方向に直交するように
しかも、エアブラシを細かく振りながら塗ってたりとか
見ているこっちが恥ずかしくなるような事を
さも、超絶テクみたいな感じで放送されていて
まじめに見てると腹が立ってきちゃうので
お笑い番組を見ているつもりで楽しんでました^^

ライフワークのお手伝い、喜んでさせていただきます。
もちろんお代をキッチリいただければですけど(笑)

投稿: ばぢる | 2006.12.05 07:31

買った道具はこれです
http://www.rakuten.co.jp/tjs/310900/310933/311132/1780198/
ソレ系のBBSやらインプレサイトを見回って、初のワンセットとしてはまぁまぁなモデルかと。

いつぞやご指南いただければ嬉しく思います。
お代はこちらの場合、重くて音の出ないアンプだとかでしょうか(笑

投稿: ぶり | 2006.12.09 16:46

ボタンタイプですね。
人差し指を引く時に、慣れないとブラシの先が
右に動いちゃうんですよね。
親指で引くようにすると、ブラシの先のぶれが激減しますよ。
ただ、正面より横というか斜め向きで吹く体勢になりますが。

わたしは、今はもっぱらトリガータイプです。
これを薬指でトリガーを引くようにすると、安定もするし
微調整も、あまり器用でない薬指の方が
逆に一定する感じでやり易い気がします。

>>重くて音の出ないアンプだとかでしょうか(笑
あっ、だったら泡立つ金色の飲み物の方が…^^

投稿: ばぢる | 2006.12.13 04:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/4394303

この記事へのトラックバック一覧です: 時計じかけのオレンジ:

« カーボンが入ってるので | トップページ | いちきゅっぱ »