« Tスロットレール | トップページ | あっ、ゴハンかにゃ?(におい) »

M3 スタンド 今何してる?

1108_1 8mmアルミパイプを、 パイプカッター
くるりくるりと切断。
難しい技も必要としないで、サクっと直角に
切れるのがイイですね。

中に入れ込む真鍮の棒は、金のこで切ります。
グラインダーを使えば早いのですが
薄い(=高い)切断砥石でも1.5mm
普通に5枚いくらとかで売ってるものだと、だいたい
2mmもの厚さがあります。砥石の厚さ分が切り屑になって
消えてしまうのは、もったいないんで(
アルミより高いし)
時間はかかりますが、1mmのロスで済む金のこでギコギコ。

11081次はBOSE M3スタンドの要
パイプの曲げ加工です。
わりと小さな半径に曲げるんでしたら
パイプベンダー チューブベンダー
とか使えるんですが

このスタンドのカッコ良さには
もっと大きな半径
130mm程度のRが
どうしても必要で、長いまま(1m)
力技で曲げれば、均一にきれいなRで加工出来ますが
同寸で切り出すのがちょっと厄介なのと、どうしても
最後の20cmくらいがきれいに曲がってくれません。。
これもちょっともったいないです。

ということで、卓上丸のこ付属のゴツいバイスを
100mm角の材木に穴開けて溝彫って固定。
作用点となる2ヵ所に、サッシ用のナイロン戸車から取り外した
ローラーをねじ留めして、14cm程度にカットしたものを
ワンセット(4本)曲げてみました。

結果…バイスで押す力に、ローラー取り付け部分が負けてしまって
見事バカ穴になっちゃいました…_| ̄|○
やっぱりかなりの力がかかるんですね。


今はVer.2で、3mmの鋼板をベースにしたので
力負けすることはどうやらなさそうです。
でも、同じRのものを作るのがやはり難しくて
少し曲げて確認、また曲げて確認という繰り返しなので
もう少し使い勝手を良くしないと。。

一枚目のゴロンと横たわっているM3。
試しに10mm径のパイプでトライしたものです。
たった2mm太いだけなのに、えらく大変で。。
ピッカピカのバフ仕上げにして、近々ヤフオクに出すつもりです。

|

« Tスロットレール | トップページ | あっ、ゴハンかにゃ?(におい) »

「BOSE M3」カテゴリの記事

コメント

ばぢるさんの誘惑にまたハマりそうだ・・・

10mmパイプのスタンドがヤフオクに出たら落札しそうだし、
んでもってそれ用に今度は黒のM3まで買っちゃいそうだ。
そんな本末転倒な事を考えている自分が怖いよぉ~~~

投稿: kiyoto | 2006.11.08 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/4109630

この記事へのトラックバック一覧です: M3 スタンド 今何してる?:

« Tスロットレール | トップページ | あっ、ゴハンかにゃ?(におい) »