« 発泡酒で贅沢って | トップページ | 見えてきたか!?パイプ曲げ »

下準備、始めないと

っていうのは、M3スタンドの事ではないので
今から下準備??と思ってビックリした人ゴメンなさい。
一発目は今週末に発送予定ですので、もうちょっとお待ちください。

じゃあ何の事かというと、わたし先生になるんです
(^_^;

ますます…??ですが、この時期、臨時講師として
自動車整備の専門学校
で一週間、エアブラシを使った
(↑今は大学校って呼ぶらしいです)カスタムペイントの
授業(
というか、ほとんど実技指導)を、6、7年前から
やらせてもらっていて、それが今月末から始まるんです。

まだ何にも準備してないわたし。。
こんな感じのものを生徒さんに、自分でデザインして
もちろん自分でペイントしてもらうんですが…
1113

いきなりエアブラシを握ってもらっても
手は震えるは、塗料の配合
(薄め具合とかいろいろ)も
当たり前ですが、なっちゃないので
(…もっと基本的な所もなっちゃないんですが)
まずは10cmx15cmの板で表札を塗ってもらいます。

表札なので、当然名前がないといけないので
生徒の数だけ(40数名…)カッティングマシンという
切り文字を作る、プリンターみたいなヤツに読ませる
データを作らないといけません。

こんな感じを、まずフォトショップで描いて
それをイラストレーターでベクトルデータに。

11132_1
11131_1
どんなに頑張っても
一人につき10分。
もっと単純なものだったら
イラストレーターだけで
作れますが、せっかく

滅多に出来ない事に
チャレンジして
もらうんだから…とか考えると。。

で、これをカットしたものをマスキングとして使うわけです。

文字の部分をグラデーションにしたりとか、文字のバックに
影をつけて立体的に見せたりとか、ここでグっと
若者の心を^^掴んでおかないと。

何といってもこのあとは、自分でデザインして
それを自分でカッターで切り抜いて、エアブラシを吹く。
しかもダメ出しばかりする、変な人が常に目を光らせてます。
もし私が生徒なら、って考えると、こんなやつ絶〜対イヤ!!

って思うんですが、出来上がってみんなで写真撮る時なんか
なぜか嬉しそうに笑ってくれます。

今年も、そんな笑い顔に出逢えるように
たぶん明日から準備するはずです
(^_^;

一枚目のカッコいい(?)ヤツは、授業の合間に
一昨年かな、私がペイントしたものです。

|

« 発泡酒で贅沢って | トップページ | 見えてきたか!?パイプ曲げ »

「ペイント」カテゴリの記事

コメント

管理人さんの専門は何なのか謎です(笑。
私もバイク外装・フレームを丸ごと一台塗装したことがありますが、凝らなかったせいで珍走車のごとくになり立ち直れなかったことがあります(笑。
モンキー用のアルミタンクも純正色に塗らねばと思いつつ早10年、、、

投稿: ぶり | 2006.11.15 11:47

ぶりさんとばちるさんは気が合いそうですね!!

ばちるさんが塗った?描いた?確かKAWASAKIかな?
写真が貼ってましたが、バイク好きが感じられましたね~
庭の水冷2ストRZは復活するのでしょうか?

投稿: ぷらっし~ | 2006.11.15 18:24

ヤマハSRファイル 5っていう
もう絶版ですけど、これの背表紙
花束のイメージカット写真があります。
何と、それ作ったの私なんですね^^
ますます謎ですね(笑)

あっ、ちゃんと本編にも載ってますよ。
RZはねぇ…もったいないですよね。
350RRのエンジンもあるんですが、いつになるやらです。

投稿: ばぢる | 2006.11.15 19:38

うちのSDR、2千km程の2オーナー上物なのですが、2オーナー目がサボり気味でOTZ...
今、プラモ(これから始めようと思います)用にエアブラシセットが欲しいです。これも情報氾濫でなかなか機種が決まらず。

投稿: ぶり | 2006.11.17 16:12

SDR持ってるんですか!!
昔TSOS(ザ・サウンドオブシングル)っていうレースに
II型のSRXで出ていたので、併催のSDRカップも
エビスやツクバでよく観てましたよ。

エアブラシセットはちっちゃなコンプレッサー付きのを
探しているのでしょうか?コンプレッサーだけならこんなのとか。
いわゆるプラモデル用として売ってるのは、なんかなぁ
って感じてしまいます。

投稿: ばぢる | 2006.11.18 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/4166353

この記事へのトラックバック一覧です: 下準備、始めないと:

« 発泡酒で贅沢って | トップページ | 見えてきたか!?パイプ曲げ »