« 見えてきたか!?パイプ曲げ | トップページ | newパイプ押さえクランプ(小ネタ) »

無灯火禁止!!

111501自転車の無灯火、こわいです。
自らの存在を
周りに知らせるためには
この位
あっかるいヤツじゃないとダメです。

クルマで駅そばのスーパーへ
奥さんと買い物に行った帰り
少し離れた前方に、チャリ1台発見。
と同時に、横道から近づいてきているだろう車を
ライトの光で認識。あっヤバ…
と思った瞬間、チャリの女の子、視界から消え去りました。

横道から来た軽の若者、急ブレーキもかける間も無く…
って感じで引っ掛けてしまいました。
幸い、自転車があとちょっとで交差点を渡りきる。という所
だったので、大きな事故にはなりませんでしたが
3,000円で守れる命なら、ふたっつぐらい買っちゃいましょう。

買っちゃったの図…つづく
111502

3mm厚の小さなアクリル板で、三脚にマウント出来るように
作ってみました。(一枚目の画像です)
ちょっと小生意気な感じで、よくないですか^_^
カッターの刃とかヤスリとかで、
今回はひたすら
黙々と引っ掻いて、削って。

作業中手元が暗い時なんか、さっとセッティング出来るし
電源は単三電池4本なので楽チンです。
NiMHでの連続点灯は50時間(!!)、アルカリなら
もうちょっと持つみたいです。

パナソニックでも、同程度以上の明るさで
連続点灯
は5時間のヤツあるんですが
自転車用としては、致命的な不具合というか
マウントがおかしな仕様で、光軸がぶるぶる震えてしまいます。

きちんと舗装されたアスファルト路面でさえですよ。

ゴムバンドを使って、
どうやら一番最初の取り付けを簡単に
しようとしたんでしょうが、ライトを使うため道具が
肝心の、夜道でライトを使う時に役に立たないという、とても
大人が何人も集まって生み出した製品とは思えないですよね。

こんな感じのメールをしたら、ちゃんとグラグラしてない
マウント部分、送ってくれました。
最初からねぇ…松下さん。

というわけで、ウチにはこんなライトが
4つもあるんです。。というお話でした^^



|

« 見えてきたか!?パイプ曲げ | トップページ | newパイプ押さえクランプ(小ネタ) »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/4200259

この記事へのトラックバック一覧です: 無灯火禁止!!:

« 見えてきたか!?パイプ曲げ | トップページ | newパイプ押さえクランプ(小ネタ) »