« 野菜の水切り | トップページ | M3 ブラックかよ… »

人工大理石の仕上げ

ペイントとはちょっと違いますが、やってる事は研ぎですので
ここに書きますね。(こういうのが多いと思いますこのブログ^^)

11011 まずはさらの状態(左)と
#600 から始めて#2000まで研いだものです。
これでも映り込んでいますが、ペーパーの目が
よ〜く見ると(画像ではムリでした)わかりますよね。

この後2種類のコンパウンドで、ペーパー目を消して
艶を出してあげて完成になります

11012 右側が最初の コンパウンド をかけ終えたものです。
小さいものなので、電動ポリッシャは使いません。
すべて手でやってもここまで艶が出せます

一度に全体を磨くのではなくて、3cm四方とかに
ブロック分けして磨いていくと早いです。

一番大事なのは、コンパウンドじゃなくて
#600からのペーパーなんですね。

ここで、丁寧にクロスハッチでかけてあげるのが
結果として楽に艶が出るという事だと思います。
クロスハッチって?

バイク・車系マニアの人ならわかる…?
シリンダーの内壁にある、斜めに交差した傷みたいなものです。

そこにオイルがうまい事入り込んでくれて、ピストンと
シリンダーを馴染ませるため、「まぁまぁ一杯」…
「いやいやこりゃどうも」とかやってくれるもんらしいです。
で、ヤスリを例えば最初は右上がり45°でかけたら
次に左上がり45°、ヨコヨコでかけたらタテタテ。
なんて具合に繰り返していくと、結果均一に
しかも早く研ぎ上がるので、回り道をしているようで
実はとっても効率のいいナイスな方法です。

|

« 野菜の水切り | トップページ | M3 ブラックかよ… »

「ペイント」カテゴリの記事

コメント

コメントをネタにしていただけたようで(汗。
うむぅ。ここまで光沢が出るのですか。
凄いですね。
磨きは部分的&クロスハッチφ(・_・)参考になります。

投稿: ぶり | 2006.11.01 17:19

もう喰い付いて頂けるのが、何よりですので^^

こんな所ですが、一日平均で
100人もの方が来て頂いているようで
ぶりさんはその代表なんで(笑)
どうぞこれからもごひいきに。

記事の方も、とっ散らかしていきますので。

投稿: ばぢる | 2006.11.02 23:39

ボーズM3用スタンド買いたいとおもいます。
お値段いくらになりますか、銀行振り込みいたしますので、宜しく、お願い致します。
もし、これから作るのでしたら、台の厚さが(人工大理石)2cm以上あると理想的です。

投稿: 魚山幸三 | 2006.11.08 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/4014691

この記事へのトラックバック一覧です: 人工大理石の仕上げ:

« 野菜の水切り | トップページ | M3 ブラックかよ… »