« 下準備、始めないと | トップページ | 無灯火禁止!! »

見えてきたか!?パイプ曲げ

パイプにはパイプだろ!!

今日rockler.comからの荷物が届いて、やったアレか!!
と、思ったら中身はこればっか…
11141 なんで二個口なのに
一緒に送られてこないの…?
しかも、たまたま
安かったから注文しただけなのに>_<

せっかく届いたのだからと
もう二ヶ月前、ウチに来る
プロパンガス屋さんに頼んで
ネジ切ってもらっておいたガス管に、ちゃちゃっとセッティング。
うんうん、これだけ長くてガッチリくわえてくれれば
サブウーハーとか、大きめの箱でも安心、安心。

なんて感じで、もさもさやってたら
ふと、「これでいいかぁ・・」と一応完成と思っていた
パイプベンダーもどきのキャスター付き鉄板が。

むむっ。。これ使える…かな

11142こんな風に、セットして
試しにグルグルグルグル
ハンドルを回すと、なんとも
気持ち良く
クニュゥ〜っと曲がってくれます^_^/

すごくいい感じなので、あとは半円盤の板を
もっとちゃんとしたのにして、今の状態だと
少しセンターから外れると、首を振ってしまうので
真っ直ぐ進ませるように、ちょっとしたガイドを
円盤の下につけてあげれば、10mmパイプでも
ギュンギュン曲がってくれそうです。

曲げのR加減は、何種類か半円盤を作らないとならなそうですが
力技で長いまま曲げるよりも、怖くないのが何よりです。
(曲げていたモノの反発力、スプリングバックはおっかないです)

|

« 下準備、始めないと | トップページ | 無灯火禁止!! »

「HandTool」カテゴリの記事

コメント

ばぢる師匠、こちらでは初めまして。
ご挨拶遅れましたけど、こちらも拝見させて頂いています。
私の場合、自分を含め父親や友人にDIYとかやる人種がおりませんで幼い頃からそういうのを見て育ってませんので電工以外の工作機械や工具なんかに全く疎いんです。ですので勉強がてら読ませていただいてます。
自分でチャレンジもしたくなるんですが、アパート環境だとスプレー塗装も禁止なもので・・。頭痛いです。
先日はトラックバックの練習にうちをお使い頂いたようですが、そういうのはもうどんどん歓迎なので好きに練習しちゃって下さいね。もっともうちも決してページビュー多くないのであまり役に立ちませんが・・。
今後も楽しみにしています!

投稿: 缶コーラ | 2006.11.15 22:17

師匠だなんて…っていうか
その呼び方に慣れちゃってる自分って。。

缶コーラさん、どうもです。
ブログのタイトルを変えた方が良いくらい
よくもまあ毎日、関係ないことを書くなぁと
感じてはいるんですが、思った以上に沢山の人に
読んで頂いているので、これからもよろしくです!!

おととい、今シーズン初めて灯油を買いに
なんと18Lで1,160円でした。
以前の倍近いですよね。。
寒くなるので、お互い気をつけましょう^^

投稿: ばぢる | 2006.11.15 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/4183051

この記事へのトラックバック一覧です: 見えてきたか!?パイプ曲げ:

« 下準備、始めないと | トップページ | 無灯火禁止!! »