« M3 スタンド 今何してる? | トップページ | 棒とかパイプの面取り »

あっ、ゴハンかにゃ?(におい)

1109なんて、時ではないと思いますが
今年の一月に撮ったらしいです。

デジカメって、こんなとき便利ですよね。


日付はもちろん、撮影の詳細なデータが

キチンと
残っててくれて。
ちなみにカメラはCanon PowerShot Pro1
絞り優先f2.8 s0.8 ISO50 35mm付近でした。

手前がライチくん(7歳♂タマなしボウなし)
寄り添ってる白/黒がまっく(5歳♀やる気まんまん)

こんな風に仲良しでしたが、ライチ君はもういないんです。11092

早いものであれからもう8ヶ月。
ライチくんの"ぅんがぐー"って
甘えてくる鳴き声は聞こえてきません。
去年の今頃だったか、抱っこしてた時
ふっとライチくんの鳴き声と一緒に、
ちょっとくちゃい匂い。
その時はとくに心配もしないで、ウチの奥さんと
「ライチくん、お口くさ〜い」とか言って笑ってました。

年が明けてすぐ、ごはんの食べ方が変で量もあんまり
食べないので、ちょっと口の中を見ようとしたら
すごくイヤがって、それでも口を開けてみたら
口内炎になってるっぽい。

病院での検査結果は、ほとんどの数値が腎臓の機能低下を
表していて、中でもBUN160(測定器限界)っていう
血中尿素値は、緊急に静脈点滴(入院)をして下げないと
ならない程で、外見上普通に見えても、その時が
いつきても
おかしくはないんだと。。

その日からは、とにかく機能を失ってしまいつつある
腎臓の代わりに、血液の中の毒素を出すためほぼ毎日
病院へ行って点滴。それでも検査結果は相変わらずで
先生に促されて腎臓に触ってみると
ちょっと固い感じのデコボコがはっきりと感じられて。

今やっている事は、治療というよりは延命に近いという
事実と、なるべくなら向き合いたくなくて

日に日にライチくんのおむつを替えるのが上手に
なっているウチの奥さん
や、休院日でも
『点滴の時間は30分ですから』と言って診てくれる
びわの先生に、
特にぐったりしている訳でもない
ライチくんに、希望とは呼べない、形にならない願いを
見つけ出そうとして、持て余すような二週間


ある日の点滴に連れて行く車の中で、点滴中の病院で
ライチくんは口から唾液をいっぱい泡あわと出すように。
たまに痙攣も起こすようになってきた。
たぶん想像が出来ないくらいストレスになってるっぽい。
家に居る時とは、具合が悪いなりにも少し様子が
違うのもわかって、それでも点滴をやめること、
それとイコールにある現実。

その日、そんな気持ちを先生に話してみたら、家で出来るよう
点滴のやり方を教えてくれて、ただそれでも泡を吹いて
しまうことになると、ライチくんの居場所、心地良く
思える場所がなくなってしまう可能性もあるけれど、もし
嫌がったりしなければ、それはライチくんはもちろん
飼い主の私たちにとっても一番の選択でしょうって。

天井につけたSフックに、湯せんして人肌に温めた
点滴パックをぶら下げて、針先から輸液が出るのを確認したら、
ここ最近のお気に入りソファーにいるライチくんの後ろ首
ちょっと下をつまんでぷすっと針を入れる。

輸液のスピードを調節しながら、そお〜っと撫でてあげると
小さく
"ぅんがぐー"って鳴く。
1日の量250mlが終わって針を抜いて、はいおしまいって

撫でてあげると、また"ぅんがぐー"

おむつのお尻をふりながら、よたよた歩いて
唯一口から入れられるモノになってしまった水を
ゆっくりとぴちゃぴちゃ舐めて、またよたよたと
でも不思議と、一生懸命に間合いを計ってるかのように
しばらく時間をかけて、自分で飛び乗ってソファーに戻る。

そんな生活が約二ヶ月。
二枚目の写真は『ライチ』って呼んで
たぶん最後にこっちを向いて
"ぅんがぐー"って
返事した時のだと思う。もう鼻も肉球も真っ白だね。

バスタオルが何枚か、ライチくんのにおいになっちゃったけど
すごくがんばったって、びわの先生も言ってたんだよ。

ある日の夜
「きょう仕事場でふっとライチくんのにおいがした」
って、ウチのが。なんでだか、すごくうらやましく
思えて「また、においしたよ」って次の日も言うから、
「ちゃんと洗濯してないんじゃない?」なんて言ったけど
私の所にも、少し前に
あれっ?って、確かめる間もなくほんとにふっと

ライチくんバイバイしに来てくれてたよ。

|

« M3 スタンド 今何してる? | トップページ | 棒とかパイプの面取り »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/4107364

この記事へのトラックバック一覧です: あっ、ゴハンかにゃ?(におい):

« M3 スタンド 今何してる? | トップページ | 棒とかパイプの面取り »