« 昔のダブルバスレフ(のだめ) | トップページ | M3 スタンド 今何してる? »

Tスロットレール

1106ルーターリフターと一緒に
woodcraft.comで購入。
下の画像のように、商品として
ラインナップされていますが
安いものでも約2ドルなので、いくら
簡単に
海外通販できるとはいえ、4個で1,000円
プラス送料になると、割高感たっぷりですよね。

仮にもっと安かったにしても、
11061これって規格が
すべてインチなんですよね。
だから、もう一個あればもっと楽なのに…なんて時

ちょっと作るっていうのが、とっても面倒なので
5mm厚のアルミ板に、M5のねじ山を切って代用します。

長さ30X幅3cmで400円くらい、レールの幅が1/2インチなので
一コマ12mm+金のこ刃の厚み1mmとすると、20個以上
(そんなに要らないけど…)切り出せます。

え〜と、一個あたり…

そんなことより、早くフェンスを作らないといけませんが
rockler.comに先月あたまに発注したものが
まだ届かなくて、ちょっと心配です。
船便でも、今までは半月で届いていたので。

あっ、最初の画像の、木のダウンクランプもどきですが
これはたまたま転がっていた切れ端で、本来こういう
用途では、材の長手方向に木目が走っていないと
割れやすいので、やってはいけません。
もっともらしい画像にしたかったので、撮った後
今これを書きながら気が付きました^_^''

|

« 昔のダブルバスレフ(のだめ) | トップページ | M3 スタンド 今何してる? »

「工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/4083064

この記事へのトラックバック一覧です: Tスロットレール:

« 昔のダブルバスレフ(のだめ) | トップページ | M3 スタンド 今何してる? »