« 二枚重ね | トップページ | 年の瀬ライブ情報 »

フットスイッチ(ルーターテーブル用)

ルーターテーブルを使っていて
一番困るのはスイッチを切る時です。
で、これ。12231_3
イイかも。

リフターにセットした
ルーター本体にあるスイッチは
当然のごとく、手を潜り込ませなければ
届かないので、何かの拍子に材料が不安定になったりして
すぐ止めたいっ!!なんていう時も、瞬時には
対応出来ないですし、普通に加工が終わって
止めたい時でも、ちょっと目を離さなければいけなかったり
なんとなく危険です。

いわゆる機械用のフットスイッチも、探せばあるのですが
やはり業務用値段というか、高いですね。
あとは、壁用のパネルスイッチ。
部屋の柱の横にある、あのスイッチをテーブルの足に付けて
OFFする時は膝で。とかも、やってる方多いみたいですね。


ホームセンターに行くと、800円程度であるにはあるのですが
定格容量がMAX10Aでした。ルーターは12Aなので
ん〜、ギリギリ大丈夫か??と、いつも売り場で眺めては
結局買わずに…という繰り返し。

12232
そしたら
あるとこにはあるんですね。
フットスイッチ
安いし、しかも
定格15Aで
通電していて
機器のスイッチが入っているとき
いわゆる「スイッチ踏むと動き出す」状態の時には
パイロットライトが点いているので
これもポイント高いです。

ちょっと厚手のビニールで覆って
いろんな粉塵が、接点部分に入らないようにしてみました。

|

« 二枚重ね | トップページ | 年の瀬ライブ情報 »

「PowerTool」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/4652936

この記事へのトラックバック一覧です: フットスイッチ(ルーターテーブル用):

« 二枚重ね | トップページ | 年の瀬ライブ情報 »